2015/12/18
nadeshiko0103
2016/05/28 更新
ぶどうジュースを使うと、大人も子供も大好きな、すっきりとした甘さのぶどうのお菓子を簡単に作ることができます。そこで今回は、そんなぶどうジュースを使ったお菓子レシピをご紹介します。ぶどうジュースを使って簡単に作れるので、ぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね。
ぶどうジュースは、甘さがすっきりとしているので、子供だけでなく大人も美味しく飲めるジュースですよね。冷蔵庫にぶどうジュースを置いているご家庭も多いのではないでしょうか?今回は、そんな身近なぶどうジュースを使って簡単に作れるお菓子のレシピをご紹介します。
ぶどうジュースを使うと、ぶどうの芳醇な香り口いっぱいに広がるお菓子を簡単に作れるので、お子様とのお菓子作りにもぴったり♪気になるレシピがあれば、ぜひ作ってみてくださいね。
それでは早速、ぶどうジュースを使ったお菓子のレシピをご紹介していきましょう!
ぶどうジュース(100%)150ml
巨峰2粒
粉寒天小匙1/2
①小鍋にジュースと粉寒天を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして2分程かき混ぜながら温めて、粗熱を取っておきます。
②巨峰の皮と種をとります。
③ゼリー型の内側を水でぬらして①の液を流し込みます。
④ぶどうを中に押し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷したら完成!
ぶどうジュースを使ったお菓子といえば、ぶどうゼリーが大定番ですよね♪ぶどうジュースを使うと、ゼリーが簡単に作れるので、夏には特におすすめです。こちらのレシピでは、ゼリーの中に巨峰をいれるという一工夫をしているので、よりぶどうの美味しさを感じることができますよ。
薄力粉200g
オイル 大さじ1
三温糖(または砂糖) 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
塩ひとつまみ
ぶどうジュース(ストレート)160ml
①ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、軽く混ぜます。
②残りの材料を全て①に加え、なめらかになるまでしっかりと混ぜます。
③アルミカップに②の生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成!
ぶどうジュースの甘酸っぱさを生かした、甘すぎないカップケーキです。乳製品と卵を使っていないので、アレルギーの方でも安心して食べられますし、カロリーも控えめなのがうれしいポイント。材料も少なく、手順もとても簡単なので、お子様と一緒に作ってみてくださいね。
ぶどうジュース250ml
砂糖大さじ3
ゼラチン 5g
水大さじ1
生クリーム 100ml
砂糖大さじ1
①ゼラチンを水を入れてふやかします。
②鍋に、ぶどうジュースと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が完全にとけたところで①を入れて溶かします。
③鍋を火からおろして粗熱を取ります。
④生クリームに砂糖を2回に分けて入れ、なめらかになるまで泡立てます。
⑤④の生クリームに少しずつジュースを入れて混ぜます。
⑥容器に注いで冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら完成!
ぶどうジュースを使った、夏にぴったりの冷たいお菓子です。ぶどうジュースを使ったゼリーとババロアの2層仕立てで、ぷるぷるとした食感となめらかな食感が同時に味わえます。作り方も意外と簡単なので、おもてなしの際などに作ってみてはいかがでしょうか?
白玉粉30g
砂糖10g
ぶどうジュース60g
白あん適量
ぶどう3粒
①ぶどうの皮をむき、種をとります。
②小さじ山盛り1杯の白あんでぶどうを1つずつ包みます。
③白玉粉と砂糖にぶどうジュースを加えて混ぜます。
④600wのレンジで30秒加熱して一度混ぜ、再度30秒加熱して混ぜるのを2度繰り返します。
⑤④を片栗粉の上に落として、粉をまぶします。
⑥できた生地を3等分にして、②のあんを包んだら完成!
ぶどうジュースは、和菓子作りにも使えます。ぶどうジュースはくどい甘さがないので、上品な甘さの和菓子によく合うんです。意外と簡単に作れるので、ぜひ一度お試しアレ!
いかがでしたでしょうか?
ぶどうジュースを使ったお菓子のレシピをご紹介しました。どれも簡単にできるので、ぜひお子様と一緒に試してみてくださいね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局