暑い日や疲れたときには「お酢」を使ったレシピでリフレッシュ!
2016/04/08
Suuchi_07
秘められたお酢の健康効果には、抗菌効果による便秘解消、酢酸によるエネルギー燃焼、高血圧予防、食欲増進、疲労回復、冷え解消、カルシウムの吸収率向上などなど、健康を維持するには欠かせないのがお酢です。お酢を上手に取り入れた健康的な美味しいレシピのご紹介です。
◆ 材料(3人分)
・鰹のたたき…サク1本
・大根…10cm
・長ねぎ…2本
・にんにく…1かけ
・大葉…6枚
・タカノツメ…1本
・酢…大さじ3
・サラダ油…大さじ1/2
a:酢…大さじ3
a:しょう油…大さじ3
a:みりん…大さじ3
a:日本酒…大さじ1・1/2
・長ねぎは斜めに1cm位の厚みに切る。
・にんにくは薄切りにする。
・タカノツメは種をとってキッチンハサミで細かい小口切りにしておく。
・フライパンにサラダ油をしき、長ねぎを入れて焼き、片面に軽く焼き目がついたら返してにんにくを加え、焼き目がついたらaの調味料とタカノツメを加える。
・一煮立ちしたら火を消し、ボウルに移して冷ましておく。
・大根をおろし、水気を軽く絞る。
・カツオのたたきに酢をかけ、キッチンペーパーで包んで2~3分置いて臭み抜きをする。
・カツオのたたきを1cm弱の厚さに切る。
・お皿に並べる。
・刺身1切れに大根おろしを小さじ1杯をのせる。
・②の長ねぎ1枚を上にのせ、大葉を細く刻んでちらし、お好みで南蛮酢をかける。
♥ 鰹のタタキに酢をかけておくことで、生臭さが取り除かれ食べやすくなります。ピリ辛の南蛮酢と大根おろしをのせて頂く鰹のタタキは、鰹の旨味を引き出しクセなく美味しさを楽しめます♪
◆ 材料(4人分)
・さば…1匹分
(三枚におろしたもの)
・水溶きかたくり粉…小さじ1.5
・れんこん…20g
・小松菜…200g
・しょうが(みじん切り)
…1.5かけ分
・赤とうがらし…1本分
(種を取り、小口切り)
・塩 小さじ…1/2
・こしょう…少々
・小麦粉…適量
・ごま油…小さじ2
・サラダ油…大さじ2弱
【黒酢あん】
・黒酢…カップ1/2 ・水…カップ1/4
・砂糖 大さじ…3強 ・しょうゆ…大さじ2.5
・さばは腹骨をすき取り、小骨を抜き、皮を下にして置き、2cm幅に切るり、塩・こしょう各少々をふり、小麦粉適量を薄くまぶしつける。
・れんこんは皮をむいて縦四つ割りにし、小さめの乱切りにし水にさらし、アクをぬいてから、3~4分間茹で、ざるに上げて水けをきる。
・小松菜は根元を切り落として、4~5cm長さに切り、熱湯を沸かし、塩小さじ1/2、ごま油小さじ1を入れ、茎の部分から先に入れ、次に葉の部分を入れてサッと茹で、ざるに上げて水けをきる。
・フライパンにサラダ油大さじ1.5を熱し、①のさばを皮から焼き、よい焼き色がついたら返して1~2分間焼き、火が通ったらいったん取り出す。
・フライパンにごま油・サラダ油各小さじ1、しょうが、赤とうがらしを入れて中火で炒め、香りが出たら、②のれんこんを加え、油が回ったら混ぜ合わせた【黒酢あん】の材料を加え、煮立ったら水溶きかたくり粉を加える。
・ 器に茹でた小松菜を敷き、ソテーしたさばを⑤に戻し入れざっと混ぜて盛りつける。
♥ カリッとソテーされたサバに黒酢で作った甘酢が絡まって、ごま油の風味が中華風に!ご飯にもビールにも合いそうな健康食ですね♪
◆ 材料(4人分)
・鶏手羽先…6~8本
・鶏手羽元…6~8本
・ゴマ油…小さじ2
・卵(固ゆで)…4個
・ニンニク…1片
・ショウガ…1片
・モヤシ…1袋
・キュウリ…1/2本
・プチトマト…6個
【調味料】
・黒酢…100ml ・みりん…大さじ4 ・砂糖…大さじ4
・ しょうゆ…100ml ・ 水…150~200ml
・鶏手羽先、鶏手羽元は火が通りやすいように骨の際に切り込みを入れる。
・ニンニク、ショウガは皮をむいて薄切りにする。
・モヤシは水につけてパリッとしたら、熱湯でサッとゆでてザルに上げて水気をきる。
・キュウリは斜め薄切りにし、さらに細切りにする。
・プチトマトは水洗いし、縦半分に切る。
・中華鍋にゴマ油を中火で熱し、鶏手羽先、鶏手羽元の全体に焼き色をつけて、ニンニク、ショウガ、【調味料】の材料を加え、煮立ってきたらゆで卵を加えて落とし蓋をし、ふきこぼれない火加減で、煮汁が少なくなるまで煮る。(約12~13分)
・モヤシとキュウリを混ぜ合わせて器に広げ、②を盛りつけて煮汁をかけ、プチトマトを添える。
♥ 黒酢で煮込んだ手羽は、しっとりジューシー!冷めても美味しく頂けます。運動会や、行楽のお弁当にもおすすめの黒酢煮です♪
◆ 材料(4人分)
・かれい…4切れ
・塩…小さじ1/2
・酒…大さじ1
・かたくり粉…大さじ3
・揚げ油…適量
【緑酢】
・きゅうり…2本 ・セロリ…1/2本 ・だし汁…1/4カップ
・酢…1/4カップ ・砂糖…大さじ1 ・塩…小さじ1
・【緑酢】のきゅうり・セロリはすりおろし、他の調味料と混ぜ合わせて緑酢を作る。
・かれいは塩・酒で下味をつけ、かたくり粉をまぶし、170度に熱した揚げ油に入れ、カラッとなるまで揚げる。
・揚げたかれいを皿に盛り付け、【緑酢】をかけてお好みで半月に切ったレモンを添える。
♥ 色鮮やかで、食卓が華やかになる緑酢。きゅうりとセロリを加えた緑酢は、美容健康に効果があり、サッパリとした味わいは揚げ物との相性もバッチリです♪
◆ 材料(2人分)
・鶏もも肉…1枚
・トマト…1コ
・茄子…1本
・片栗粉…大さじ2~3
【下味】
・しょうゆ…大さじ2 ・酒…大さじ1 ・ごま油…小さじ1/2
・しょうが(すりおろし)…少々 ・こしょう…少々
【特製黒酢ソース】
・砂糖、黒酢、しょうゆ…各大さじ2 ・ゴマ油…小さじ2
・白ネギ(みじん切り)…1/3本 ・しょうが(すりおろし)…大さじ1/2
・鶏肉は一口大に切る。
・トマトは16等分にくし形にカットする。(ミニトマトなら縦半分にカット)
・なすは乱切りにし、塩(分量外)を軽く振り、水分をふき取り、フライパンに3cm高さに油を敷き、180℃で素揚げする。
・【下味】の材料を全て混ぜ合わせ、鶏むね肉に絡ませて片栗粉をまぶし、180℃の油でからりと揚げる。
・皿に、鶏、茄子、トマトを盛りつけ【特製黒酢ソース】全ての材料をまぜ合わせた特製ソースをかけ、彩りに、お好みで青ねぎの小口切りを散らす。
♥ 特製黒酢ソースを作っておけば、鶏肉をお魚に代えたり、なすをカボチャや長芋などお好みの食材でアレンジができちゃう健康的で便利な万能ソースです!
♥ お酢は、毎日のお料理に少しでも取り入れることで、健康維持に大きな効果を発揮します。熱くて食欲不振になりがちな夏場には、特に疲労回復にもお酢を使って毎日健康な食生活を送りましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局