【栄養満点】納豆の簡単・手軽な人気レシピ【お財布にも優しい】
2016/07/10
hanjuku_h
初夏。暑さにまだ慣れていない今こそしっかり栄養を摂りたいもの。今回は調理も簡単で、スルスルっとのど越しよく食べられるそうめんと、ネバネバ食材代表の納豆を使った、サッと作れるレシピをご紹介します。そうめんと納豆は、実は名コンビ食材。冷た~く冷やして召し上がれ。
1人分
<材料>
そうめん 1束
納豆 1パック
ツナ(缶詰) 大さじ2
きゅうり 1/4本
梅干し 1個
ポン酢 大さじ1
きゅうりは細切り、梅干しは種を除いて包丁で叩いてペースト状にします。
<筆者からのワンポイントアドバイス>
この間に、お湯を沸かしておくと、時短になりますよ。
そうめんは指示通りの時間茹で、ざるに上げて冷水にさらし水気を切ります。
<筆者からのワンポイントアドバイス>
できれば大きめの鍋にたくさんのお湯を沸かしましょう。
それでもそうめんを入れた後、噴くことがあるので火加減に注意しながら
ゆっくりかき混ぜながら、そうめんをゆでましょう。
器にそうめんを入れ、その上に全ての材料を乗せてポン酢をかけます。
<筆者からのワンポイントアドバイス>
お好みでストレートのめんつゆを掛けても◎!納豆も、ひきわりでも大丈夫ですよ。
食べるときによく混ぜます。
大葉やもみのり、ねぎ、ごまなどトッピングするのも良いでしょう。
酸味が体全体をシャキッとさせてくれる一品。摂りすぎはもちろんよくないですが、汗をかきやすい今の時期には特に摂取したい食材の一つです。納豆とツナの組み合わせも、すごく合うんです。お好きな薬味と共にいただきましょう。
1人分
<材料>
そうめん(乾麺) 100g
豚肉 50g
キムチ 1/2カップ
納豆(ミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」 1個
しょうゆ 小さじ1~
万能ネギ 2本
ごま油 適量
そうめんを茹で、水で洗いぬめりをとります。
フライパンにごま油を熱し、豚肉、刻んだキムチ、付けダレを混ぜた納豆の順に炒めます。
<筆者からのワンポイントアドバイス>
納豆に付いてくるタレって、実は万能調味料だったりします。だしも入っているので、納豆だけでなく、いろんな料理にも使えますよ。
水を切ったそうめんを加えて良く炒め、しょうゆで味を整えます。
<筆者からのワンポイントアドバイス>
フライパンにそうめんがくっつかないように注意しながら調理しましょう。
皿に盛り、刻んだ万能ネギを散らしてできあがり。
<筆者からのワンポイントアドバイス>
刻み生姜を少し加えてもおいしいかもしれません。
暑いから。。。と、ついつい冷たいものばかり摂ってしまいがちな季節ですが、それはかえって、夏バテになってしまいます。気温の少し下がった夜などに、温かいメニューを取り入れるように心掛けたいですね。
2人前
<材料>
そうめん 2人前
納豆 2パック
トマト 1個
大葉 2枚
ごま油 小さじ2杯
麺つゆ(ストレート) 量はお好みで
トマトを優しくさいの目切りにし、大葉は千切りにします。
トマトと納豆を一緒に混ぜ、麺つゆを入れます。
2をお皿に盛り付けたソーメンに豪快にぶっかけます。
1の大葉をちらしてごま油を風味付けに垂らします。
<筆者からのワンポイントアドバイス>
ごま油を、ラー油に変えるとピリ辛味になって、また違う味を楽しめます。
納豆とトマト、合うのかな~と感じますが、薬味などとうまく混ぜて食べたら、サッパリ甘酸っぱいトマトの味がいいアクセントになって、意外とおいしいかもしれません。季節の野菜がこれでまた一つ摂れますね。
2人分
<材料>
・そうめん 3ワ(150g)
・アボカド 1コ
・納豆 2パック
【A】
・だし カップ2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
【B】
・しょうゆ 大さじ1
・練りわさび 小さじ1/3
・細ねぎ (小口切り) 適量
・刻みのり 適量
鍋に【A】を入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておきます。
アボカドは皮をむいて種を除き、一口大に切って【B】とよく和えます。
そうめんをゆで、氷水にとって冷やして、水気をきっておきます。
<筆者からのワンポイントアドバイス>
流水で冷たくなるまで冷やしてもOKです。
器に3を盛る。納豆をよく混ぜて2と一緒にのせて1をかけて、細ねぎと刻みのりを散らします。
淡白な味のそうめんに濃厚な味のアボカドの組み合わせ、珍しいですが、栄養もしっかり取れて、味も合いそうです。マグロのトロの味にも似ているアボカドは、納豆とも相性がよさそう。いろんな薬味を使いがちなそうめんですが、こちらのレシピはシンプルに味わいたいですね。
4人分
<材料>
素麺…1袋(400g)
わかめ(塩蔵)…50g
ひき割り納豆…2パック
温泉たまご…4個
めんつゆ…4カップ
万能ねぎの小口切り…適量
わかめは水につけて戻し、食べやすい大きさに切ります。
納豆は添付のたれを加えて混ぜ合わせ、わかめと和える。
塩蔵わかめは、しっかり塩を洗い流して使わないとかなりしょっぱいので、浸けた後、よく洗うといいですよ。
たっぷりの湯を沸かしてそうめんをゆで、流水でもみ洗いをして冷やし、水気を切って器に盛ります。
2.の上に1.をのせ、温泉たまごを割ってのせ、つゆを入れて万能ねぎを散らします。
そうめんはのど越しがよいので、つい、スルスル~っと食べすぎてしまいがちです。そして消化もよく、腹持ちはいいとは言えない食材なので、こうした海藻類もトッピングすることで食べすぎを予防し、お腹にも溜まります。
まずは、納豆とそうめんが合うのかな?と思った方もいると思いますが、この通り、いろんなレシピがありました。納豆は、そうめんはもちろん、いろんな食材と組み合わせられる嬉しい食材です。安くてサッと作れて、しかもおいしい「納豆そうめん」。ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局