記事ID28596のサムネイル画像

みんな大好きな組み合わせ!チーズとじゃがいもを使ったレシピまとめ

チーズとじゃがいもの組み合わせが嫌いな人なんていない!というくらい、チーズとじゃがいもはみんな大好きな素材ではないでしょうか?そんなチーズとじゃがいもを使ったレシピをまとめました!是非日々のお料理バラエティに生かしてみてはいかがでしょうか?

じゃがいもとチーズを使ったレシピ その1

じゃがいもとチーズのグラタン

ホワイトソースもオーブンも必要なし!じゃがいものチーズグラタン

(じゃがいもとチーズのグラタン 材料)4人分
ジャガイモ 約400g (3〜4個)
牛乳 300ml
とろけるチーズ 160g
ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2
バター 10g
塩、ナツメグ 少々

(じゃがいもとチーズのグラタン レシピ)
1 じゃがいもは洗い皮を剥き5〜7㎜厚さの輪切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
2 フライパンに①のじゃがいも・ニンニクと牛乳・塩・ナツメグを入れて火にかけ、
 じゃがいもが柔らかくなるまで蓋をし、吹きこぼれに注意しながら煮る。
 柔らかくなったら蓋を取って牛乳が少なくなるまで煮込む。
3 別の温めたフライパンにバターを入れ溶けたらとろけるチーズを加える。
4 3のチーズがとろけたら2をチーズの層の上にのせるよう、均等に加える。
5 4のフライパンに面した部分のチーズに焼き色が付くまで焼く。
6 5をターナーですくいチーズの焼き色を見せるように盛る。

一口メモ

★レシピを見るだけでよだれがでてきそうです。チーズの焼き色がついた香ばしさとほくほくじゃがいもが食欲をそそりますね!

じゃがいもとチーズを使ったレシピ その2

チーズ入り☆じゃがいも餅

もっちもちのじゃがいもの中に、とろ~りチーズが入ったじゃがいも餅。おやつにおつまみにぜひどうぞ♪

(チーズ入り☆じゃがいも餅 材料)
じゃがいも 2個(200g)
片栗粉 大さじ4
塩 小さじ2分の1
バター(又はマーガリン) 大さじ2
ピザ用チーズ 適量

(チーズ入り☆じゃがいも餅 レシピ)
1 皮を剥いたじゃがいもは竹串がすっと刺さるくらいに茹で、すぐにマッシャーで潰し、片栗粉と塩を入れこねます。
2 粉っぽさがなくなりしっとりするまでこねます。4等分し、真ん中にチーズを入れ俵型に整えます。
3 フライパンにバター大さじ2を入れ表2分、裏2分焼きます。最後に蓋をして1分焼けば出来上がりです。

一口メモ

★じゃがいもとチーズがもっちもちのお餅に大変身!きらいな人はいないのでは?!というくらい美味しそうなレシピですね!

じゃがいもとチーズを使ったレシピ その3

キムチとチーズのじゃがいもチヂミ

じゃがいもとキムチにチーズのこくをプラスすれば、おいしさ倍増! 焼きたてのあつあつをめしあがれ。

(キムチとチーズのじゃがいもチヂミ 材料)2人分
じゃがいも 3個(約450g)
白菜キムチ 50g
ピザ用チーズ 30g
万能ねぎの小口切り 大さじ3
ごま油

(キムチとチーズのじゃがいもチヂミ レシピ)
1 じゃがいもは皮く。すりおろしてざるにのせ、かるく水けをきる。キムチは汁けをきり、粗く刻む。
2 フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、じゃがいもの1/6量をスプーンですくって落とし、スプーンの背で丸く広げる。同様にあと2枚分のじゃがいもを落として広げる。キムチ、チーズを1/6、万能ねぎを1/12量のせ、ふたをして2分ほど蒸し焼きに。弱火でさらに3分ほど蒸し焼きにする。
3 裏返し表面を押さえて2分ほど焼き、器に盛って、残りの万能ねぎを1/6量ずつのせる。

一口メモ

★キムチとチーズとじゃがいも、まさに食欲をそそる一品ですね!

じゃがいもとチーズを使った料理紹介

ここではじゃがいもとチーズを使った組み合わせ例をご紹介します。組み合わせ次第で、じゃがいもとチーズを違った感覚で楽しんでいただけることまちがいなしです。

じゃがいものガレット

じゃがいもを千切りにすることでまた違った食感に。

じゃがいものベーコンチーズ焼き

じゃがいもの鉄板メニューですね!

じゃがいもブルーチーズのせ

ブルーチーズのおかげでおつまみにもぴったりなメニューですね!

じゃがいものケチャップチーズ炒め

なんだかジャンキーな味になりそうですが、やみつきでとまらないかも!

そらまめとチーズの新じゃがグラタン

春になったら食べたいじゃがいもグラタンですね!

じゃがいもとチーズのレシピまとめ

チーズ

じゃがいもとチーズのレシピまとめいかがでしたでしょうか?レシピを見るだけですぐに作りたくなってしまう、それがじゃがいもとチーズの魅力ですね!
是非おうちにじゃがいもとチーズをストックして、思い立ったらすぐにチャレンジしてみましょう!調理も手軽にできるので、気軽に試せるのもポイントのひとつです!もっともっと食卓にじゃがいもとチーズが並びますように。

じゃがいも

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ