記事ID28359のサムネイル画像

他の食材と合わせて、おいしさ倍増! 鮭のホイル焼きを作りましょう

焼いたり、煮たり、単独で食べてもおいしい鮭。ホイル焼きにすると、また違ったおいしさが楽しめます。身だけでなく、皮や骨にも栄養がある鮭。ホイル焼きにして、むだなく鮭を頂きましょう。鮭といっしょに、いろんな食材を包んで、おいしいホイル焼きを作ってみましょう。

捨てるところがない。鮭全体が栄養成分です。

鮭のホイル焼きを作る前に、鮭の栄養成分について、知っておきましょう。スーパーや魚屋さんで買える、身近な食材の鮭。赤い身には、アスタキサンチンと呼ばれる栄養成分が含まれ、私たちの血液をさらさらにして、動脈硬化から守ってくれます。鮭の頭の軟骨にはムコ多糖類、皮にはコラーゲンが豊富に含まれ、健康や美容に効果があります。鮭のホイル焼きで、鮭に含まれる豊富な栄養成分を、むだなく補給しましょう。

鮭に豊富に含まれるEPAや色素成分アスタキサンチンが動脈硬化を予防

出典:http://www.healthy-therapy.net

鮭のホイル焼きを作りましょう① 鮭とブナシメジのホイル焼き

<材料>2人分
鮭切り身 2切れ
ブナシメジ 1/2パック
タマネギ 1/2個
ピーマン 1個
マヨネーズ 適量
バター(なければ、マーガリンで代用) 適量
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>
①タマネギは薄い輪切りに、ブナシメジは石づきをとって、
小房に分けてください。
②ピーマンの中の種をとって、輪切りにします。

③アルミホイルにバターを薄く塗り、タマネギを載せます。
タマネギの上に、鮭の切り身を載せてください。

④ピーマン、ブナシメジを載せて、塩、こしょうをかけます。
全体にマヨネーズをかけてください。
⑤アルミホイルで包んで、密封しましょう。

⑥200℃のオーブンで、15~20分間、⑤を加熱します。
これで、鮭とブナシメジのホイル焼きのできあがりです!

鮭のホイル焼きを作りましょう① 鮭とブナシメジのホイル焼き

鮭とブナシメジのホイル焼きの封を開けて、熱々のうちに召しあがれ! レモン果汁かレモンの輪切りがあれば、鮭とブナシメジのホイル焼きの上に載せてください。レモンの風味が、鮭とブナシメジのホイル焼きの味を、いっそう引き立てます。途中で鮭のホイル焼きの調理具合を見て、オーブンの時間を調整してください。

ぶなしめじはビタミンC、ビタミンD、ビタミンB1,B2,B6、ナイアシンなどのビタミン類、カリウムや鉄などのミネラル類などを含みます。

出典:http://www.slow-beauty.net

ブナシメジにも豊富な栄養成分が含まれています。

鮭のホイル焼きを作りましょう② 鮭のチーズみそホイル焼き

<材料>2人分
鮭切り身 2切れ
ニンジン 1/2個
舞茸 1/2パック
エリンギ 1本
みそ 大さじ1
とろけるチーズ 適量
バター(なければ、マーガリンで代用) 適量
料理酒(なくても可) 適量

<作り方>
①エリンギは短冊切りに、ニンジンは皮を剥いて細切りに、
舞茸は石づきをとって、食べやすい大きさにちぎってください。

②アルミホイルに薄くバターを塗り、鮭と①を載せます。
③みそを②に載せ、料理酒をかけましょう。
全体にマヨネーズをかけ、とろけるチーズを載せてください。
④アルミホイルで包んで、密封します。
⑤200℃のオーブンで、15~20分間、④を加熱しましょう。
これで、鮭のチーズみそホイル焼きの完成です!

鮭のホイル焼きを作りましょう② 鮭のチーズみそホイル焼き

鮭のチーズみそホイル焼きの封を開けると、溶けたチーズとみその香りが立ち上ります。チーズやみその分量は、お好みで調整してください。チーズとみその旨みが鮭にしみこんで、とてもおいしいです。熱いうちに、鮭のチーズみそホイル焼きを味わってください。

みそを毎日食べよう!知ってました?こんなにあるみその効用。
~みそは医者要らず!!~

出典:http://www.happy-kashiwazaki.com

みそ汁だけでなく、鮭のホイル焼きでも、みそを食べられます。

鮭のホイル焼きはフライパンでも作れます

<作り方>
①フライパンに1㎝くらい水を入れて、アルミホイルで密封した鮭のホイル焼きを並べます。
②中火で、鮭のホイル焼きを加熱しましょう。沸騰してきたら、弱火にして、蓋をしてください。
③そのまま、10分間くらい、鮭のホイル焼きを蒸し焼きにしましょう。

④ときどき蓋をとって、フライパンに水が少なくなったら、
焦げつかないよう、水を補充してください。
これで、鮭のホイル焼きのできあがりです!

鮭のホイル焼きはフライパンでも作れます

鮭のホイル焼きを蒸し焼きにするときは、水がなくならないように気をつけてください。鮭のホイル焼きの中に水が入らないよう、しっかり封をすることも大切です。フライパンかオーブン、自分に合った調理法で鮭のホイル焼きを作りましょう。鮭のホイル焼きをフライパンからとりだしたり、封を開けるときに火傷しないように注意してください。

できるだけ中身が漏れないように、2回以上折り込みます。アルミホイルに包まれた中で、しっかり蒸されていないとホイル焼きの意味がありません。

出典:http://blog.livedoor.jp

まとめ 鮭のホイル焼きを作りましょう

鮭は単品で食べてもおいしく頂けますが、他の食材と組み合わせることで、もっとおいしくなります。
調理法も単純に焼くだけでなく、ホイル焼きにすることで、鮭の旨みをさらに引きだすことができます。いろんな食材を使って、鮭のおいしさをたっぷり味わってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ