ココナッツオイルをおかずに使おう♪ココナッツオイルのレシピ7選
2016/05/30
chil
最近、美容健康に良い栄養が含まれると話題のココナッツ。ココナッツが使われている食品には、ココナッツオイル、ココナッツミルク、ココナッツウォーターなどいろいろありますね。それぞれどんな栄養があるのか、そして美味しい食べ方を紹介します!
ココナッツ○○と名前の付く食品って、そもそもココナッツのどの部分から、どうやって作られているのでしょうか?
ココナッツオイル
ココナッツオイルは、ココヤシの種から作られています。融点は25℃くらいで、夏場は液体、冬になると白く固まっていますが、どちらも同じものです。精製加工している普通のココナッツオイルと、精製や添加物を加えていないヴァージンココナッツオイルがあります。
独特の甘い香りがしますが、糖質はゼロなんです。
ココナッツミルク
ココナッツミルクは、まだ熟していないココナッツの種子の、白い果肉部分から作られる液体です。
ココナッツウォーター
ココナッツウォーターは、熟したココナッツの実から絞り出した、果汁の部分です。
ナテデココ
ちょっと昔に流行したナテデココも、実はココナッツから作られる食品です。ココナッツウォーターを発酵させて作る発酵食品です。
ココナッツから作られる食品には、美容と健康にうれしい栄養素がたくさんあります!
【脂肪を燃焼!】中鎖脂肪酸
ココナッツオイルの主な栄養素は脂肪。この脂肪には、中鎖脂肪酸が含まれています。これはお肉などに含まれる脂と違って、分解されやすい脂なんです。この脂をとることで、体に付いている脂肪も一緒に分解してくれる効能が期待されています。
すぐにエネルギーとして消費してくれるので、スポーツをしている方も注目したい栄養素です。
【免疫力の向上】ラウリン酸
ココナッツオイルは、栄養素としてラウリン酸を含みます。実は人間の母乳に含まれる栄養で、免疫力をアップさせ、赤ちゃんを病原体から守っています。
【ダイエットでも甘いものが食べたい】糖質はゼロ!
ココナッツオイルは独特の甘い匂いがしますが、栄養素として糖質は含んでいません。
ダイエットで糖質を控えている時に、甘い香りで癒されるのでおすすめです。
【肌や髪を若々しく】ビタミンE
ココナッツオイルは、栄養素としてビタミンEを含みます。若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEは、強い抗酸化作用があり、肌のターンオーバーを促進してくれる効能があります。
ビタミンEは人間の体の中で作り出せない栄養素です。積極的にとりたいですね。
また、ビタミンEはビタミンCと一緒にとることで相乗効果が得られる栄養素です。果物と合わせてとるのがおすすめです。
【脂肪を燃焼!】中鎖脂肪酸
ココナッツオイルと同様、脂肪を燃焼してくれる効能が期待できます。
ココナッツミルクには一番搾りと二番搾りがありますが、一番搾りのほうが中鎖脂肪酸を多く含みます。
【むくみを改善】カリウム
ココナッツミルクは、栄養素としてカリウムを含みます。カリウムは、塩分の排出を促して、むくみを改善してくれます。普段ファーストフードやスナックなど、塩分の多い生活をしている人は気を付けたい栄養素です。
【イライラする気持ちを抑制、骨粗しょう症の予防】マグネシウム
ココナッツミルクは、栄養素としてマグネシウムを含みます。マグネシウムは神経の興奮を抑え、安定した精神状態を保つことが期待できる栄養素です。
また、血圧を正常に保つ効果もあるので、高血圧を気にしている方はとりたい栄養素です。
そしてちょっと意外ですが、骨を健康に保つ栄養素として、カルシウムだけでなくマグネシウムも重要な栄養素です。
【むくみを改善】カリウム、【イライラする気持ちを抑制】マグネシウム
ココナッツウォーターも、栄養素としてカリウム、マグネシウムを含みます。
【とにかく低カロリー】
栄養素ではありませんが、ココナッツウォーターは100gあたり約17kcalしかない低カロリードリンクです。
セレブたちがスポーツ飲料としてココナッツウォーターを選ぶのも、低カロリーなのにミネラルなどの栄養を多く含んでいるからかも!
【便秘を解消】食物繊維
ナタデココはほとんどが水分で栄養素はあまり多くありませんが、発酵させることで発生する「微生物セルロース」が含まれています。コレステロールを減らす効能があり、便秘解消にも効果的です。
【歯ごたえがあるのに低カロリー】
栄養素ではありませんが、ナタデココも低カロリーで、30gあたり約23カロリー、そして独特の歯ごたえで咀嚼回数も多くなるので、ダイエットに最適です。
ココナッツオイルde大人フレンチトースト 材料(1人分)
バケット
2〜3枚
卵
1個
豆乳(牛乳)
60cc
きび砂糖
小さじ1/2〜
ココナッツオイル
適量
■ 【トッピング用】お好みで
お好みのフルーツ
適量
粉糖(溶けないもの)
適量
シナモンパウダー
少々
ココナッツオイルをバターの代わりに使用するので、ココナッツ風味のフレンチトーストができます。
イチゴなど、ビタミンCを含むフルーツを乗せると、ビタミンEと、ビタミンCの相乗効果の栄養がとれます!
ココナッツ風味のオレンジヨーグルト蒸しケーキ 材料 (8人分)
ホットケーキミックス150g
プレーンヨーグルト1/2カップ(100g)
ココナッツ油大さじ1
マーマレード大さじ4
ホットケーキミックスを使うので簡単!混ぜて焼くだけです。
バターの代用として、ヨーグルトとココナッツオイルを使っています。
ココナッツミルクプリン 材料 (4人分)
ココナッツミルク(缶詰)400ml(1缶)
水1/2カップ
上新粉大さじ4
グラニュー糖大さじ4
塩ふたつまみ
クコの実お好みで
ココナッツミルクを牛乳の代わりに使用しています。乳製品アレルギーのお子様にもお勧めのプリンです。
ココナッツオイル・ミルクティー( 2 人分 )
茶葉(紅茶)4g
水160ml
牛乳160ml
ココナッツオイル小さじ1
砂糖適量
ミルクティーを、牛乳の代わりにココナッツミルクで。
このように紅茶やコーヒーに加えると、手軽にココナッツミルクが使えますね。
グリーンココナッツスムージー(1人分)
ココナッツウォーター 1カップ
小松菜 60g
キウイ 1個
バナナ 1本
いつも水で作っているグリーンスムージーをココナッツウォーターに。野菜の栄養にプラスして、ミネラルを簡単に補給できます。
ナタデココヨーグルト 材料(2 人分 )
プレーンヨーグルト100ml
ナタデココ(缶)80~100g
リンゴ1/4~1/2個
ミントの葉適量
ヨーグルトにナタデココを加えて、ヘルシーなのにボリュームアップ!ダイエット中のおやつに最適です。
美容に嬉しい栄養素がたっぷりのココナッツ食品。ダイエットにも最適の食品です。
バターの代わりにココナッツオイル、牛乳の代わりにココナッツミルクを、気軽に取り入れてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局