記事ID27842のサムネイル画像

子育てママ必見!時期別キャベツを使った離乳食レシピまとめ

キャベツは大人も子供食べる定番のお野菜。買うことが多いキャベツなら赤ちゃんの離乳食にも使えると助かりますよね。味が淡白なキャベツは赤ちゃんの離乳食にも使いやすい食材。そんなキャベツを時期別に食べれるようレシピを集めてみました。

キャベツは赤ちゃんの離乳食にも使いやすい便利な食材。

赤ちゃんの離乳食が始まると何を食べさせるか色々考えないといけませんよね。ご飯は勿論、お野菜も少しずつ慣れて好き嫌いなく食べてほしいもの。

キャベツは火を通すと甘みが出て赤ちゃんでも食べやすいお野菜で初期から完了期まで使える便利な食材。今回は離乳食の初期から完了期までのレシピを集めてみました。

キャベツの離乳食レシピ① 初期 キャベツのペースト

材 料(6人分)
キャベツ     50g
茹で汁      大さじ2/3

キャベツの離乳食レシピ キャベツのペーストの作り方

キャベツをザックリと5センチ角位に切って浸るくらいの水を圧力鍋に入れて高圧で5分加圧します。

キャベツと茹で汁を取り出してブレンダーで攪拌します。
ブレンダーがない人はミキサーでも大丈夫です。

なめらかなペースト状になれば完成です

製氷皿やフリーザーバックに入れて冷凍すれば使いたいときにすぐに出せるから便利。
フリーザーバックの場合は、空気を抜き薄く伸ばしてください

初期の離乳食はまだカミカミが出来ない赤ちゃんに簡単にごっくん出来る離乳食を。
キャベツを柔らかく煮ることによって繊維も柔らくなってキャベツがペーストにしやすくなります

キャベツの離乳食レシピ② 初期キャベツとにんじんの白あえ風と大人用の味噌汁

材料 (赤ちゃん1人分と大人4人分)
キャベツ        1/8玉
にんじん        1本
絹ごし豆腐       1/2丁
花かつおだしパック   1つ分
味噌(大人の味噌汁用)  適量

キャベツの離乳食レシピ 初期キャベツとにんじんの白あえ風と大人用の味噌汁の作り方

①キャベツはざく切り、にんじんは半月切りにする。

②鍋に湯を沸かし、1を入れる。野菜が柔らかくなったら、豆腐を角切りにし、加える。

③だしパックに入れた花かつおも加える。

④キャベツの筋の少ない部分、にんじん、豆腐、かつおだしを取り分け、裏ごししたら離乳食の完成です。

⑤大人用に、味噌を濾したら、味噌汁の出来上がりです。

赤ちゃんにも大人と同じ食事が出来ると嬉しいですよね。大人のおかずから少し取り分けて離乳食をつくればわざわざ別に材料を切るなどの手間が省けます。キャベツの甘みと人参の甘みが合わさって赤ちゃんに食べやすい離乳食です。

キャベツの離乳食レシピ③ 中期 キャベツとさつまいものおかゆ

キャベツの離乳食レシピ 中期 キャベツとさつまいものおかゆの作り方

キャベツペースト(冷凍)
さつまいもペースト(冷凍)
7倍かゆ(冷凍)

それぞれレンジで解凍して混ぜて完成。
さつまいもやおかゆも冷凍しておけばすぐに離乳食が出来るから時間のある時に作り置きしておくと便利ですね。

キャベツの離乳食レシピ④ 中期 キャベツとねぎのおじや

材料
やわらかくゆでたキャベツ  20g
野菜スープ        1/4カップで
長ねぎ          小さじ1/2
全がゆ          50~80g

キャベツの離乳食レシピ 中期 キャベツとねぎのおじやの作り方

①キャベツを柔らかく茹でてはみじん切りにする。

②野菜スープでみじん切りしたねぎとと全がゆ、キャベツを弱火で煮る。

モグモグ期の離乳食にぴったりのレシピ。離乳食中期には口をモグモグ動かすようになるのでキャベツも固い芯を取り除き、筋をそぎ落とし、柔らかく煮えば赤ちゃんにも食べやすい離乳食になります。

キャベツの離乳食レシピ⑤  中期圧力鍋で離乳食の野菜煮

材料(25g冷凍用キューブ24個分)
人参     1本
大根     10cm位
キャベツ    1/4個
玉ねぎ      1個
だし用(以下適当、なくてもok)
昆布        10cm位
干し椎茸       2枚
かつお節       一掴み位

キャベツの離乳食レシピ 中期 圧力鍋で離乳食の野菜煮の作り方

①水に昆布とシイタケを漬けてふやかしておく

②大根、人参はは5mm位の輪切りに
玉ねぎ、キャベツは5mm角位の荒いみじん切りにする。

③昆布&シイタケ水が入った圧力鍋に火をつけ、沸いたらかつお節、ダシをとります。

④だし汁に野菜を全部入れ、ヒタヒタよりちょい少ない位まで水を足して圧力鍋の蓋をして加圧

⑤弱で8分加圧。圧力鍋はメーカーによって圧が違うので説明書を読みながら試してみてください

⑥出来たら、中身とスープに分けます。中身はフォークで潰します。

⑦スープ、具、それぞれ離乳食用冷凍トレイへ。

キャベツ以外も色んなお野菜とダシで旨みが強く赤ちゃんもたくさん食べそうな離乳食です。圧力鍋で出来ると時間も短縮できるから便利ですね。

キャベツの離乳食レシピ⑥ 後期 キャベツとしらすの卵とじ

材料
キャベツ      20g
しらす       5g
全卵(溶き卵)   1/3個
だし汁      1/4カップ

キャベツの離乳食レシピ 後期 キャベツとしらすの卵とじの作り方

①キャベツはやわらかくゆで、粗みじんに切る。

②だし汁で1.と、さっと湯通ししたしらすを煮る。

③煮立ったら溶き卵を加えて、卵に完全に火が通るように煮る

カミカミ期の離乳食後期はキャベツも中期の時より大きめに切っても大丈夫。アレルギーがなければ卵とじも赤ちゃんには食べやすい離乳食です。溶き卵が残ったら薄焼き卵をつくってもいいですね。

キャベツの離乳食レシピ⑦ 完了期 豚肉&キャベツのお好み焼き

材料
豚肉    10~15g
キャベツ    20g
小麦粉    大さじ2
卵      1/2個
だし      小さじ1

キャベツの離乳食レシピ 完了期 豚肉&キャベツのお好み焼きの作り方

①かつお昆布だしを取る。

②豚肉を茹で、1cm角くらいに小さく切っておく。

③キャベツも茹で、5mmくらいにカットする。

④ボウルに小麦粉・卵・だしを加えてよく混ぜ、キャベツも加え、さらに混ぜ合わせる。

⑤キャベツ入りの生地をスプーンですくい取り、熱したフライパンに落とす。

⑥落とした生地の上に、豚肉を広げて3~4枚のせる。

⑦こんがり焼き色がついたらひっくり返し、お肉の面もこんがり焼く。

⑧両面にこんがり焼き色がついたらだしまたは水大さじ1を加え蓋をして蒸し焼きにし、中までしっかり火が通ったら完成です。

完了期は手づかみで食べるので薄味にしたお好み焼きならパクパク食べてくれること間違いなしです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ