記事ID28067のサムネイル画像

ガッツリでもヘルシー♪白菜とトロトロあんかけのレシピ5選

クタッとした白菜とトロトロあんがベストマッチ!そんな白菜のあんかけレシピをまとめました。ご飯にのっけてガッツリいっても、白菜が主役なのでとってもヘルシー♪食べ過ぎ注意のあんかけレシピです。また、おもてなしにもピッタリのオシャレなレシピもご紹介します!

白菜とあんかけのレシピ①:心もあったまる、白菜のあんかけ

材料 (2人分)

白菜 4枚
人参 4センチ
ばら肉 100g
ほうれん 草少々
玉ねぎ 1/4個
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん  大さじ1
根生姜  少々
水 200CC
片栗粉 大さじ2

白菜とあんかけのレシピ①:心もあったまる、白菜のあんかけの作り方

1.小口に切ったバラ肉・みじん切りした根生姜をフライパンで炒める。

2.軽く火が通った頃千切りにした白菜・輪切りの人参・スライスした玉ねぎを炒め水・醤油・酒・みりんを入れ茹でたほうれん草を入れ煮込む。

3.水・片栗粉大さじ2づつ入れ溶いたら鍋肌から注ぎ入れる。

白菜とあんかけのレシピ①:心もあったまる、白菜のあんかけのコツ・ポイント

生姜は、入れなくてもいいですが入れると味にしまりが出ます。

◆かた焼きそばやラーメン、ごはんにのっけてどんぶりでも美味しそうですね。

白菜とあんかけのレシピ②:ご飯がすすむ♪麻婆白菜

材 料(2人分)

鶏挽き肉150g
白菜4~5枚
生姜(みじん切り)1カケ分
にんにく(〃)1カケ分
長ねぎ(〃)1/2本
オリーブオイル大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉1:水1)大さじ2
・・調味料 A・・
水60cc
鶏ガラスープの素小さじ1
味噌、酒、しょうゆ各大さじ1
豆板醤(唐辛子でも可)小さじ1/2
※ごま油少々

白菜とあんかけのレシピ②:ご飯がすすむ♪麻婆白菜の作り方

1.Aを混ぜ合わせておきます。

2.白菜の芯は1~2cm巾に切り、葉は5cmほどのざく切りにします。

3.フライパンにオリーブオイル、しょうが、にんにく、ねぎを中火で炒め香りが立ったら、ひき肉を加えて炒め合わせます。

4.火が通ったら、(2)の白菜の芯のほうから炒めます。

5.(4)がしんなりしたら、葉も加えて炒め合わせ、(1)を廻し入れ2分ほど煮込みます。

6.(5)に水溶き片栗粉を廻し入れてとろみをつけ、ごま油を少し落とし、ざっくり混ぜ合わせて火を止めます。

7.器に盛りつけて、出来上がりです。

白菜とあんかけのレシピ②:ご飯がすすむ♪麻婆白菜のコツ・ポイント

白菜はやや歯ごたえが残る程度に、炒めるほうが美味しいです。

◆豆腐の代わりに白菜を使ったマーボー白菜、絶対美味しいですよね!
白菜とひき肉、絶対合います!

白菜とあんかけのレシピ③:白菜の重ね蒸しあんかけ♪

材料(4人分)

白菜・・・6枚
鶏ひき肉・・・400g
木綿豆腐・・・1丁
にんじん・・・1/2分
しいたけ・・・6枚
塩、こしょう・・・各少々
酒・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ1/2
水・・・大さじ1

【あんかけ用スープ】
水・・・1/2カップ
固形スープの素1/2個
塩小さじ1/2
醤油・・・小さじ1

白菜とあんかけのレシピ③:白菜の重ね蒸しあんかけ♪の作り方

1.白菜を洗って、容器に入れてラップをして電子レンジで5分くらい加熱する。

2.にんじんは細切りにし、同じようにレンジで加熱する。しいたけは軸をとって、せん切りにする。

3.ボウルに水気をきった豆腐を入れてくずし、木ベラなどで滑らかになるようにする。
 ここに、鶏ひき肉、②のしんじんとしいたけ、塩、こしょう各少々を加えてよく錬るように混ぜる。

4.耐熱皿に白菜を敷き、③の4分の1量を上にのせて広げる。
 その上に白菜をのせ、また③をのせてくりかえす。

5.④に酒大さじ2をかけて、蓋をして20分~30分、電子レンジで加熱する。

⑥⑤で汁が出るので、この汁にあんかけ用スープ☆を加えて煮立て、水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつけ、食べやすく切った⑤にかけて完成。

◆火を使わず簡単にオシャレな一品。見た目も鮮やかで、おもてなしにもピッタリですね!

白菜とあんかけのレシピ④:焼き白菜の豚肉黒酢あんかけ

材料 ( 2 人分 )

白菜 1/8株
ピーマン(乱切り) 1個
赤パプリカ(乱切り) 1/4個
玉ネギ(くし切り) 1/4個
豚肉(薄切り) 100g
ショウガ(せん切り) 1/4片
ニンニク(みじん切り) 1/2片
<あんかけ調味料>
紹興酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
みそ 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
黒酢 大さじ1~2
顆粒チキンスープの 素小さじ2
水 100ml
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2
サラダ油 大さじ2.5

白菜とあんかけのレシピ④:焼き白菜の豚肉黒酢あんかけの作り方

1.白菜は葉と軸に分け、軸は縦半分に切って水洗いし水気をきる。豚肉は長さ3cmに切る。<調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

2.フライパンにサラダ油大さじ1とショウガ、ニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚肉を炒めていったん取り出す。サラダ油大さじ1/2を加えて玉ネギが透き通るまで炒め、ピーマン、赤パプリカも炒め合わせる。

3.2の鍋に豚肉を戻し入れ、<調味料>を加えて煮立ってきたら<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがつくまで煮る。

4.中華鍋に残りのサラダ油大さじ1を加えて熱し、白菜の軸に焼き色がついたら、白菜の葉を加えて同様に炒め焼きにする。器に白菜を盛り、3の豚肉黒酢あんをかける。

白菜とあんかけのレシピ④:焼き白菜の豚肉黒酢あんかけのコツ・ポイント

大きめにきった白菜に、具だくさんのあんかけをたっぷりかけていただきます。黒酢の量はお好みで調節して下さいね!

◆彩りが良いボリュームある一品。あんがとろっと美味しそうです。

白菜とあんかけのレシピ⑤:豚と白菜のきのこあんかけミルフィーユ仕立て

材料(2人分)

豚肩切り落とし 200g
ベーコン 35g
白菜  8〜10枚
エリンギ 40g
長ねぎ 1/4本
出汁 (A) 200ml
料理酒 (A) 大さじ2
薄口醤油 (A) 大さじ1
みりん (A) 大さじ1
片栗粉 (B) 大さじ1
水 (B) 大さじ1

白菜とあんかけのレシピ⑤:豚と白菜のきのこあんかけミルフィーユ仕立ての作り方

1.長ねぎは縦に細く切り白髪ネギにしておく。
白菜は一枚ずつはがして、フライパン(または浅めの鍋)に2枚並べその上に豚肉を一枚ずつ広げて重ねる。さらに豚肉の上に白菜を重ね、その上にベーコンを重ね、白菜、豚肉、白菜と重ねていく。

2.料理酒を振り、蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。
小鍋にAを入れて火にかけ、細かくみじん切りにしたエリンギを加え2〜3分煮て火を止める。Bを合わせた水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

3.1を1人分ずつ2〜3等分に切り切り口が見えるように盛り付ける。2のあんをかけて、白髪ネギを乗せて出来上がり。

白菜とあんかけのレシピ⑤:豚と白菜のきのこあんかけミルフィーユ仕立てのコツ・ポイント

ミルフィーユ状に重ねて蒸し煮。
白髪ネギはたっぷりトッピングしてね。

◆盛り付け方もとっても素敵!料理は見た目も大事ですもんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ