記事ID28049のサムネイル画像

ハロウィンムードを盛り上げる!かぼちゃのお料理&お菓子レシピ5選

ハロウィンは日本でもすっかりメジャーなイベントになりました。ハロウィンの代名詞と言えば、かぼちゃ。パーティーレシピに使えばハロウィン気分を盛りあげてくれること間違いなしです。今回はかぼちゃを使ったお料理とお菓子のレシピをご紹介します。是非お試しください。

ハロウィンのかぼちゃレシピ①:ハロウィンに!かぼちゃのコロッケ

コロコロとした形がかわいいかぼちゃに見立てたコロッケです。小さめのサイズなので子どもにも食べやすいハロウィンのかぼちゃレシピです。

材料 ( 4 人分 )

かぼちゃ400g
合いびき肉120g
玉ネギ1/2個
オリーブ油大さじ1
カレー粉大さじ1強
塩コショウ少々
<衣>
小麦粉適量
溶き卵1個分
パン粉適量
揚げ油適量
パンプキンシード適量
<ソース>
ウスターソース適量
ケチャップ適量
砂糖少々

ハロウィンに!かぼちゃのコロッケレシピ

ハロウィンに!かぼちゃのコロッケレシピ①

種とワタを取ったかぼちゃは皮をむいてひとくち大に切る。玉ネギはみじん切りにする。

ハロウィンに!かぼちゃのコロッケレシピ②

かぼちゃを耐熱容器に並べ、ラップをかけて電子レンジで4~5分チンして、マッシャーなどで潰す。

ハロウィンに!かぼちゃのコロッケレシピ③

フライパンにオリーブ油を熱し、玉ネギを入れて透き通るまで中火で炒める。そこへ合いびき肉を加えて更に炒める。合いびき肉がポロポロになったところでカレー粉、塩コショウを加えて混ぜ合わせる。

ハロウィンに!かぼちゃのコロッケレシピ④

①と②を混ぜ合わせ、球状にしっかりと丸め、る。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をに付ける。

ハロウィンに!かぼちゃのコロッケレシピ⑤

170℃に熱しておいた揚げ油に入れて、色よくサクッと揚げる。粗熱が取れたら、パンプキンシードを刺しす。ソースの材料を混ぜ合わせて添えれば出来あがり。

まず最初にご紹介するハロウィンのかぼちゃレシピは可愛らしくて食べやすいかぼちゃのコロッケです。かぼちゃの自然な甘さと、透き通るまで良く炒めた玉ねぎの甘さが合わさり美味。パンプキンシードを刺せばまるで小さなかぼちゃのようですね。

ハロウィンのかぼちゃレシピ②:かぼちゃとローストハニーナッツのサラダ

デリ風のおしゃれなかぼちゃサラダです。ちよっぴり甘めでデザート感覚で食べられます。

材 料(2~3人分)

かぼちゃ1/4個
レーズン10g
くるみ10g
スライスアーモンド適量
マヨネーズ大さじ2
ハチミツ大さじ1

かぼちゃとローストハニーナッツのサラダレシピ

①一口大に切ったかぼちゃは電子レンジで3~4分チンしてやわらかくする。

②かぼちゃの皮をとり、スプーンの背で荒めに潰す。

③アーモンドとくるみをオーブンで数分ローストしておく。

④潰したかぼちゃにレーズン・クルミ・マヨネーズを混ぜ合わせ、アーモンドとハチミツをかければ完成!

こちらのハロウィンのかぼちゃレシピはかぼちゃとローストハニーナッツのサラダです。デリ風の見た目もおしゃれなレシピですが作り方はとても簡単。ハロウィンパーティーにおすすめの一品です。

ハロウィンのかぼちゃレシピ③:ハロウィンかぼちゃグラタン

ハロウィンにぴったり!かぼちゃを丸ごと使った迫力満点のグラタンです。

材料 (2個分)

坊ちゃんかぼちゃ2個
チーズ(とろけるタイプ)お好みの量
インカのめざめジャガイモ1個
人参2センチ
ホワイトソース大さじ1
塩コショウ適量

ハロウィンかぼちゃグラタンレシピ

①ぼっちゃんかぼちゃは水にとおし濡れたままラップをかけてレンジで1分半チンします。

②蓋になる部分をカットしたら種を取りだしてお好みのデザインに側面をカットします。
中身をスプーンで取り出します。

③取り出したかぼちゃはレンジやわらかくしてつぶしておきます。インカのめざめは皮をむいて2枚分スライスしてあとはサイコロ型に切ります。

④スライスしたジャガイモはお化けの型でくり抜いてストローで目と口をくり抜きます。人参はスライスして三角に切ります。

④スライスしたジャガイモはお化けの型でくり抜いてストローで目と口をくり抜きます。人参はスライスして三角に切ります。

⑤フライパンにオリーブオイルを薄く引いて じゃがいもを炒め揚げします。

⑥サイコロ型にカットしたジャガイモとつぶしたかぼちゃにホワイトソースを加えます。

⑦くり抜いたかぼちゃの入れ物に⑥を入れチーズをのせてオーブントースターで10分弱ほど焼きます。

⑧揚げた人参やおばけのジャガイモを飾れば出来あがり。

次にご紹介するハロウィンのかぼちゃレシピはハロウィンかぼちゃグラタンです。ほくほくのかぼちゃにホワイトソースとチーズがよく合います。かぼちゃは小さめのぼっちゃんかぼちゃを使うと可愛らしく簡単に作れます。

ハロウィンのかぼちゃレシピ④:ハロウィン・パンプキンパイ

冷凍パイシートを使って簡単にできるかぼちゃのパイです。かぼちゃのおばけのデザインがハロウィンにぴったりですね。

材料4人分

かぼちゃ 正味250g
パイシート 4枚
生クリーム 大さじ1
バター 10g
卵黄 1個分
砂糖 45g
卵 1個分
水 少々

ハロウィン・パンプキンパイレシピ

①解凍したパイシートは2枚ずつ重ねてパイ皿の大きさに合わせて麺棒でのばす。1枚はパイ皿に敷き、型から出た余分な部分を切り取りフォークで何箇所か穴をあける。

②もう一枚は、かぼちゃのおばけの顔をまねて切り抜き、それぞれラップをして冷蔵庫に入れる。

③かぼちゃは2cm角に切って耐熱容器に入れてラップをし、約8分、竹串が刺さるまで電子レンジで加熱しやわらかくする。
熱いうちにつぶしてAを加えて混ぜ、さらに生クリームを加えてよく混ぜる。

④①のパイ皿に③を載せて平らにならして、フォークで何箇所か穴をあける。パイの顔の部分をかぶせてしっかりとフチを押さえる。あわせたBをはけでぬる。

⑤200度に余熱したオーブンで約20分焼き、焼き色がついたら出来あがり。

続いてご紹介するハロウィンのかぼちゃレシピはハロウィン・パンプキンパイです。本格的なハロウィン料理に見えますが冷凍パイシートを使えば簡単に作ることができます。作るのが楽しくなるハロウィンにおすすめのレシピです。

ハロウィンのかぼちゃレシピ⑤:ハロウィンマドレーヌ

かぼちゃの形をしたキュートなハロウィンマドレーヌ。かぼちゃパウダーを使うのでお手軽に作れます。

<材料> 分量:8個

無塩バター70g
ショートニング30g
きび砂糖110g
卵2個
パンプキンパウダー10g
水20g
薄力粉100g
ベーキングパウダー3g
レモンの皮のすりおろし少々
バニラ少々

ハロウィンマドレーヌレシピ

①室温に柔らかく戻したバターとショートニングをボールに入れる。
ホイッパーなどででポマード状に練り、砂糖を3回ぐらいに分けて入れよくすり混ぜる。
②分離しないよう気をつけて室温に戻した卵を数回に分けて入れる。

③そこへパンプキンパウダーに水を入れて戻したものを加えよく混ぜる。
④薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい③に入れてつやが出るまでゴムべらで混ぜる。レモンの皮のすりおろしとバニラを入れて混ぜる。

⑤④を型に流し170ト℃で20分ぐらい焼けば出来あがり。

⑥型からはずして網の上などで冷ます。

最後にご紹介するハロウィンのかぼちゃレシピはハロウィンマドレーヌです。ショートニングを加えるのでさっくりした軽い食感に仕上がります。かぼちゃはパンプキンパウダーを使っていますが蒸したものを使う場合20~30gぐらい使用します。かわいい型で焼いてみてください。

ハロウィンのかぼちゃレシピまとめ

ハロウィンのかぼちゃレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?かぼちゃのお化けなどハロウィンのキャラクターを使えばハロウィン気分が盛り上がります。お菓子レシピはお友達とのスィーツの交換にもぴったりです。楽しいハロウィンを演出してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ