記事ID26618のサムネイル画像

まだ使ってないの?注目のマカダミアナッツオイルを使ったレシピ3選

皆さんは、マカダミアナッツオイルをご存知ですか?その名の通り、マカダミアナッツから作られるオイルですが、美容や健康にも効果があるといわれているんです。今回は、そんなマカダミアナッツオイルを使ったレシピをご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

マカダミアナッツオイルの効果は?

サラダ油にごま油、オリーブオイルなどなど、身近にいろいろなオイルがありますよね。今回ご紹介するマカダミアナッツオイルも、料理に使えるオイルのひとつで、今最も注目されているもののひとつです。では、そんなマカダミアナッツオイルには、どのような効果があるのでしょうか?

マカダミアナッツオイルは、美容と健康に効果があるといわれています。たとえば、肌の修復を助けてくれたり、しみ・しわを改善してくれたり、動脈硬化を予防してくれる効果などです。どれも私たちにとてもうれしい効果ばかりですよね。

しかもそれだけでなく、マカダミアナッツオイルは沸点が高いので、調理の際に焦げ付きにくいという、とっても便利な特徴もあるんです!こんなに優れたオイルなら、使わないわけにはいきませんよね。

それでは早速、マカダミアナッツを使ったレシピをご紹介していきましょう!

マカダミアナッツを使ったレシピ①大根ステーキ

材料(4人分)

大根1/2本
イタリアンハーブソルト適量
マカダミアナッツオイル・イタリアンハーブ大さじ1

作り方

①大根の皮を剥いて、1cmほどの厚さに輪切りにします。
②大根の両面にイタリアンハーブソルトをふりかけます。
③熱したフライパンにマカダミアナッツオイルをいれ、大根の両面をこんがり焼いたら完成!

シンプルな大根ステーキも、マカダミアナッツオイルを使って作るとまた一味違った風味になります。イタリアンハーブソルトのさわやかな香りと、マカダミアナッツそのままの香ばしくて甘い風味がたまりません!シンプルだからこそ、マカダミアナッツオイルの美味しさを生かした料理になっています。

マカダミアナッツオイルを使ったレシピ②カルパッチョ

材料 (2人分)

かんぱち200g
マカダミアナッツ大1
マカダミアナッツオイル大11/2
レモン汁1/2個
マスタード小1/2
■ ルッコラ
■ 大根のつま
■ ハーフベーコン
しょうゆ大1/2

作り方

①カンパチを2~3ミリの厚さに切り、お皿に並べます。
②ソースの材料をよく混ぜあわせます。
③カンパチの上に野菜をのせ、マカデミアナッツ、炒めたベーコンをちりばめてソースをかけたら完成!

マカダミアナッツオイルの風味を生かしたカルパッチョです。一般的なオリーブオイルを使ったカルパッチョよりも香りがよく、マイルドです。カンパチとの相性も抜群!マカダミアナッツオイルを使ったおしゃれな一品です。

マカダミアナッツオイルを使ったレシピ③ナッツとシラスのチャーハン

材料 (1人分)

冷やご飯茶碗一杯分
しらす釜茹で 25g
カシューナッツ(生) 5~7粒
人参20~30g
青菜10~20g
長ねぎ青いところ5cm位
マカダミアナッツオイル大さじ1~2
ゲランド塩少々
にんにく ごく少々

作り方

①ナッツ、人参、青菜、長ねぎ、にんにくを細かく切ります。
②熱したフライパンにマカダミアナッツオイルを入れて温めます。
③①の食材を炒め、食材に火が通ったら冷やご飯を入れて炒めます。

④シラスを加え、さっと炒めます。
⑤塩胡椒で味をつけたら完成!

身近な中華料理である炒飯も、マカダミアナッツオイルを使って作れば、また違った美味しさになります。マカダミアナッツオイルと相性のいい具材をたっぷりと使っているので、とっても美味しいんです!いつもの炒飯に飽きたら、ぜひマカダミアナッツオイルを使って作ってみてくださいね。

マカダミアナッツオイルを食事に取り入れよう!

いかがでしたでしょうか?
マカダミアナッツオイルの効果と、その活用レシピをご紹介しました。マカダミアナッツオイルは、体にうれしい効果がたくさんあるんですね。特に女性にうれしい美容効果もあるので、人気がでるのもうなずけます。

そんなマカダミアナッツオイルを使ったお料理は、いろいろあります。今回ご紹介したレシピは、どれも誰でも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。マカダミアナッツオイルならではの味と香りを美味しく摂取して、健康になりましょう♪

マカダミアナッツオイルで、美容と健康のうれしい効果を実感しちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ