記事ID27580のサムネイル画像

最高の一日のためにはステキな朝食を卵を使ったトースト料理

朝のトースト料理というとフレンチトーストや色々な食材をのせて焼いた料理のイメージが強いですがいつまでも続くと流石に飽きますよね?今回は卵を使ったトースト料理を紹介します。卵が足される事で朝食のトースト料理のランクを上げましょう。

卵とトーストレシピ:コーヒーフレンチトースト

材料(2枚分)

食パン2枚
卵1個
牛乳200cc
ブレンディ小さじ1〜
バター適量
グラニュー糖 適量
ココアパウダーや果物好きなだけ

卵とトーストレシピ:コーヒーフレンチトースト①

ボウルに卵を割り、泡立て器で混ぜます。そこに牛乳も加えて混ぜます。

卵とトーストレシピ:コーヒーフレンチトースト②

バットなどに移し替え、ブレンディを溶かします。

卵とトーストレシピ:コーヒーフレンチトースト③

半分に切った食パンをひたします。時間がたったら裏返し両面をひたします。

卵とトーストレシピ:コーヒーフレンチトースト④

フライパンにバターを熱し、食パンを焼いていきます。途中でグラニュー糖をかけながら焼いていきます。

卵とトーストレシピ:コーヒーフレンチトースト⑤

両面焼き色がついたら、お皿に盛り付けてお好みでココアパウダーや果物を飾り、完成です。

卵とトーストを使った王道中の王道フレンチトーストをアレンジでコーヒー風味に変身させています。

現在ではアレンジで紅茶風味やキャラメル風味やトッピングをして豪華な仕上がりにします。

卵とトーストレシピ:ツナと玉子ときゅうりのトーストサンド

材料(1人分)

食パン2枚
ツナ缶1/2缶
卵1個
きゅうり1/2本
クレイジーソルト(または塩、こしょう)少々
マーガリン、マヨネーズ各小さじ2
マスタード小さじ1
サラダ油適量

卵とトーストレシピ:ツナと玉子ときゅうりのトーストサンド①

きゅうりは縦に薄切りにする。ツナは汁気を切っておく。

卵とトーストレシピ:ツナと玉子ときゅうりのトーストサンド②

フライパンにサラダ油を熱し、卵を割りいれ、クレイジーソルトをふる。菜箸でかき混ぜながら火を通す。

卵とトーストレシピ:ツナと玉子ときゅうりのトーストサンド③

食パンをトーストし、マーガリンとマスタードを塗る。きゅうりの半分を並べ、②をのせてマヨネーズをしぼる。

卵とトーストレシピ:ツナと玉子ときゅうりのトーストサンド④

ツナを乗せ、残りのキュウリも並べる。食パンを重ね、お皿にかぶせて少し置いてなじませたら、半分に切る。

トーストすることでパンがべたつかずに持ちやすく、朝食や昼食にお弁当ととても使い勝手のトーストサンドです。レシピの他にハムやレタスを挟む方法があります。

卵とトーストレシピ:お好み焼き風トースト

材料(1人分)

食パン(6枚切り)1枚
ゴマ油小さじ1
お好み焼きソース大さじ1/2
マヨネーズ適量
卵1個
干し桜エビ大さじ1
かつお節適量
青のり適量

卵とトーストレシピ:お好み焼き風トースト①

食パンにゴマ油を薄く塗り、お好み焼きソースを全体に塗り広げる。

卵とトーストレシピ:お好み焼き風トースト②

食パンのふちをマヨネーズで囲む。卵を割り、食パンにのせて干し桜エビを散らす。

卵とトーストレシピ:お好み焼き風トースト③

トースターで卵がお好みのかたさになるまで焼く。分量外のお好み焼きソースをかけ、かつお節、青のりを振る。

パンの上でお手軽お好み焼きのお好み焼き風トーストは簡単に作れ、朝ごはんでも子供のおやつにもオススメな料理です。

卵とトーストレシピ:ハーブが香る卵トースト

材料(2人分)

食パン:1枚(4枚切)
卵:1個
マヨネーズ:大さじ2
イタリアンパセリ:小さじ1/2

卵とトーストレシピ:ハーブが香る卵トースト①

卵を固ゆでにしてみじん切りにする。

卵とトーストレシピ:ハーブが香る卵トースト②

卵とマヨネーズとイタリアンパセリ小さじ1/4と和える。

卵とトーストレシピ:ハーブが香る卵トースト③

パンを4等分に切ってから卵を乗せ、残り小さじ1/4のイタリアンパセリを振る。

卵とトーストレシピ:ハーブが香る卵トースト④

トースターで4~5分焼く。

細かく刻んだゆで卵で白と黄色のマーブルカラーは朝食に華を添えて、たまごサンドのアレンジのようで美味しいです。トースターで焼く事でパセリと焼けた卵の風味は格別です。

卵とトーストレシピ:フレンチトースト風カマンベールチーズサンド

材料(2人分)

食パン(8枚切り) 4枚
カマンベールチーズ 1/2個(約60g)
卵 1個
牛乳 1/2カップ
バター(パンを焼くとき用) 20g
パセリのみじん切り 大さじ1
バター

こしょう

卵とトーストレシピ:フレンチトースト風カマンベールチーズサンド①

卵はバットに溶きほぐし、カマンベールチーズは4等分に切る。食パンの耳を切り落とし、片面はバターを薄く塗る。

パンを2枚一組にし、1枚はカマンベールチーズ2切れをのせてパンの縁に指で卵液を塗り、もう1枚ではさむ。

卵とトーストレシピ:フレンチトースト風カマンベールチーズサンド②

パンの四辺をフォークでしっかりと押さえて貼りあわせる。もう一組も同様にする。

卵とトーストレシピ:フレンチトースト風カマンベールチーズサンド③

卵の入ってバットに塩、コショウ各少々と牛乳、パセリを加え、混ぜ合わせる。パンを1組ずつ入れ、フライ返しなどで返しながらも1分ほどひたす。

フライパンにバター20gを入れて中火に熱し、バターが溶けたら、卵液にひたしたパンの汁気が軽く切って入れ、両面を色よく焼く。

噛んだ時に溢れるチーズの旨味・風味は上品な味わい、ハムエッグと合わせ、最高の朝食を演出できます。

アレンジでカマンベールチーズと他のチーズのミックスも面白いです。

卵を使ったトースト料理まとめ

卵が入る事でこれだけのトースト料理のレパートリーが増えて、今回紹介したレシピからもアレンジを入れる事で一日の始まりである朝食も素晴らしい物になります。

明日からの朝食をステキなものにしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ