体に良い甘くて美味しい冬の食材「白菜」を使って漬物を作ろう!
2016/05/30
いひえさ
既に定番鍋料理として定着しつつあるミルフィーユ鍋。最近では「大根おろしアート」とのコラボで楽しんでいる方々も多いかと思います。白菜と豚肉だけを使った基本形からいろいろな具材を加えたアレンジ形まで、食卓の華になる白菜のミルフィーユ鍋のご紹介です。
材 料(2~4人分)
白菜1/4個
豚肉(豚こまor豚バラ)250g
★日本酒1/2カップ
★醤油大さじ3
★にんにくチューブ、生姜チューブ少量
1.白菜を水で洗い、間に豚肉をはさんでいきます。(今回は豚コマを使いました。)
2. 5cm幅に切り、お鍋に敷き詰めます。
3.★の調味料をいれ、弱火でことこと煮込むだけ!白菜から水分が出るのでこの量で大丈夫です。
白菜がくたっとしたら完成。
白菜のミルフィーユ鍋の基本の作り方です。
豚肉の脂の甘みがポン酢や大根おろしとの相性抜群。ニンニクは少量にするのがポイントです。
脂身が多めの豚バラで作るとさらにコクが増します。
材料 (20cm鍋に一鍋分)
豚バラ肉200g
白菜200g
☆鶏ガラスープの素小さじ2〜3
☆酒大さじ1
☆水300cc
ポン酢食べる時にお好みで
1.白菜は向きを交互にして、間に豚バラ肉を挟みます。
2. 5cmくらいの高さに切り分け、鍋の中に敷き詰め、ミルフィーユを作ります。あいたところには、余った白菜を詰めると安定します。
3.☆を入れたら、中火で10〜15分煮込んで完成。食べる時はポン酢を少しかけると美味しいです。
白菜は向きを交互にすることで偏りがなくなり、切りやすく、また食べる時にも葉の部分と白い部分がバランスよく食べられます。
ミルフィーユを作る際に、鍋の中に白菜をしっかりと詰めると崩れにくくなります。
材料分量(3~4人分)
■カゴメ甘熟トマト鍋スープ 1袋
■白菜 1/2株(600g)
■豚バラ肉薄切り(又はしゃぶしゃぶ用) 300g
■水菜 100g
1.白菜は1枚ずつはがし、白菜、豚肉を交互に重ねていきます。
2.(1)を5cm幅に切り、切り口が上になるように鍋に敷き詰め、ミルフィーユ状にします。
3.「甘熟トマト鍋」をよく振ってから加え火にかけ、沸騰したら、白菜が柔らかくなるまで煮込み、3~ 4cmに切った水菜を添えます。
シメにはごはんとチーズを加えてうま味たっぷりのリゾットが楽しめる一度で二度おいしい白菜のミルフィーユ鍋です。
材料(4人分)
白菜・・・・・・1/2個
豚肉薄切り・・・300g
大葉・・・・・・20枚くらい
餃子の皮・・・・30枚
にんにく、生姜・各1かけ(薄切り)
人参、万能ねぎ・適量
☆だし汁・・・・・1カップ
☆めんつゆ・・・・大さじ1
☆酒・・・・・・・大さじ2
1.白菜は縦1/4に切り、白菜の上に豚肉の薄切りを並べ、大葉を2~3枚、餃子の皮を2~3枚重ねる、それを白菜の分だけ繰り返し、ミルフィーユ状にします。
2.もう1セット作ります。
3. 5cm幅に切ります。鍋にぎっちり隙間なく並べ、空いている部分にも余った白菜を詰めます。
4.にんにく、生姜を差し込む。☆をまわしかけて、蓋をして中火にかけます。沸騰したら弱火にして20~30分くらい白菜がくたっとしたら出来上がり~!!最後3分くらいで星型にくりぬいた人参を乗せてください。
混ぜるだけの韓国風ピリ辛ダレ
材料(4人分)
コチュジャン・・・・大さじ1
めんつゆ・・・・・・50cc
お酢・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・小さじ1
いり胡麻・・・・・・小さじ3
万能ねぎ・・・・・・4本(小口切り)
ミルフィーユを作った後少しラップをしておくと、餃子の皮が馴染んで切りやすいです。
餃子の皮が白菜と豚バラをくっつけてくれるので1セットずつはがしながら食べられます。
材料(2人分)
白菜 3〜4枚
豚バラ薄切り 180〜200g
液体塩こうじ 大さじ1弱
じゃがいも 2個
ブロッコリー 4房〜
コンソメスープ 300c
塩/こしょう 少々
1.じゃがいもはレンジで柔らかく加熱しておきます。白菜に豚バラをのせ、シリコンブラシで液体塩こうじを塗りながら重ね、4〜5cmに切ります。
2.余った白菜の端っこを食べ易い大きさに切り、鍋の真ん中に置き、その上にカマンベールチーズをのせます。余り白菜でチーズを底上げして、埋まらないようにします。
3.半量ずつに分けたミルフィーユをぎゅうぎゅうに詰め、あいた所にじゃがいもとプロッコリーを詰めます。塩こしょうで味付けしたコンソメスープを注ぎ、あればニンニクスライス(乾燥)をトッピングします。具材に火が通れば出来上がり。
ちょっと変り種の白菜ミルフィーユ鍋です。
小鉢にとりわけ、チーズに切れ目を入れてとろとろの中身を添えた後、お好みで粗挽き黒胡椒を挽いてください。
夏は冷房や冷たいものばかりで何かと身体を冷やしがちです。
夏こそ温かいお鍋を食べて身体を元気に保ちたいですね。
白菜エキスがたっぷり入ったミルフィーユ鍋は、紫外線でダメージを受けた肌への美容効果もバツグンです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局