記事ID27102のサムネイル画像

オクラの豚肉巻きで暑い夏を乗りきろう!オクラの豚肉巻きレシピ集

豚肉に含まれるビタミンB1で疲労を回復し、オクラのネバネバで夏バテ解消&美肌と健康を手に入れましょう!肉巻きにしたオクラは食感もよく、とっても美味しいですよ。簡単に作れて体に嬉しいオクラの豚肉巻きのレシピを7つご紹介します。お弁当のおかずにもどうぞ!

オクラの肉巻きのおすすめレシピ①:オクラの甘辛豚肉巻き

材料(2人分)

オクラ 10本
豚バラスライス(ロース) 10枚
塩・こしょう 少々
片栗粉 適量
●醤油 大さじ2
●みりん  大さじ1
●砂糖 大さじ1
●酒(あれば) 大さじ1

オクラの甘辛豚肉巻きのレシピ①

オクラは洗いガクを取ります。豚肉に塩・こしょうをふっておきます。

オクラの甘辛豚肉巻きのレシピ②

オクラを豚肉でくるくる巻き、片栗粉を振っておきます。

オクラの甘辛豚肉巻きのレシピ③

熱したフライパンに油をしいて②を焼き、豚肉に火が通ったらキッチンペーパーで油を吸い取り、●を合わせたタレを入れ、絡んだら完成です。

皆大好き、甘辛ダレのレシピ。ご飯が進むしっかり味で彩りも綺麗なので、お弁当のおかずにも最適ですね。

オクラの肉巻きのおすすめレシピ②:肉巻きオクラのレンジ蒸し☆カブおろしダレ

材料(2人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 120g
A酒 大さじ1
A塩 小さじ1/4
オクラ 10本
カブ 1個
スダチ 適宜
醤油 適量

肉巻きオクラのレンジ蒸し☆カブおろしダレのレシピ

①オクラは塩少々(分量外)でこするようにうぶ毛をとって洗い、ヘタを取ります。
カブは皮をむいてすりおろし、ボウルに塩と酒を入れて混ぜ、豚肉を加えて全体によく揉み込みます。

②豚肉を1枚広げ、オクラ1本をくるくると巻きます。巻き終わったらギュッとにぎって形を整えて巻き終わりを下にして耐熱皿に並べます。同様にあと9本作ります。

③ふんわりとラップをしてレンジ(600W)で2分加熱します。

④器に盛り、カブおろしに醤油をかけて添えます。お好みですだちを絞ってお召し上がりください。

豚肉に塩と酒を揉みこんでおくことで、レンジで調理しても肉が硬くなりません。カブおろしの優しい甘さは子供でも食べやすいですね。

オクラの肉巻きのおすすめレシピ③:オクラの豚肉巻き☆ハニーマスタードソース

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 6枚(約120g)
じゃがいも 1個
オクラ 6本
A中濃ソース 小さじ2
A粒マスタード、はちみつ 各小さじ1
塩・こしょう 少々
サラダ油 小さじ2

オクラの豚肉巻き☆ハニーマスタードソースのレシピ

①じゃがいもは皮つきのまま1cm幅のくし形に切ってラップに包み、レンジで約3分加熱します。

②オクラはがくをそぎ取ってまな板の上に置き、塩少々をふって転がし、板ずりをして流水でさっと洗います。豚肉は両面に塩・こしょう各少々をふります。

③ハニーマスタードソースの材料Aを混ぜ合わせます。

④豚肉1枚を広げ、オクラ1本をのせて全体にくるくる巻きつけ、残りも同様にします。
※豚肉はオクラの先端から、少しずつ重ねながら斜めに巻きつけます。

⑤フライパンに油熱し、④の巻き終わりを下にして並べ入れ、あいたところに①のじゃがいもを入れます。巻き終わりが焼き固まったら菜箸で転がしながら焼き、じゃがいもも時々上下を返しながら焼きます。

⑥全体に焼き色がついたら弱火にしてふたをし、約3分蒸し焼きにします。器に盛り、③のソースを肉巻きにかけて完成です。

オクラとの組合せがちょっと意外な、コクのある洋風ソースが美味しいレシピ。一度食べたらくせになる一品です。

オクラの肉巻きのおすすめレシピ④:オクラの肉巻きソテー

材料(2人分)

オクラ 10本
豚バラ肉(薄切り) 5枚
塩・こしょう 少々
にんにく(みじん切り) 1片分
プチトマト 4~6個
A粒マスタード 大さじ1
A白ワイン 大さじ2
A醤油 小さじ2
Aドライバジル 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1

オクラの肉巻きソテーのレシピ①

オクラは分量外の塩でこすって繊毛を取り、水洗いして水気を拭き取ります。
豚バラ肉は長さを半分に切り、Aの材料を混ぜ合わせておきます。

オクラの肉巻きソテーのレシピ②

まな板の上に豚バラ肉を広げて塩・こしょうを振り、オクラを芯にして、くるくる巻きつけます。

オクラの肉巻きソテーのレシピ③

フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、香りがたったら、②の巻き終わりを下にして並べ、中火で転がしながら全体に焼き色がつくまで焼きます。フライパンに蓋をし、弱火で3~4分蒸し焼きにします。

オクラの肉巻きソテーのレシピ④

①で作ったソースを加えて全体にからめ、器に盛ってプチトマトを添えて完成です。

洋風レシピをもう1つ。ドライバジル、粒マスタード、にんにくの香りがワインにも合う一品です。冷えた白ワインとどうぞ!

オクラの肉巻きのおすすめレシピ⑤:オクラの豚肉巻きフライ

材料(2人分)

オクラ 8本(80g)
塩 少々
豚薄切り肉 8枚(120g)
塩・こしょう  少々
みそ 小さじ1
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

オクラの豚肉巻きフライのレシピ

①オクラは塩で揉んでうぶ毛を取り、さっと水洗いして水気を切り、へたを取ります。

②豚肉を広げ、塩・こしょうをふってみそを薄く塗り、①をのせてくるりと巻き、巻き終わりをしっかりと押さえます。

③②にフライ衣(小麦粉、溶き卵、パン粉)を順につけ、熱した揚げ油でからりと揚げテ完成です。

お弁当のおかずとしても定番の肉巻きフライですが、夏は夏バテ解消効果のあるオクラ入りがおすすめです。豚肉に薄く塗ったみそのおかげで、ソース無しでも美味しいですよ。

オクラの肉巻きのおすすめレシピ⑥:ゆずぽん☆オクラの豚肉巻き

材料(1人分)

豚肉の薄切り 5枚
オクラ 5本
スライスチーズ 1枚
ゆずポン酢 適量

ゆずぽん☆オクラの豚肉巻きのレシピ

①オクラを洗い、ヘタを切ります。

②スライスチーズを5等分します。

③豚肉に、オクラとチーズをのせ巻きます。

④600Wのレンジで約3分加熱します。

⑤ゆずポン酢をかけて出来上がりです。

材料も作り方もシンプルなオクラの豚肉巻き。火を使わないので暑い夏にも作りやすく、ゆずポン酢でさっぱりといただけます。

オクラの肉巻きのおすすめレシピ⑦:オクラの豚肉巻き☆梅肉ソース

材料(2人分)

豚肉 約300g
オクラ 7本
塩・こしょう 少々
片栗粉 適量
★カツオ梅 中粒8個
★酒、みりん 各 大さじ5
★砂糖、濃い口醤油  各大さじ1
★塩 少量
大葉 3枚

オクラの豚肉巻き☆梅肉ソースのレシピ

①オクラを2、3本互い違いに合わせて持ち、オクラ同士軽く擦り合わせて水洗いしてうぶ毛を取ります。

②まな板の上でオクラを豚肉で巻き、塩・こしょう、片栗粉をまぶします。

③フライパンにオイルを入れて熱し、②を入れます。途中返しながら焼き色をつけます。

④酒を適量回しかけ、蓋をして中火弱で蒸し焼きにします。

⑤梅干しは種を除き、包丁で軽く潰し、★の調味料を合わせます。

⑥蓋をとり中火強に戻し、⑤を入れ、トロみが出るまで絡めながら焼きます。必要であれば塩で味を調えます。

⑦皿に盛り、大葉があれば千切りにしてのせて完成です。

梅肉の殺菌効果でお弁当にも安心な一品。白いご飯にもビールにも合う、甘酸っぱいソースで食欲が進みます!

夏はやっぱりオクラの豚肉巻き!

いかがでしたか?
茹でずに豚肉で巻いて調理するオクラの豚肉巻きは食感もよく、栄養満点です。どれもシンプルなレシピですが、それぞれ味付けも調理方法も違うので、お好みのレシピを見つけてみてください!
夏の新定番になりそうなオクラの豚肉巻きで夏を乗りきりましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ