記事ID28212のサムネイル画像

食物繊維たっぷり♪シャクシャク☆レタスのスープのレシピ5選

大きくて綺麗なんだけど、サラダにするのはちょっと・・・って感じのレタスの堅くて青い外葉。また、少しだけ残った芯の消費にお困りではありませんか?そんな時は、是非レタススープにしてみて下さい!シャクシャク食感がやみつきに♪食欲のない時でもOKのあっさりスープです。

レタスのスープのレシピ①:想像を超える?トマトレタス卵の3色スープ

材料 (3~4人分)

トマト 1個
にんにく  1かけ
レタス(外葉・キャベツでもOK) 2枚くらい
オリーブオイル  大さじ1/2
卵 1個
●水 600cc
●鶏がらスープの素 大さじ1.5
●塩 一つまみ
●酒 大さじ2

レタスのスープのレシピ①:想像を超える?トマトレタス卵の3色スープの作り方

1.卵は常温に戻しておく。

2.トマトは食べやすい大きさにカットしにんにくはみじん切りにする。

3.鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れたら火をつける。

4.いい香りがしてきたらトマトを入れ油が回るようさっと炒める。

5.4に●を入れ、沸騰したら弱火で3分くらい煮る。その間に卵を溶きレタスは洗ってちぎっておく。

6.5に溶き卵を入れたら火を止め、ちぎりレタスを入れて再び温めたら完成☆

レタスのスープのレシピ①:想像を超える?トマトレタス卵の3色スープのコツ・ポイント

・レタスは最初に入れると変色するので最後に入れてください♪しゃきしゃき食感がおいしいです。
・トマトと卵以外の野菜は何でもOK♪冷蔵庫にあるものを使ってください。きのこやキャベツなど入れても◎

◆ヘルシーで栄養たっぷり!
たくさん作って、朝食にも良さそうですね。

レタスのスープのレシピ②:鶏ささみがぷるぷる♪ささ身とレタスのスープ

材料(4人分)

鶏むね肉(ささみでもOK) 適当な量
片栗粉 適量
人参 1/4本
レタス 2〜3枚
塩、こしょう 少々
コンソメ 少々
水 800cc

レタスのスープのレシピ②:鶏ささみがぷるぷる♪ささ身とレタスのスープの作り方

1.鶏肉は食べ易い大きさに切り、片栗粉をまぶしておく(ぷるぷるお肉になります)
人参は細めの千切りに切る。

2.鍋に水を入れ、人参を入れ火にかける。沸いたら、鶏肉を入れる。

3.鶏肉に火が通ったら、コンソメ、塩こしょうを好みの味付けに調味し、最後にレタスをちぎって出来上がり♪

レタスのスープのレシピ②:鶏ささみがぷるぷる♪ささ身とレタスのスープのコツ・ポイント

とにかく簡単です! 鶏肉に片栗粉をまぶすとプルリン♪してとてもおいしいです。

◆家族も一緒に美味しく食べられるダイエットスープにもピッタリですね!

レタスのスープのレシピ③:水不使用☆一人分もOK!レタスのトマトスープ

材料(1人分 )

レタス (外葉を利用) 1/2枚
コンソメ (顆粒) 小さじ1/2
トマトジュース (食塩無添加) 150ml
塩 少々

レタスのスープのレシピ③:水不使用☆一人分もOK!レタスのトマトスープの作り方

1.レタスは2cm×7mmくらいのざく切りにする。

2.スープカップなどにコンソメ、トマトジュースを入れてよく混ぜ合わせ、電子レンジ(600w)で約1分加熱する。
※トマトジュースの温度によって加熱時間が変わりますので調整して下さい。

3.塩を加えて味を調整し、レタスをのせて出来上がり。
※スープの余熱でレタスに程よく熱がとおることで、シャキシャキ食感が楽しめます!

レタスのスープのレシピ③:水不使用☆一人分もOK!レタスのトマトスープのコツ・ポイント

・トマトジュースの程よい酸味とレタスのシャキシャキとしたみずみずしさが、食欲が落ちてる時にもオススメです!

・おひとりさま用にレシピをご紹介していますが、分量を増やしてお鍋で作れば、たくさんの人数にも対応できます。

・お好みでタバスコを加えても美味しいです。

◆これは簡単で美味しそう♪
一人暮らしには嬉しい、栄養たっぷりのスープレシピですね。

レタスのスープのレシピ④:市販の餃子でレタスたっぷり餃子スープ

材 料(3人分)

市販の餃子 9個
ウエイパー(または中華スープの素 )10g~
水 800cc
レタス 適量
豆腐 半丁
プラックペパー・すりごま 少々

レタスのスープのレシピ④:市販の餃子でレタスたっぷり餃子スープの作り方

1.鍋に水を入れ沸騰したらウエイパーを加え溶かし、食べやすい大きさに切った豆腐を加えます。次に餃子を加え、浮いてきたらお好みの量のレタスを加えひと煮立ちしたら出来上がりです。

2.器に盛って、すりごま、お好みでブラックペパーをふります。

レタスのスープのレシピ④:市販の餃子でレタスたっぷり餃子スープのコツ・ポイント

ウエイパーや中華スープの素の味加減はお好みで調整してください。

◆中華の献立の一品に頂きたいレシピですね。
餃子が入って、お子様にも喜ばれそうですね!

レタスのスープのレシピ⑤:レタスのミルクスープ

材料 ( 4 人分 )

レタス 1/4~1/2個
ジャガイモ 1個
ベーコン 2枚
牛乳600ml
生クリーム 大さじ3
バター 10g
塩コショウ 少々

レタスのスープのレシピ⑤:レタスのミルクスープの作り方

<下準備>
●レタスはひとくち大にちぎる。
●ジャガイモは皮をむき、1cm角に切って水に放ち、水気をきる。
●ベーコンは幅1cmに切る。

1.鍋にバターを入れて中火にかけ、ベーコンを炒めて脂がでてきたら、ジャガイモを加えて炒め合わせる。

2.ジャガイモが透き通ってきたらレタスを加えて炒め合わせ、牛乳を加える。

3.煮たったら弱火にして2~3分煮て火を止め、生クリームを加えてひと混ぜし、塩コショウで味を調え、器に注ぐ。

◆まるでクラムチャウダーを思わせるような具だくさんスープ。
個人的にはクリームスープが好きなので、是非試してみようと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ