記事ID27264のサムネイル画像

生クリームがあったらすぐできる!超簡単ケーキのレシピ5選!!

お料理などに使ってあまってしまった生クリームどうしてますか?ここでは、生クリームとちょっとした材料で簡単にできるケーキのレシピをご案内します。パウンドケーキやマフィン、チーズケーキや食パンで簡単にできるものなどさまざまなケーキのレシピを紹介します。

生クリームを使った簡単ケーキのレシピ①:爽やか生クリーム&レモンのケーキ

材料(15cm1個分)
生クリーム 100cc
三温糖 50g
卵 2個
レモン汁 大さじ2
ホットケーキミックス 90g

爽やか生クリーム&レモンのケーキの作り方①

オーブンを180℃に予熱する。
生クリームと三温糖をボウルに入れて、冷やしながらツノが立つほどしっかり泡立てる。
卵とレモン汁を入れてさらに混ぜる。

爽やか生クリーム&レモンのケーキの作り方②

ホットケーキミックスを入れてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

爽やか生クリーム&レモンのケーキの作り方③

15cmの紙の型に生地を流し入れて、表面を平らにし、30cmくらいの高さから一度落とす。

爽やか生クリーム&レモンのケーキの作り方④

予熱が完了したオーブンで30分焼く。
30cmくらいの高さから一度落とし、ラップで包んで冷ます。
2~3日後が食べごろです。

ホットケーキミックスを使うので、ボウルひとつで簡単にできるケーキです。
レモンが香る、夏にピッタリなケーキのレシピです。

生クリームを使った簡単ケーキのレシピ②:チョコチーズケーキ

材料(4~5人分)
牛乳 60ml
塩 少々
グラニュー糖 30g
卵黄 1個分
板ゼラチン 2g
クリームチーズ 110g
ブランデー 少々
スイートチョコレート 35g
生クリーム 110ml
スポンジ生地(市販品) 適量
ミントの葉 適量

チョコチーズケーキの作り方①

板ゼラチンはたっぷりの水につけてふやかしておく。
クリームチーズは湯せんにあててやわらかくしておく。
スイートチョコレートは細かく刻んで、湯せんにあてて溶かしておく。
スポンジ生地を厚さ1cmにスライスし、器の大きさに合わせて抜く。

チョコチーズケーキの作り方②

鍋に牛乳と塩、グラニュー糖の1/2量を入れ、グラニュー糖を溶かすように混ぜながら、沸騰直前まで温める。A
ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を加えて白くもったりしてくるまですり混ぜたら、Aを少しずつ加えながら混ぜ、再び鍋に戻して、絶えず混ぜながら少しとろみがつくまで加熱する。

チョコチーズケーキの作り方③

ふやかした板ゼラチンの水気をきって加え、ゼラチンが溶けたら網でこし、冷ます。
ボウルにクリームチーズとブランデー、溶かしたチョコレートをなめらかになるまでまぜ、②を2~3回に分けて加え混ぜ合わせる。

チョコチーズケーキの作り方④

生クリームを7分立てにし、③に2回に分けて加え、ゴムベラでふんわりと混ぜ合わせる。
器に半量流し込んでスポンジ生地をおき、残りの半量を流し込む。
冷蔵庫で冷やし固める。
かたまったらミントの葉を飾る。

チョコレート風味がおいしい、チーズのケーキです。
オーブンを使わないので、簡単にできるケーキのレシピです。

生クリームを使った簡単ケーキのレシピ③:生クリームで簡単パウンドケーキ

材料(8×21cmのパウンド型1個分)
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
生クリーム 100cc
グラニュー糖 60g
卵 2個
バニラエッセンス 少々

生クリームで簡単パウンドケーキの作り方①

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
型に敷紙をしいておく。
ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。

生クリームで簡単パウンドケーキの作り方②

卵を1個ずつ入れてはよく混ぜ、バニラエッセンスを加えて、さらによく混ぜる。
ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

生クリームで簡単パウンドケーキの作り方③

型に流し入れ、少し高い所から数回落として空気を抜き、180℃に予熱したオーブンで35分焼く。
粗熱が取れたら型から出し、ラップで包んでおく。

バターの代わりに生クリームを使ったパウンドケーキのレシピです。
余った生クリームを消費するのに便利なレシピです。

生クリームを使った簡単ケーキのレシピ④:食パンで簡単ショートケーキ

材料(2人分)
食パン 4枚
イチゴ 2個
生クリーム 50cc
砂糖 大さじ1、5
シナモン ひとふり

食パンで簡単ショートケーキの作り方①

食パンを好きな型で型抜きします。
砂糖と生クリームを混ぜ合わせ、つのが立つまでホイップします。

食パンで簡単ショートケーキの作り方②

イチゴは一つを輪切りに、一つをくし切りにします。
食パン→生クリーム→輪切りイチゴ→生クリーム→食パン→生クリームをのせたらイチゴをのせて、お好みでシナモンをふれば完成!

スポンジ生地の代わりに食パンを使った簡単ケーキなので、お子様でも作れます。
イチゴの代わりに、バナナやもも缶などでもおいしくできそうですね。

生クリームを使った簡単ケーキのレシピ⑤:HMと生クリームで簡単マフィン

材料(小さいマフィン型8個分)
ホットケーキミックス 150g
生クリーム 100cc
卵 1個
砂糖 40g

HMと生クリームで簡単マフィンの作り方①

ボウルに卵と砂糖を入れて、泡だて器で混ぜる。A
Aに液状のままの生クリームを入れてさらに混ぜる。

HMと生クリームで簡単マフィンの作り方②

1にホットケーキミックスを入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
マフィン型に6~7分目まで生地を分けていれる。

HMと生クリームで簡単マフィンの作り方③

170度に予熱したオーブンで約20~30分焼く。
竹串を刺して生の生地が付かなければできあがり。

バターを使わないのでヘルシーです。
材料も少ないので、簡単にできます。

いかがでしたか?

生クリームを使った簡単レシピをいろいろあつめてみました。
ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ