記事ID26138のサムネイル画像

アボカドは栄養いっぱい♪栄養たっぷりアボカドレシピを紹介します!

アボカドは栄養がバランスよくたくさんある食材です。そんなアボカドのレシピは、サラダなどが思いつきますが他にもいろいろなレシピがありますよ!アボカドの基礎知識、栄養価をまとめました。スープに、丼ぶりに、炒め物に、アボカドを美味しく食べましょう♪

アボカドについて

アボカドの栄養価

アボカドは「森のバター」と言われています。世界一栄養価の高い果物でギネスブックにも任命されていて、アボカドには脂質が多く約20%も含まれており、濃厚でクリーミーな味わいです。他にも、ビタミンAやビタミンE、葉酸や鉄などバランスよく栄養価が含まれています。

美味しいアボカドの選び方

アボカドは柔らかいもの=よく熟したものが美味しいです。収穫時はまだ青く硬くて美味しくないですが、熟すことによって濃厚でクリーミーなアボカドになります。食べごろになった熟したアボカドは、ビニールや袋に入れて冷蔵庫に保存します。熟したものは日持ちしないので早めに食べましょう。

栄養たっぷりアボカドレシピ① アボカドスープ

材料(4人分)

アボカド:1個
新玉ねぎ:1\2個
じゃがいも:1個
~スープ~
水:250ml
白ワイン:大さじ4
固形チキンスープの素:1~2個

牛乳:300ml
塩コショウ:少々
ドライパセリ:適量

栄養たっぷり「アボカドスープ」のレシピ

栄養たっぷり「アボカドスープ」のレシピ~下準備

アボカドは縦に2つに分け、スプーン等で中身を取り出してざく切りにする。新玉ねぎは横に薄切り、じゃがいもは半分に切って薄切りにする。

栄養たっぷり「アボカドスープ」のレシピ①

鍋にスープの材料とじゃがいもを入れ強火で煮る。玉ねぎを加え火を弱め、蓋をして5~6分くらい煮る。

栄養たっぷり「アボカドスープ」のレシピ②

ミキサーに①、アボカド、牛乳を入れてスイッチを入れる。網に通して鍋に戻す。

栄養たっぷり「アボカドスープ」のレシピ③

中火にかけ、煮立つ直前で火を止め、塩コショウで味を調え器に盛りドライパセリを振りかけて出来上がり。

最初に紹介するレシピは、アボカドのスープのレシピです。クリーミーなアボカドを牛乳と合わせ、よりクリーミーな口当たりになっています。アボカドの栄養がたっぷりなので美肌効果にも良さそうです!

栄養たっぷりアボカドレシピ② サーモンとアボカドのカラフル生春巻き

材料(2本分)

スモークサーモン:約80g
アボカド:1/2個
水菜:1本
にんじん:40g
紫キャベツ:40g
ライスぺーパー(生春巻きの皮):2枚
~仕上げ~
パクチー ライム スイートチリソース:適量

栄養たっぷり「サーモンとアボカドのカラフル生春巻き」のレシピ

栄養たっぷり「サーモンとアボカドのカラフル生春巻き」のレシピ①

水菜は付け根を落とし半分、アボカドは4等分、ニンジン・紫キャベツは千切り。ライスペーパーは水にくぐらせて1~2分置いておく。

栄養たっぷり「サーモンとアボカドのカラフル生春巻き」のレシピ②

ライスペーパーの真ん中から手前にかけて野菜を乗せる。

栄養たっぷり「サーモンとアボカドのカラフル生春巻き」のレシピ③

一巻して巻いた部分の上にサーモンを並べる。残りは巻き取りしばらく置いて馴染ませて、好きな形や大きさに切って出来上がり。

次に紹介するレシピは、生春巻きのレシピです。このレシピはスモークサーモンを使っていますが、エビやまぐろなどの他の食材で作ってみても美味しそうですね♪野菜もたくさん使っていて栄養も付きます!

栄養たっぷりアボカドレシピ③ 「海老アボカド丼」

材料(2人分)

ごはん:2膳
アボカド:1個
むき海老:200~250g
~タレ~
めんつゆ:大さじ2.5
マヨネーズ:大さじ1.5
わさび:適量
みじん切り玉ねぎ:1/4個

塩・コショウ:少々
もみ海苔:適量

栄養たっぷり「海老アボカド丼」のレシピ

栄養たっぷり「海老アボカド丼」のレシピ①

タレの材料を混ぜ合わせておく。

栄養たっぷり「海老アボカド丼」のレシピ②

フライパンに油をひき、むき海老を炒める。

栄養たっぷり「エビアボカド丼」のレシピ③

②の海老に火が通ったらアボカドを加えて、塩・コショウをしてさっと炒めて、ご飯にのせて海苔を散らし①のタレをかけて出来上がり。

次に紹介するレシピは、丼ぶりのレシピです。海老を先に油で炒めることでプリッと焼いてからアボカドと炒めています。海老とアボカドの相性は非常に良いですね!タレもマヨネーズを使っているけれどわさびが少し入ってるので、こってりしすぎない味に仕上がっています。

栄養たっぷりアボカドレシピ④ アボカドとじゃがいもの甘辛焼き

材料

アボカド:1個
じゃがいも:1個
☆しょうゆ:小さじ2
☆砂糖:小さじ2
☆みりん:小さじ2
☆酒:小さじ2
ごま:適量

栄養たっぷり「アボカドとじゃがいもの甘辛焼き」のレシピ

①じゃがいもをレンジで加熱して柔らかくして、冷めてから皮をむき縦半分に切って1cm幅に切る。
②アボカドは縦半分に切って1cm幅に切る。
③☆を合わせる。
④フライパンにごま油をひき、じゃがいもとアボカドを炒め両面こんがり焼けたら、☆を入れて煮からめて出来上がり。

最後に紹介するレシピは、炒め物のレシピです。調理は簡単で材料もシンプルで少ないので、一品足りないときなどに簡単に作れるのが良いですね♪調味料も「小さじ2」と統一なので覚えやすいレシピです。

栄養たっぷりのアボカド~まとめ~

いかがでしたか?アボカドは栄養バランスがよく、生でも食べられる使いやすい食材です。緑黄色野菜と一緒に栄養満点サラダも良いですが、少し手を加えたスープや炒め物といったレシピもまた魅力的ですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ