記事ID28200のサムネイル画像

3種類の肉を使って、違った味のカレーを食べ比べてみましょう!

日本の国民食、カレー。日本全国、カレーが嫌いな人はいないでしょう。牛肉、豚肉、鶏肉の3種類の肉の特徴をいかして、3種類のカレーを作ってみました。あまり手間をかけることなく、簡単に、おいしいカレーを作って、それぞれの味の違いを楽しんでください。

健康にも、美容にも、効きめがあります。こんなにすごい、カレーの効能

3種類の肉を使って、違った味のカレーを食べ比べてみましょう! インドから伝わってきたカレーは日本流にアレンジされ、いまでは、みんなが大好きな国民食です。それだけでなく、カレーは体調不良を解消してくれる、健康食品としての一面も持っています。カレーには、ターメリック、カルダモン、レッドパウダー、ジンジャーなど、何種類ものスパイスが含まれ、体内のさまざまな器官を整えてくれます。3種類の肉を使ったカレーを食べて、健康で美しい人生を楽しみましょう。

カレーに使われる何種類ものスパイスには、共通して発汗、健胃、抗酸化作用があります。

出典:https://www.bioweather.net

3種類の肉を使ったカレー①牛肉 贅沢ビーフカレー 

<材料>2人分
ステーキ用牛肉 300g
タマネギ 1個
ニンジン 1/2本
リンゴ 1/2個
インスタントコーヒー 小さじ1
サラダ油 適量
水 400~450㎖
カレールウ(市販品) 3皿分

<作り方>
①ステーキ肉を、食べやすい大きさに切ります。
②タマネギはみじん切りにしてください。
リンゴとニンジンの皮を剥き、摺りおろしましょう。

③鍋に油を敷き、中火で①を炒めます。
表面に焼き色がついたら、タマネギを入れてください。
タマネギが透き通ってきたら、水を加え、摺りおろしたリンゴとニンジンを入れましょう。

④アクをとりながら、20分間くらい、煮込みます。
煮立ってきたら、弱火にしてください。
⑤鍋の火を止め、カレールウを加えます。
⑥カレールウを溶かしながら、とろみがつくまで、弱火で煮てください。
⑦火を止め、仕上げにインスタントコーヒーを入れ、軽くかき混ぜます。
これで、贅沢ビーフカレーのできあがりです!

3種類の肉を使ったカレー①牛肉 贅沢ビーフカレー 

3種類の肉を使って、違った味のカレーを食べ比べてみましょう! ちょっと贅沢に、ステーキ用牛肉を使ってみました。牛肉は大きめに切って、ゴージャス感を楽しみましょう。カレーの仕上げに、インスタントコーヒーかチョコレートを入れると、コクがでて、味もまろやかになります。安いステーキ用牛肉を買ったときには、贅沢ビーフカレーを作ってみてください。3種類の肉を使った、カレーレシピです。

意外と知らない牛肉の栄養。長寿の秘訣も牛肉にあった!?

出典:https://welq.jp

西洋に昔から伝わることわざで、「1日1個のリンゴで医者知らず」というものがあります。これは1日に1個リンゴを食べれば、その豊富な栄養素の効果で、病気になることも医者にかかることもないという意味で、リンゴの持つ優れた健康効果を教えています。

出典:http://shohei-clinic.com

牛肉だけではありません。リンゴにも、多くの栄養成分が含まれています。

3種類の肉を使ったカレー②豚肉 まろやかポークカレー

<材料>2人分
豚コマ切れ肉 300g
タマネギ 1個
ジャガイモ 2個
ニンジン 1/2本
エリンギ 中1本
インスタントコーヒー 小さじ1
サラダ油 適量
水 400~450㎖
カレールウ(市販品) 3皿分

<作り方>
①豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。
②タマネギは薄い輪切りに、ジャガイモとニンジンは
皮を剥いて、乱切りにしてください。

③エリンギは横半分に切った後、短冊切りにします。

④鍋に油を敷き、中火で①を炒めましょう。
肉に焼き色がついてきたら、タマネギとニンジンを加えて、そのまま炒めてください。
⑤タマネギがしんなりしてきたら、水を入れて、煮込みます。
⑥アクをとりながら、10分間くらい煮込んだところに、
ジャガイモとエリンギを加え、さらに煮込みます。
⑦煮立ってきたら弱火にして、そのまま5~6分間、煮込みましょう。
⑧火を止め、カレールウを入れます。
⑨カレールウを溶かしながら、弱火で煮てください。
とろみがついてきたら火を止め、インスタントコーヒーを入れます。
軽くかき混ぜて、インスタントコーヒーを全体になじませましょう。
これで、まろやかポークカレーの完成です!

3種類の肉を使ったカレー②豚肉 まろやかポークカレー

3種類の肉を使って、違った味のカレーを食べ比べてみましょう! 豚コマ切れ肉を、たっぷり使ったカレーです。弱火で、じっくり煮込んで、とろみをつけてください。お好みで、カレールウや水の量は調整しましょう。食べるとほっとする、どこか懐かしい味の、まろやかポークカレー。3種類の肉を使った、カレーレシピです。

豚肉に含まれる栄養素のビタミン類には美肌効果もあります。

出典:http://www.pork-land.com

3種類の肉を使ったカレー③鶏肉 ゴロゴロ野菜のチキンカレー

<材料>
鶏肉つくね 10~15個
タマネギ 1個
ジャガイモ 2個
ニンジン 1/2本
インスタントコーヒー 小さじ1
サラダ油 適量
水 400~450㎖
カレールウ(市販品) 3皿分

<作り方>
①タマネギはくし切りに、ニンジンとジャガイモは
皮を剥いた後、大きめの乱切りにします。

②鍋に、鶏肉つくねとタマネギとニンジンを入れ、中火で煮ます。
アクをとりながら、10分間くらい煮込み、ジャガイモを加えましょう。
煮立ってきたら、弱火にします。野菜にしっかり火が通るまで、
5~6分間、煮込んでください。
③火を止め、カレールウを加えます。
④カレールウを溶かしながら、弱火で煮てください。
とろみがついてきたら、火を止めます。
インスタントコーヒーを入れて、軽くかき混ぜましょう。
これで、ゴロゴロ野菜のチキンカレーのできあがりです!

3種類の肉を使ったカレー③鶏肉 ゴロゴロ野菜のチキンカレー

3種類の肉を使って、違った味のカレーを食べ比べてみましょう! 市販の鶏肉つくねを使って、チキンカレーを作ってみました。普通の鶏肉が入ったチキンカレーとは、また違った味が楽しめます。ちょっと変わり種の、ゴロゴロ野菜のチキンカレー。3種類の肉を使った、カレーレシピです。

鶏肉の栄養素はタンパク質だけじゃない!部位ごとの栄養を把握して健康で綺麗になっちゃおう!

出典:https://welq.jp

まとめ 3種類の肉を使ったカレー

3種類の肉を使って、違った味のカレーを食べ比べてみましょう! 牛肉、豚肉、鶏肉の3種類の肉の特徴をいかして、3種類のカレーを作ってみました。どれも、肉の旨みがカレーに溶け込んで、違ったおいしさが楽しめます。肉の種類は、まだまだあります。マトンや鯨肉など、いろんな種類の肉を使った、カレーに挑戦してみるのも楽しいですね。肉とカレー。種類は違っても、その相性は抜群です。カレーの種類には、限りがありません。3種類の肉を使ったカレーを手始めに、いろんな種類の組み合わせを試してみてください。まずは、ここから。3種類の肉を使った、カレーレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ