まさにイタリアンの組み合わせ!トマトとバジルのパスタレシピ特集!
2016/02/26
o-chandesu
夏野菜の代表とも言えるトマトは太陽の恵みを身体全体で浴び、栄養分をしっかり蓄えているので栄養価がとても豊富です。健康にも美容にも高い評価のあるトマトは、「トマトダイエット」としても人気野菜です。ダイエットにおすすめの栄養満点トマトレシピのご紹介です♪
◆ 材料(4人分)
・トマト…2コ
・長芋…200g (約10cm )
・酢…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・砂糖…大さじ1/2
・青のり…小さじ1
・練りわさび…適量
・トマトはヘタをとり、食べやすい大きさに乱切りにする。
・長芋は皮をむき、ペーパータオルの上で包丁で細かく叩く。
・叩いた長芋とと酢・塩・砂糖と混ぜ合わせる。
・器に乱切りしたトマトを盛りつけ、叩いて味をつけた長芋をかける。
・青のりをふりかけ、練りわさびを添える。
♥ 青のりとわさびがアクセントになって、 トマトの甘酸っぱさと、長芋の組み合わせが口の中に広がります!サラダ感覚で栄養満点の長芋和えは暑い夏にオススメです♪
◆ 材料(4人分)
・むき海老…16尾(小)
・ツナ缶…1缶
・トマト…4個(大)
・アボガド…1個
・紫玉葱…1/2個
・コリアンダー(微塵切り)
…大さじ2
・ピーマン…1個
・サラダ油…大さじ2
・レモン汁…大さじ1
・塩…小さじ1強
・黒コショウ…少々
・トマトは1/5のへたの部分を切り、中をスプーンでくりぬき、カップにする。
・トマトカップをバットに下に向けて水分を出す。
・中身のトマトは1センチ角に切る。
・アボガド、玉葱、ピーマンも5~8ミリ角に切り、アボガドにレモン汁をかける。
・ボウルにカットした野菜、微塵切りコリアンダー、海老、荒くほぐしたツナを入れる。
・サラダ油、レモン汁、塩、黒コショウでドレッシングを作る。
・ドレッシングで中に詰める材料を絡め、トマトのカップに詰める。
♥ 中に詰める具材とドレッシングはお好みでアレンジしてみてください!見た目にも可愛くて、おもてなしにも最適です。ホームパーティーにどうぞ♪
◆ 材料(4人分)
・トマト…4コ
・卵…2コ
・ねぎ…1/2本
【味付け調味料】
・鶏ガラスープの素…大さじ1
・酒…大さじ1
・塩・こしょう…各少々
・サラダ油…大さじ1
・塩・こしょう…各少々
・トマトはヘタをとり、8等分のくし切りにし、さらに半分に切る。
・ねぎは斜め切りにする。
・卵は溶きほぐし、【味付け調味料】で調味する。
・フライパンにサラダ油を中火で熱し、ねぎ・トマトの順にさっと炒め、軽く塩・こしょうをし、調味した卵を流し入れる。
・大きく混ぜながら半熟状になるまで炒め、器に盛り、お好みで香菜をちらす。
♥ トマトの酸味と旨味を卵がふんわりと包み込んだ卵炒めです。卵に少しお酒を加え、手早く炒めることが卵をふんわりと仕上げるポイントです♪
◆ 材料(2人分)
・アサリ…200g
・トマト…1個
・ニンニク(薄切り)…1片分
・香菜…適量
・酒…大さじ2
・塩コショウ…少々
・サラダ油…大さじ1
・アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げておく。
・トマトはヘタをくり抜き、2cm角に切り、香菜はザク切りにする。
・フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったらアサリ、トマト、酒を加え、フライパンに蓋をし、中火で3~4分蒸し焼きにする。
・アサリの口が開いたら塩コショウで味を調え、器に盛って香菜をのせる。
♥ アサリの旨味と、トマトの酸味がバストマッチ!スープごと召し上がって頂きたい蒸し料理です。茹でたパスタにのせて頂くのもオススメです♪
◆ 材料(2〜3人分)
・トマト…2~3個
・塩・ペッパー…各適量
・ピザ用チーズ…60g
・オリーブオイル…大さじ1
・フレッシュバジル…適量
1)トマトのヘタをとり、横に2つに切る。
※1個70g前後の小さめのもの
2)トースターを温めておく。
・切ったトマトを、クッキングシートを敷いた天板に並べ、塩とペッパーをふり、チーズを10gづつくらいのせ、上からオリーブオイルをかける。
・温まったトースターに入れ、3分~4分焼きチーズに焦げ目をつける。
・皿に盛りつけ、フレッシュバジルを散らす。
♥ シンプルな焼きトマトの味にチーズが酷をプラス!アツアツなので火傷には充分気をつけて食べてくださいね♪パスタなどのサイドメニューにどうぞ♪
◆ 材料(3人分)
・米…2合(300g)
・水…250ml
・コンソメ…2本
・トマト…1コ
・パセリ(みじん切り)…適宜
・米は洗米して約30分浸水させ、米をざるに上げておく。
・炊飯器に米と水、コンソメを入れ、真ん中にトマトを置き、普通に炊飯する。
・炊き上がったら、トマトを崩しながら全体を混ぜ、器に盛ってパセリのみじん切りを散らす。
♥ 文字通りトマトご飯!トマトの甘酸っぱさがご飯に染み渡ったシンプルな味が後を引きます。加熱することにより、トマトの栄養価も強化され、おすすめのダイエットご飯です♪
◆ 材料(2人分)
・トマト(完熟)…大1個
・キュウリ…1本
・新玉ネギ…25g
・クルミ…10g
・土ショウガ…2g
・バジル(生)…10枚
・ご飯(雑穀米)…200g
・ミックスビーンズ(水煮)…50g
・塩…少々
・たまりしょうゆ…大さじ1
・粗びき黒コショウ…少々
・ドライハーブ…少々
(タイム・オレガノなど)
・トマトはヘタをくり抜きさいの目に切り、キュウリも両端を切り落とし、縦4等分にしてさいの目に切る。
・新玉ネギはみじん切りにする。
・クルミは粗く刻み、フライパンで軽く煎っておく。
・土ショウガはみじん切りにし、バジルは手で小さくちぎる。
1)ボウルにトマト、キュウリ、新玉ネギ、クルミ、バジル、土ショウガを入れる。
2)塩少々を振って全体を軽く混ぜ合わせる。
・大き目のボウルに雑穀入りご飯を入、ミックスビーンズとたまりしょうゆを加え、ご飯の熱を逃がすようにして混ぜ、粗熱が取れたら②を加える。
・ドライハーブ、粗びき黒コショウを振り入れ軽く混ぜ、塩で味を調え、器に盛りつける。
♥ 雑穀ご飯を混ぜるときは、酢飯を作るときの要領で混ぜながら冷ますのがポイントです。混ぜ合わせる具材は、お好みでアボカド、パプリカなどもオススメです♪
◆ 材料(1人分)
・そうめん…80g
・トマト…小1個
・セロリ…小1本
・鶏ささみ…1本
・バジル…適量
【つゆ】
・めんつゆ+水…約250cc
(かけつゆの濃度に希釈)
・砂糖…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・サラダ油…小さじ1
・ガーリックパウダー…少々
・一味唐辛子(お好みで)…少々
・【つゆ】の材料を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
※気持ち濃い目に作ると良い
・トマトは角切り、セロリは斜め薄切りにする。
・鶏ささ身はラップで包んでレンジで加熱するか、茹でて、細かく裂いておく。
・冷やしたかけつゆと②の具材を合わせ、バジルをちぎって入れ、冷蔵庫でしっかり冷やす。
・そうめんを茹でて、冷水でよく洗い、水をきってから器に盛り、具材を入れて冷やしたつゆをかける。
♥ 冷たく冷やした、レモンとバジルの風味ががアジアン風に仕立て上げ、トマトの甘味と酸味が爽やかな素麺です♪
◆ 材料(1人分)
・スパゲッティ…80g
・トマト…2個
・オリーブオイル…大さじ5
・バジル…2~3枚
・ニンニク…1片
・塩・胡椒…各少々
・トマトは角切りに、ニンニクはみじん切りに、バジルは細切りにする。
・フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れて弱火で炒め、香りがたってきたらトマト入れ、塩、胡椒で味付けをする。
・茹でたスパゲッティを②に加えてよく混ぜ、バジルを加えてさらに混ぜ合わせ、皿に盛りつける。
♥ トマトの味が決め手となる、とってもシンプルなトマトパスタです。プチトマト、フルーツトマトなど、トマトの種類を変えてトマトの味を楽しんでみてください♪
◆ 材料(4人分)
・ベーコン…50g
・スパゲッティ…320g
・トマト…2個
・オクラ…6本
・オリーブオイル…大さじ4
・塩・コショウ…適量
・乾燥にんにく…8~10枚
(生のにんにくの場合は、2片)
・パルメザンチーズ…お好みで
・パスタを硬めに茹でておく。
・フライパンにオリーブオイルを入れ、1cm幅に切ったベーコン、乾燥にんにくを炒める。
・にんにくの香りが出たらパスタを投入し程よく絡ませて、塩・コショウで味を整える。
・アツアツのうちにお皿に移し、1cmの角切りにしたトマトと、小口に切ったオクラをのせる。
♥ サッパリとしたサラダ感覚のスパゲティは、真っ赤なトマトとオクラの緑が色鮮やかなパスタです。オクラはサッと茹でるとさらに鮮やかになり、青臭さがなくなります。ヘルシーなのに栄養満点のダイエットパスタです♪
♥ トマトの旨味と酸味を活かしたシンプルな味わいの、栄養満点ダイエットにおすすめのトマト料理です。旬を迎える夏にはトマトでパワーアップ!元気な夏を過ごしましょう♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局