記事ID27775のサムネイル画像

【主婦必見】身体にいいってホント!?オリーブオイルを使った料理5選

料理にオリーブオイルを使っている人は多いはず。しかし意外と知られていないことや誤解していることも!ここではオリーブオイルの効果を含めた基礎知識と、オリーブオイルの効果を活かして美味しく料理に活用できるレシピを紹介します!

意外と知られていない?!

オリーブオイルの基礎知識

ここからはオリーブオイルの特徴と効能をまとめていきます!

特徴①他の油と製法が異なる

多くの植物油は抽出される過程で加熱されます。それに対してオリーブオイルは非加熱で抽出されます。つまり生のフレッシュ油ということです。

特徴②オレイン酸を多く含む

オレイン酸は酸化されにくく、固まりにくい性質をもっています。そのためバターやラードなどの固まりやすい油と比べたら、オレイン酸を多く含むオリーブオイルは身体にいいとされます。

効能

①コレステロールを下げる
②ダイエットに期待できる
③白髪・抜け毛を抑制する
④便秘解消

知らずに騙されてるかも!?

偽エキストラバージンオイルに注意

品質の高いとされるエキストラバージンオイルの偽物が出回っているんです!

偽物エキストラバージンオイルには、本来の美味しさはもちろん、体に良い栄養成分は、ほとんどあるいは、全く含まれていないので、偽物には注意が必要です。せっかく身体にいい効果が期待されるのだから本物を使用して料理したいですね。
それではここからはオリーブオイルを使った料理を紹介していきます!

オリーブオイルを使った料理①

オリーブオイルを使った料理①海老とキノコのアヒージョ

オリーブオイル料理と言ったら定番のアヒージョ!

材料 (4人〜6人分)

海老18尾
ホワイトマッシュルーム18個
●ニンニク(薄切り) 4片
●唐辛子 1本
●ローズマリー  1枝
●ローリエ1枚
●オリーブ油 200cc
●塩小さじ1
パセリの微塵切り1枝分
チリパウダー(お好みで) 適量

作り方

①海老は殻と背ワタを取り除く。分量外の塩1小とワイン1大を適量ふり、軽く混ぜ水気を拭き取る。
②マッシュルームは軽く汚れを拭き取り、半分に切る。ニンニクは薄切り。唐辛子は種を取り除く。
③フライパンに●印の材料を入れ火かける。香りがして来たら海老、マッシュルームを加え、返しながら火が通るまで煮る。
④最後に微塵切りしたパセリを散らす。お好みでチリパウダーをふりかける。オリーブオイル料理の完成です!

簡単料理なので海老やキノコの変わりに他の具材を使えば、たくさんアレンジできます!

オリーブオイルを使った料理②

オリーブオイルを使った料理②ホタテのカルパッチョ

簡単でお洒落に見えるカルパッチョです!

材 料(2人分)

ホタテ刺身用5個
カイワレ大根30~40本
ラディッシュ1個
☆エクストラバージンオリーブオイル大匙1
☆レモン汁大匙1/2
☆塩(我が家は減塩習慣を使ってます)小匙1/4
☆ブラックペッパー少々
ピンクペッパー10粒

作り方

①ホタテをよく洗って水気をしっかり取り貝柱1個を4つにスライス。貝柱5つともスライスし、皿に並べる。カイワレはスソを切る。ラディッシュは薄くスライス。カイワレとラディッシュを混ぜる。
②カイワレとラディッシュをホタテの中央に盛る。ピンクペッパーを全体に散らす。
☆マークをよく混ぜる。テーブルに並べる直前にソースをかける。中央のカイワレの部分はたっぷりと!オリーブオイル料理の完成です!

今回は帆立のカルパッチョでしたが、白身魚な蛸を使っても美味しくいただける料理です!

オリーブオイルを使った料理③

オリーブオイルを使った料理③白身魚となすのオリーブオイルソテー

オリーブオイルであっさりと魚本来の味を楽しめる料理です!

材料(4人分)

白身魚(鯛・すずきなど) 4切れ
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
なす 2個
オリーブオイル 大さじ3
トマト 1個(150g)
ベビーリーフミックス 適量
●A
オリーブオイル 大さじ3
しょうゆ 小さじ2
おろししょうが 小さじ1/2

作り方

①魚に塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。なすはタテ半分にしてから、斜め1cm厚さに切る。
②トマトは1cm角に切り、Aを加えて混ぜる。
③フライパンに「オリーブオイル」(大さじ2)を熱し、なすを焼く。火が通ったら取り出し、皿に並べる。同じフライパンに「オリーブオイル」(大さじ1)を足し、魚の上になるほうを下にして入れ、焼き色がついたら裏返し、弱火で火が通るまで焼いて、なすの上にのせる。
④ベビーリーフミックスをそえ、2をかける。オリーブオイル料理の完成です!

いろいろな白身魚を使って作りたいアレンジ自在の料理ですね!

オリーブオイルを使った料理④

オリーブオイルを使った料理④冷凍シーフードミックスのボンゴレ

シーフードミックスを使った簡単料理!

材 料(1人分)

スパゲッティ100g
シーフードミックス80g
オリーブオイル大1
にんにく1片
鷹の爪1本
白ワイン50cc
塩少々
黒こしょう少々
EXVオリーブオイル適量
乾燥バジル少

作り方その1

鷹の爪は端を切って中の種を出しておく。にんにくは少し厚めのスライスしておく。

作り方その2

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて極弱火にかけ、ガーリックオイルを作る。
たっぷりのお湯でスパゲッティを茹でる。

作り方その3

にんにくがうっすら色づいてきたら鷹の爪を取り出し、シーフードミックスを加える。全体が少し油と馴染んだら白ワインを加えて強火でアルコール分を飛ばしながら具材を煮る。具に火が通ったらスパゲッティの茹で汁を30ccほど加え、塩で味を調えておく。

作り方その4

スパゲッティが茹であがったらお湯をよくきり、フライパンに入れてよくかき混ぜる。そのまま汁を吸わせるように軽く煮込む。器に盛り付け、EXVオリーブオイルと黒こしょう、乾燥バジルをかけ、てっぺんに鷹の爪を置けばオリーブオイル料理の完成!

本格的なボンゴレを楽しみたい方はあさりやいかなどお好みの魚介でお作りください!

オリーブオイルを使った料理⑤

オリーブオイルを使った料理⑤ベーコンとレタスのコンソメスープ

コンソメ味のあっさりスープです!

材料 (2人分)

ベーコン 2枚
レタス 1/3個(約100g)
玉ねぎ 1/2個
洋風スープの素(ビーフ・固形) 1個
オリーブオイル 大さじ1/2

こしょう

作り方

①ベーコンは幅2cmに切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。玉ねぎは縦に幅1cm に切る。
②鍋にオリーブオイル(またはサラダ油)大さじ1/2を中火で熱し、ベーコンを炒める。油がにじみ出てきたら玉ねぎを加え、油がなじんだら水2と1/2カップを加えて火を強める。煮立ったら洋風スープの素と塩、こしょう各少々を加え、火を弱めてアクを取りながら、2~3分煮る。
③レタスを加えて再び火を強め、煮立ったら器に盛ります。オリーブオイル料理の完成です!

サラダ油をオリーブオイルに変えるだけの簡単スープです。

オリーブオイル料理のまとめ

ここまでオリーブオイル料理を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
料理に上手にオリーブオイルを取り入れて健康体でいたいものですね!
今回紹介した料理以外にもまだまだオリーブオイル料理はあるので是非参考にしていただけたらなと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ