記事ID27443のサムネイル画像

【グルテンフリー】米粉のパンケーキをおうちで焼こう!レシピ集

最近、ダイエットや美容のため、グルテンフリー生活をしている人が増えています。でもホントは、甘いパンケーキが食べたくなることもあるはず。そんな時米粉を使えば、グルテンフリーのパンケーキを作ることができます。米粉パンケーキレシピを紹介します。

グルテンフリーダイエット中。でもパンケーキが食べたい!

パンケーキの材料は、一般的には小麦粉。

小麦粉が入っているので、グルテンフリー生活中は食べられない、パンケーキ。
そんな時はおうちで米粉を使ってパンケーキを焼きましょう!

小麦粉パンケーキとはちょっと違う食感で、もちもち食感になるので美味しいですよ☆

米粉パンケーキのおすすめレシピ①:もっちり~な米粉パンケーキ

米粉パンケーキはもっちり、優しい味です。

材料 (2人分)

米粉 100g
砂糖又はきび砂糖 30g
ベーキングパウダー 4g
卵 1個
牛乳 80g
サラダ油又はなたね油 大さじ1


使用する米粉によっては薄いパンケーキになることがあります。
その場合は牛乳を少し減らすと大丈夫です。

もっちり~な米粉パンケーキの作り方①

米粉とベーキングパウダーと砂糖をホイッパーで均一にしたら、卵・牛乳・サラダ油を入れて混ぜます。

もっちり~な米粉パンケーキの作り方②

なめらかになったら、フライパンで焼きます。熱したフライパンに生地を流して焼くとキレイな焼き目がつきます。(油は使わないです)

もっちり~な米粉パンケーキの作り方③

綺麗に焼けたら完成です。そのまま食べても、お好きなジャムやはちみつで食べても。

もっちり~な米粉パンケーキ

フライパンで簡単に焼けるパンケーキレシピです。ジャムやはみちつの他に、生クリームやフルーツでお店みたいに飾り付けても楽しそうですね。

米粉パンケーキのおすすめレシピ②:もっちりヨーグルトパンケーキ

ヨーグルトと米粉を使ったパンケーキです。

材 料(2人分)

米粉 150g
ヨーグルト 150g
卵 1個
砂糖 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1
トッピングはお好みで・・・

もっちりヨーグルトパンケーキの作り方①

全ての材料をボールに入れて、混ぜます。米粉は、小麦粉よりもダマになりにくく作りやすいです。ホットケーキミックスで作るときよりも生地はやや重めです。

もっちりヨーグルトパンケーキの作り方②

フライパンに油を入れ、ペーパーでふき取ってから、生地を流しいれます。火は弱火です。表面にボツボツ穴が見えてきたら反して反対側も焼きます

もっちりヨーグルトパンケーキの作り方③

焼きあがったらお皿に盛り付け、お好みのトッピングをのせてください。今回は、バター、紅玉ジャム、ブルーベリーをのせました。

もっちりヨーグルトパンケーキ

ヨーグルトを入れることで、しっとりした食感になるみたいです。しっとりもっちりパンケーキは米粉ならではですね!

米粉パンケーキのおすすめレシピ③:米粉バナナパンケーキ

生地につぶしたバナナを入れた米粉パンケーキレシピです。

材料(2人分)

米粉 30g
バナナ 1本(約100g)
無糖アーモンドミルク 70ml
アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ1/2

米粉バナナパンケーキの作り方①

ボウルにバナナを入れ、フォークの裏などで潰します。

米粉バナナパンケーキの作り方②

1にアーモンドミルクと米粉、ベーキングパウダーを加え、全体をよく混ぜます。

米粉バナナパンケーキの作り方③

フライパンで数回に分けて、中火で裏表を焼き上げて、出来上がりです!

米粉バナナパンケーキ

つぶしたバナナの甘さで、お砂糖を加えなくても作れるレシピです。
アーモンドミルクを使っているので、乳製品を控えている方にもおすすめの米粉パンケーキです。

米粉パンケーキのおすすめレシピ④:おからde米粉パンケーキ

おからを使った、ヘルシーなレシピです。

材料(2人分)

米粉 80g
ベーキングパウダー 4g
おから 50g
きび砂糖 25g
卵 1個
牛乳 70g
太白ごま油(サラダ油OK) 大さじ1

おからde米粉パンケーキの作り方①

米粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、おからをホイッパーでよく混ぜます。

おからde米粉パンケーキの作り方②

①に卵、牛乳、太白ごま油をいれてよく混ぜます。

おからde米粉パンケーキの作り方③

フライパンで焼いてできあがりです。

おからde米粉パンケーキ

米粉は糖質だし、カロリーが気になる・・という方におすすめのレシピです。
おからを使って、たんぱく質もとれますね!

米粉パンケーキのおすすめレシピ⑤:リコッタチーズの米粉パンケーキ

リコッタチーズを加えた、ふんわり米粉パンケーキです。

材料 (2人分)

リコッタチーズ 60g
卵 1個
きび砂糖 25g
太白胡麻油(サラダ油でもOK) 大さじ1
牛乳 75g
米粉 100g
ベーキングパウダー 4g

リコッタチーズの米粉パンケーキの作り方①

リコッタチーズにきび砂糖をいれてすり混ぜます。混ざったら、卵をいれて混ぜます。

リコッタチーズの米粉パンケーキの作り方②

油、牛乳をいれて混ぜます。そして、米粉、ベーキングパウダーをいれて混ぜます。

リコッタチーズの米粉パンケーキの作り方③

米粉はふるわなくてもダマダマにならないです。グルテンもないのでホイッパーでグルグル混ぜて大丈夫です。

リコッタチーズの米粉パンケーキの作り方④

フライパンで焼く。
弱火で蓋をして焼くと中までしっかり火がはいりやすいです。

リコッタチーズの米粉パンケーキの作り方⑤

卵を卵黄と卵白にわけて、卵白をメレンゲにしてから加えて焼くとふわふわ感が出ます。

リコッタチーズの米粉パンケーキの作り方⑥

油は太白胡麻油がオススメ!サラダ油よりもおいしくできます。ちなみにこの胡麻油は胡麻の香りはしないです。

リコッタチーズの米粉パンケーキ

卵白をメレンゲにしてから入れるひと手間で、パンケーキがふわふわになるみたいですね。チーズ好きな方におすすめなレシピです。

おうちで焼ける、米粉パンケーキに挑戦しませんか?

グルテンフリー生活をするなら、おやつも手作りしてみましょう!
米粉を使ったパンケーキはもちもち食感でおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ