記事ID27193のサムネイル画像

炊飯器でも作れちゃう!美味しい豚の角煮の作り方レシピまとめ!

豚の角煮はお好きですか?豚のバラ肉をちょっと甘めに煮た少し甘く、またスパイシーな人気料理です!この角煮、炊飯器を使うと簡単にでき失敗知らずです。美味しい角煮を炊飯器で作るレシピをまとめてみました。皆さんも是非挑戦してみてくださいね。

甘辛くて美味しい豚の角煮

角煮は、豚肉のばら肉(三枚肉)を使った料理で、肉を1口大に切り、調味料や香味野菜を加えて柔らかく煮て調理したものです。地域や調理する人によって、使用される香辛料や調味料が異なるので、角煮は色々な趣向のものがあります。

豚肉の臭みを消す工夫から独特の味わいが

豚肉を煮ただけだと臭みがあるので、茹でる際や食べる時にネギ・ショウガなどの香味野菜を使う事が多いです。煮込みは、みりん、醤油、日本酒・焼酎・泡盛、砂糖・黒糖などを加えて、甘辛い味付けになることが多くなります。

炊飯器を使うと失敗知らず

炊飯器で角煮を煮れば、火加減を気にすることなく簡単に調理できます。失敗知らずの炊飯器調理に挑戦しましょう!

炊飯器で豚の角煮①炊飯器で作るトロトロの豚の角煮

材料(3〜4人分)

豚バラ肉:500g位
ねぎ(青い部分):1本分
しょうが(スライス):4~5枚

●水:100cc
●醤油:60cc
●みりん:40cc
●砂糖:大さじ1
●和風だし:小さじ1/2
●しょうが(スライス):4~5枚

炊飯器なので安全

出かける時にも調理しておいてくれます。

炊飯器で作るトロトロの豚の角煮の作り方レシピ

レシピの手順①

豚バラ肉は2~3cmのぶつ切りにします。鍋に豚バラ肉とねぎとしょうがを入れて水をはり、火にかけます。沸騰したら灰汁を取り除きザルにあけ、お湯で洗います。

レシピの手順②

炊飯器のお釜に●の調味料等と下茹でした豚肉を入れて、炊飯器の蓋を閉めて炊飯スイッチを入れます。炊き上がったら炊飯器で作るトロトロの豚の角煮の完成です。お好みでからしを添えて召し上がってください。

このレシピのポイント

豚バラ肉は下茹でして脂を抜きます。茹でた豚肉は必ずお湯で洗います。水だと脂が固まって肉の表面についたままになってしまいます。角煮が炊き上がって煮汁の絡みが物足りない方は煮汁ごと角煮をフライパンにあけて強火で絡めて下さい。

炊飯器で豚の角煮②褒められトロトロ角煮

材料

豚肉ブロック:400g

☆醤油:50ml
☆砂糖:大さじ1杯
☆みりん:50ml
☆酒:50ml
☆水:100ml
☆ニンニク(チューブ可):ひとかけ(チューブ2cm)

茹でる用のお湯:適量
茹でる用の酒:50ml

炊飯器で手間いらず

下茹でして、あとは、炊飯器へ入れてスイッチ入れるだけなので簡単手間いらずです。

褒められトロトロ角煮の作り方レシピ

レシピの手順①

豚ブロックは2等分にしてたっぷりのお湯、お酒で10分くらい下茹でします。

レシピの手順②

茹で上がった豚ブロックを炊飯器へ入れて、☆の材料もすべて入れます。

レシピの手順③

炊飯器で通常の「炊飯」をします。写真は炊きあがりです。汁がかなり減っています。

レシピの手順④

豚肉は食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付けます。汁はフライパンでトロトロになるまで煮詰めます。

レシピの手順⑤

皿に並べたお肉に煮詰めた汁をかけて、褒められトロトロ角煮の完成です。

このレシピのポイント

量はお好みで調整してください。このレシピではニンニクを入れてますが、しょうがでも美味しいです!

炊飯器で豚の角煮③炊飯器の保温機能で角煮

材料

豚ばら肉:400g
めんつゆ:大さじ2
砂糖:大さじ1~1と1/2
ジップロック:1枚
お湯:およそ700ml

時間をかけてじっくり

炊飯器の保温機能だけを使った豚の角煮の作り方をご紹介します。

炊飯器の保温機能で角煮の作り方レシピ

レシピの手順①

豚肉は2~3cmに切って塩こしょうをして、油をひかずにフライパンで全面こんがり焼きます。

レシピの手順②

ジップロックに手順①の豚肉、めんつゆ、砂糖を入れてしっかり封をします。

レシピの手順③

炊飯器に手順②のジップロックを入れて、お湯を加えて保温スイッチをオンします。

レシピの手順④

そのまま5時間ほど置いておいたら、炊飯器の保温機能で角煮できあがりです。

このレシピのポイント

ジップロックの中に、こんぶや長ネギ、しょうがのかたまりを入れると、さらに味わい深くなります。

炊飯器で豚の角煮(番外編)炊飯器でゆで豚

材料(2人分)

豚ロース肉(ブロック):400g
塩:小さじ1
粗びき黒コショウ:小さじ1
サラダ油:少々

角煮はバラ肉ですが・・・

番外編でロース肉を使ったゆで豚を炊飯器で調理します。お家にあった肉が違ってしまった時のために!

炊飯器でゆで豚の作り方レシピ

下準備

豚肩ロース肉は常温にもどし、塩、粗びき黒コショウを全体にすり込み、常温で30分置きます。

レシピの手順①

フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚肩ロース肉を全面に焼き色がつくように焼きます。

レシピの手順②

密封ができる厚手の袋(ジップロックなど)に入れ、ストローを使って中の空気をしっかりと抜きます。

レシピの手順③

炊飯器に手順②のものを入れ、さらに分量外の熱湯をヒタヒタになるまで注ぎ入れ、保温を押します。

レシピの手順④

4時間経ったらスイッチを切り、そのまま常温になるまでゆっくり冷まします。冷めたら食べやすい大きさに切って、炊飯器でゆで豚の出来上がりです。

このレシピのポイント

少し時間はかかりますが、炊飯器に任せておくだけでOKなので、楽に調理できます。作り置きしておけば、様々な食べ方が楽しめます。

角煮を楽しもう

いかがでしたか?美味しい豚の角煮が火加減の心配なく簡単に作れる事がおわかりいただけたと思います。ここで紹介した角煮のレシピは基本的なものばかりですので、あなたのお好みの香辛料を加えて煮ることで、また違った味の角煮が誕生します。煮込みは炊飯器が責任持ってやってくれて簡単なので、あなたも是非角煮を作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ