記事ID26786のサムネイル画像

スタミナがつく!夏にぴったりのにんにくとお酢を使ったレシピ4選

暑い夏が近づいてきましたね。夏バテをしないためには、スタミナをつけるのが一番!そこで今回は、にんにくとお酢を使ったスタミナ満点レシピをご紹介します。にんにくでスタミナをつけ、お酢で健康的にさっぱりといただけるお料理ばかり。にんにくとお酢で夏を乗り切りましょう!

にんにくとお酢で夏バテ予防!

皆さんは、にんにくとお酢を使ったお料理というと、どのようなメニューを思い浮かべますか?にんにくはスタミナ増強にいいですし、お酢はさっぱりとしていて食欲増進、疲労回復効果があって、どちらも夏バテ予防には最高の食材です。今回は、そんなにんにくとお酢を使ったレシピをご紹介します。

今回ご紹介するレシピは、にんにくとお酢を使って誰でも簡単にできるレシピばかり。ぱぱっと調理して、にんにくとお酢を使ったお料理を美味しく食べて、夏バテ知らずの体を作りましょう!

それでは早速、にんにくとお酢を使ったレシピをご紹介していきましょう!

にんにくとお酢を使ったレシピ①にんにくの酢漬け

材料

にんにく  250g
酢 適量
鷹の爪 適量

作り方

①にんにくの皮を剥き、保存容器に入れます。
②にんにくが隠れるくらいまで、お酢をたっぷり入れます。
③1ヶ月ほど漬け込んだら完成!

にんにくをお酢に漬け込んだ、スタミナ満点のお漬物レシピです。大量に作っておけば常備菜として活躍してくれるのでとっても便利。にんにくの香りはそれほどきつくなくなるので、においをあまり気にせずに食べられますよ。

にんにくとお酢を使ったレシピ②手羽元のほろほろ煮

材料 (3〜4人分)

手羽元500〜600g
★醤油、黒酢各50ml
★みりん、水、酒各30ml
★砂糖大匙2
★にんにくチューブ2cm
粗挽きブラックペッパー、白ごまたっぷり

作り方

①フォークを使って、手羽元に穴をあけます。
②鍋にサラダ油を入れて熱し、手羽元を入れて軽く焼き色をつけます。
③★の材料を加えてアルミホイルで落とし蓋をし、グツグツと煮詰めます。
④ブラックペッパーをふりかけたら完成!

にんにくで旨味たっぷりでありながら、黒酢でさっぱりとした後味に仕上がっている一品です。とにかくにんにくとお酢の旨味が存分に生きていて、ご飯との相性も抜群!大人も子供も喜ぶメニューです。

にんにくとお酢を使ったレシピ③揚げナス南蛮

材料 (3〜4人分)

茄子中3本
ピーマン1個
*醤油大さじ5
*酢大さじ 4
*砂糖大さじ 1.5揚げ
にんにく 1片
生姜 1片
ネギ1/3束
揚げ油 適量

作り方

①にんにく、生姜をみじん切り、ネギは小口切りにします。
②茄子を一口大、ピーマンを乱切りにして、油でさっと揚げます。
③醤油、酢、砂糖、にんにく、生姜、ネギを合わせつけダレを作ります。

④②で揚げた茄子、ピーマンをよく油を切って、つけダレに漬け込みます。
⑤30分ほど置いて味が染みたら完成!

にんにくと生姜をたっぷりと使っているので、スタミナ満点食べ応えもバッチリのおかずレシピです。お肉を使っていないのに、がつんとした旨味でご飯がどんどんすすみます。お酢のさっぱりさも効いています。

にんにくとお酢を使ったレシピ④サーモンの黒酢ガーリックソース

材料 (2人分)

サーモン150g
■ A
黒酢 大さじ2
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
オリーブ油 大さじ3

にんにく 2かけ

作り方

①フライパンに油をしいてにんにくを色がつくまで炒め、取り出しておきます。
②Aの材料を混ぜ合わせ、にんにくを炒めたときの油を加えてよく混ぜます。
③お皿に薄切りにしたサーモンを並べ、②のソースをかけます。
④にんにくを散らしたら完成!

にんにくとお酢を使った絶品ソースのレシピです。サーモンのお刺身にかけていますが、野菜にかけてもお肉にかけても美味しいですよ♪いつものお刺身が、旨味たっぷりの一品に簡単に変身します。

にんにくとお酢を美味しく食べよう!

いかがでしたでしょうか?
にんにくとお酢を使ったレシピをご紹介しました。にんにくのガツンとした旨味と、お酢のさっぱりとした風味がたまりません!夏バテ予防におすすめの効果もあるので、ぜひ作ってみてくださいね。

今回ご紹介したレシピは、どれも簡単に作れるレシピばかりです。夏の暑い日は、料理をするのも億劫になりがちですが、ぱぱっと作れるものなら作りやすいですよね。にんにくとお酢を使ったお料理を作って、夏バテ知らずの健康的な毎日を送りましょう!そのときは、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ