記事ID28077のサムネイル画像

健康のために菌活しよう♪納豆とチーズを使った絶品レシピ4選

皆さんは、菌活という言葉をきいたことはありますか?納豆やチーズ、ヨーグルトなどを食べて、菌を取り入れることで健康になるという活動です。今回は、そんな菌活におすすめの、納豆とチーズを使ったレシピをご紹介します。納豆とチーズは味の相性も抜群なのでおすすめですよ♪

納豆とチーズは相性抜群!

納豆とチーズは、どちらもおいしくて健康にいいとされている食品です。そこで今回は、そんなヘルシーな2つの食材を組み合わせてできる、おいしい料理のレシピをご紹介します。納豆とチーズは、味の相性も抜群なので、とってもおいしい料理ができますよ♪

しかも今回ご紹介するのは、普段あまり料理をしない方でも簡単に作れるお料理のレシピばかり。そのため、外食ばかりの一人暮らしの方も、納豆とチーズを使ってささっと料理して健康のために食べることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、納豆とチーズを使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

納豆とチーズを使った絶品レシピ①納豆チーズトースト

材料(1人分)

食パン6枚切1枚
納豆1パック
チーズ30g
ねぎお好みで

作り方

①付属のタレをすべて加え、納豆をよく混ぜます。
②パンに①の納豆を平たくのせ、上からチーズをかけてオーブントースターで焼きます。
③お好みで刻んだねぎをトッピングすれば完成!

納豆とチーズをつかった、朝食にぴったりの一品です。トーストすることで、とろりととろけるチーズがおいしいのはもちろんのこと、納豆に香ばしさが加わってまた違ったおいしさが楽しめるんです!シンプルで簡単に作れる一品ながら、健康的でおいしいのでおすすめです。

納豆とチーズを使った絶品レシピ②厚揚げ納豆

材料

厚揚げ小さ目4つ
納豆1パック
とろけるスライスチーズ2枚
刻み海苔(お好みで)適量
鰹節(お好みで)適量

作り方

①厚揚げを斜めに切り、真ん中に切り込みを入れます。
②納豆は付属のタレを入れて良くかき混ぜます。
③納豆を①の厚揚げの切り込みに挟みます。

④アルミホイルに③の厚揚げをのせ、チーズをトッピングします。
⑤オーブントースターで表面に焼き目がつくまで焼きます。
⑥お好みで刻み海苔や鰹節をかけ、醤油をかけたら完成!

ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなる一品です。チーズのとろりとした食感と、厚揚げに挟んだ納豆が、一口食べるとあふれてきて、口いっぱいにうまみが広がります。厚揚げはとてもヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

納豆とチーズを使った絶品レシピ③梅納豆チーズのお焼き

材料 (直径5cm程度×6枚分)

納豆50g
ピザ用チーズ20g
梅干し15g
しらす10g
大葉4枚
水大さじ4
強力粉 50g
ごま油 適量

作り方

①大きめのボウルに、納豆、ピザ用チーズ、しらす、粗みじん切りにした大葉、叩いた梅、水を入れて混ぜ合わせます。
②強力粉を加え、切るように混ぜます。
③フライパンにごま油を薄く塗り、②の生地を直径5cm程度に広げます。

④最初は強火で、ふつふつと音がしてきたら中火にして2分ほど焼いて、表面が乾いてきたら裏返します。
⑤両面しっかり焼けたら完成!

材料をすべて混ぜて焼くだけでできる、とっても簡単な一品です。納豆とチーズを入れることで、味に深みとコクがでます。梅の風味によってさっぱりといただけるので、夏でもおいしく食べられますよ。

納豆とチーズを使った絶品レシピ④納豆グラタン

材料 (一人分)

ミートソース適量
納豆2パック
ハム4枚
スライスチーズ2枚

作り方

①グラタン皿にミートソースを入れ、その上に納豆をのせます。
②一口大に切ったハムを、器に蓋をするようにのせます。
③スライスチーズをちぎって散らします。
④オーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成!

チーズを使った料理といえば、グラタンが定番ですよね!こちらのグラタンは、見た目は普通のグラタンですが、納豆が入ることでちょっぴり和風のグラタンになります。パンだけでなくご飯との相性も抜群なので、おかずとしてもおすすめです。

納豆とチーズでおいしく健康になろう♪

いかがでしたでしょうか?
納豆とチーズを使った絶品レシピをご紹介しました。今回ご紹介したレシピは、誰でも簡単に失敗なく作れるレシピばかり。納豆とチーズは、味の相性も抜群ですし、どちらも健康にいい食材です。組み合わせておいしく料理して、毎日の食事に適度に取り入れることで、おいしく健康を維持しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ