記事ID27110のサムネイル画像

スープで全然表情が変わるうどん。夏でも美味しいうどんを集めました

うどんというと、やっぱりまず出てくるのは、温かくて出汁の効いたスープで食べるうどんですが、うどんはスープ(タレ)が変わるだけで、色々な味で楽しめます。今回は、夏にも食べたくなりそうな物を中心に、美味しいうどんのレシピを集めてみました。

スープ(タレ)で美味しいうどん①トマトの冷やしうどん

スープ(タレ)で美味しいうどん①材料(2人分)

冷凍うどん:2玉
トマト:180g
青じそ:5枚

【A】
トマトジュース (有塩):カップ1
水:カップ1/2
しょうゆ:大さじ1+1/3
しょうが (すりおろす):大さじ1/2

スープ(タレ)で美味しいうどん①下準備

○トマトはヘタを取って1.5cm角に切り、【A】と合わせておきます。

○しょうがをすりおろします。

○青じそはせん切りにして水に放し、水けをきります。

スープ(タレ)で美味しいうどん①作り方

1、冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジにかけるか、熱湯でゆでます。

2、ざるに上げて水で洗い、氷水で締めて水けをきります。

3、器にうどんを盛って、下準備で作ったトマトスープをかけ、2そとしょうがをのせます。

トマト好きにはたまらないスープ(タレ)ですね。夏でもすっきりさっぱり食べられます。

スープ(タレ)で美味しいうどん②明太子クリームうどん

スープ(タレ)で美味しいうどん②材料(2人分)

茹でうどん:2玉
.
(☆)
白だし:80cc
水:300cc
牛乳:250cc
.生クリーム:50cc
.明太子:1腹
青ネギ:好きなだけ

スープ(タレ)で美味しいうどん②下準備

白だし、水、牛乳、生クリームを計量し、鍋に入れて温めます。(私は器ごと温められるトゥッペギを愛用しています。)

葱を刻み、明太子はほぐしておきます。

スープ(タレ)で美味しいうどん②作り方

1、ぐつぐつしきたら、うどんを入れます。

2、うどんがほぐれたら火を止め、明太子の2/3をスープに溶かし、1/3を上に飾りつけ、青ネギも添えます。

暑い中暑くなるスープ(たれ)です。明太子の辛味で、汗もかけますよ。ただ、どうしても辛いのが苦手な方は、明太子をたらこにされるといいです。

スープ(タレ)で美味しいうどん③ごまだれぶっかけうどん

スープ(タレ)で美味しいうどん③材料(2人分)

冷凍うどん:2玉
鶏胸肉(小):1枚(約150g)
大根おろし:1/4本分

(ごまだれ)
 白すりごま、砂糖:各大さじ1
 みそ:大さじ2
 みりん:大さじ1/2
 しょうゆ:小さじ1
 だし汁:1/2カップ

貝割れ菜、花がつお:各適宜

スープ(タレ)で美味しいうどん③下準備

●鶏肉はフォークで数カ所穴をあけます。身の厚い部分に包丁を寝かせて入れ、そぐように切り目を入れて開き、手で押さえて厚みを均一にします。耐熱皿にのせて酒大さじ1と塩少々をふり、ラップをかけて電子レンジで2分30秒~3分加熱します。取り出して、そのまま粗熱を取ります。

●大根おろしはざるに入れて、かるく汁けをきります。

●貝割れ菜は根元を切りましょう。

スープ(タレ)で美味しいうどん③作り方

1、鍋にたっぷりの湯を沸かしてうどんを入れ、袋の表示時間どおりにゆでます。すぐに冷水にとってさまし、ざるに上げて水けをしっかりときりましょう。

2、鶏肉はあれば皮を取り除き、手で身を細かく裂きます。残った蒸し汁を小さめの器に入れ、ごまだれの材料を加えて混ぜ合わせましょう。

3、器にうどんと鶏肉を等分に盛り、大根おろし、貝割れ菜、花がつおを等分にのせます。ごまだれを等分にかけて召し上がって下さい。。

スープ(たれ)はコクがありますが、冷たい分、つるっと行けます。

スープ(タレ)で美味しいうどん④野菜たっぷりヘルシーうどん

スープ(タレ)で美味しいうどん④材料(2人分)

豚肉:お好きな量
うどん:2玉
人参:1/3
玉ねぎ:1/3
ねぎ:1本
小松菜:1束
カニカマ:2つ
もやし:適量
白だし: 適量
めんつゆ: 適量
ほんだし: 適量
しょうゆ:適量
生姜 :適量
ごま:適量
片栗粉:目分量
水:適量

スープ(タレ)で美味しいうどん④下準備

○人参は皮を剥き細切ります。

○玉ねぎはくし型切ります。

○ネギは薄切りに、小松菜はざく切りにします。

スープ(タレ)で美味しいうどん④作り方

1、フライパンに胡麻油をひき、豚肉を炒めます。火が通ったら野菜たちを入れます。

2、野菜にも火が通ったらカニカマを入れます。そのままフライパンでつゆをつくります。水を入れて沸騰させてください。

3、沸騰したら味付けします。ほんだしを入れてから白だし、めんつゆ、しょうゆ、生姜を味を見ながら入れていきます。

4、つゆを作りつつうどんを茹でておいてください。

5、片栗粉を適量の水でといておきます。

6、味が整ったらいったん火を止めて水でといた片栗粉を回しいれます。また火をつけて数分煮立ててください。

7、いいかんじにトロトロになったら、うどんをよそいあんかけのつゆをかけて召し上がって下さい。

栄養たっぷりで、食べ終わったころには、汗もかいて体スッキリです。

スープ(タレ)で美味しいうどん⑤ゆず明太うどん

スープ(タレ)で美味しいうどん⑤材料(2人分)

<明太子ダレ>
明太子:1腹
ポン酢しょうゆ(ユズ):大さじ2
ゴマ油:小さじ2
うどん(冷凍):2玉
ネギ(刻み):大さじ4
白ゴマ:適量

スープ(タレ)で美味しいうどん⑤下準備

明太子は中身をしごき出し、ボウルに<明太子ダレ>の材料を混ぜ合わせます。

スープ(タレ)で美味しいうどん⑤作り方

うどんは熱湯でサッとゆでてザルに上げ、しっかり水気をきり、<明太子ダレ>のボウルに入れて和えます。

器に盛り、刻みネギと白ゴマを散らせば完成です。

ポン酢などで、あっという間にできちゃうスープ、スッキリであっという間に食べれちゃいます。

スープ(タレ)で美味しいうどん。いかがでしたか?

温かいうどん、冷たいうどん。どれも夏に美味しく頂けます。
どうしても、食欲が落ちやすい夏。美味しいお食事を召上って下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ