記事ID26110のサムネイル画像

カロリーなんて気にしない!ボリューミーなおからのお菓子レシピ4選

いまやおからを使ったヘルシーなお菓子ってたくさんありますよね。今回は、そんなおからのお菓子の中でも、ボリューミーで食べ応えのあるお菓子の作り方をご紹介します。おからを使っているので、ヘルシーなのに食べ応えもあるので、いくらでも食べられちゃいますよ♪

おからのお菓子でお腹も心も満たそう♪

おからを使ったお菓子には、クッキーやケーキなど、いろいろな種類があります。皆さんも、一度はおからを使ったお菓子を作ったことがあるのではないでしょうか?今回は、そんな数あるおからを使ったお菓子の中でも、特に食べ応えのあるボリューミーなお菓子をご紹介します。

おからを使っているのでとてもヘルシーでカロリーも低いのに、食べ応えがあるのでお腹も満たしてくれます。ダイエット中などは、なかなかお菓子を食べることができませんが、おからを使えば、ダイエット中でも気にせず食べられますよ♪

それでは早速、おからを使ったボリューミーなお菓子のレシピをご紹介していきましょう!

ボリューミーなおからのお菓子レシピ①おからたっぷり大豆バー

材料(2~3人分)

ホットケーキミックス100g
おから100g
牛乳大さじ1~2
サラダ油大さじ1/2
ドライフルーツ大さじ3
マシュマロ適量

作り方

①ボウルに、ホットケーキミックス、おから、牛乳を入れてよく混ぜます。
②生地をビニール袋に移し変て、サラダ油、ドライフルーツ、小さくちぎったマシュマロを加えます。
③袋の上からよく揉んでしっかりと混ぜ合わせます。

④袋のままめん棒で生地を伸ばしたら、袋を裂いて生地を縦長にカットします。
⑤生地をクッキングシートに並べ、500Wのオーブントースターで10~15分焼いたら完成!

スーパーやドラッグストアなどでもよく売られている大豆バーというお菓子も、おからを使って簡単に手作りすることができます。さまざまなドライフルーツを入れることで、味も食感も栄養バランスもよくなりますし、なによりお食事の代わりにもなるほど食べ応えのあるお菓子です。

ボリューミーなおからのお菓子レシピ②おからきなこヨーグルトケーキ

材料 (パウンド型大1本分)

乾燥おから30g
おから戻し用水120g
プレーンヨーグルト(無脂肪タイプ使用)150g
きな粉30g
ダイエット甘味料(砂糖でも)砂糖の甘さで50g(砂糖の場合も50g)
ホットケーキミックス 60g

作り方

①ホットケーキミックス以外の材料を全て混ぜます。
②ホットケーキミックスを加え、切るようにサックリと混ぜます。

③型にクッキングシートを敷き、生地を流しいれます。
④180℃に予熱したオーブンで25分焼いたら完成!

きなこの風味がほんのり香る、後味さっぱりのお菓子です。おからを使っているだけでなく、ノンオイル・ノンエッグなので、アレルギーの方でも安心して食べられますし、カロリーも抑えられています。ヨーグルトを使うことでさっぱりといただけるので、普段あまりお菓子を食べない方でも美味しく食べられる程よい甘さのお菓子です。

ボリューミーなおからのお菓子レシピ③ふわふわおからドーナツ

材料 (4人分)

おから150g
HM 150g
牛乳150ml
卵1個
メープルシロップ10g

作り方

①材料をすべてボウルに入れてさっくりと混ぜます。
②170度に熱した油の中にスプーンで落とし入れ、揚げたら完成!

おからを使ったお菓子といえば、おからドーナツは定番ですよね。意外と簡単に作ることができるので、小腹がすいたときにさっと作れるお菓子として覚えておいてもいいかもしれませんね。

ボリューミーなおからのお菓子レシピ④おから&バナナビスコッティ

材料 (天板1枚分)

生おから100g
薄力粉170g
ベーキングパウダー 6g
ピーナッツ粉70g
きび砂糖 90
バナナ1~2本
オイル 10g
卵1個

作り方

①薄力粉、ベーキングパウダー、ピーナッツ粉、砂糖をボウルに入れ、さっくりと混ぜます。
②別のボウルに、バナナ、オイル、卵を入れ、バナナをつぶすように混ぜます。
③中火にしたフライパンでおからを炒って水分をとばし、①のボウルに加えて混ぜます。
④②を③に加えて切るように混ぜます。

⑤天板にクッキングシートを敷き、ビスコッティの形に成形します。
⑥190度に予熱しておいたオーブンで、180℃で20分焼きます。
⑦焼けたら、乾いたまな板に取り出し、お好みの幅に切ります。
⑧切った面を上に向けて並べ直し、180℃のオーブンで更に10分焼いたら完成!

カリカリとした食感が楽しい、おからを使ったお菓子です。お菓子自体のボリュームもありますが、固めの食感なので、何度も租借することで満腹中枢が刺激されてお腹がいっぱいになりやすくなるとか。見た目もおしゃれなので、手作りお菓子のプレゼントにも最適です。

おからのお菓子を作って上手にダイエット♪

いかがでしたでしょうか?
おからを使ったボリューミーなお菓子の作り方をご紹介しました。おからを使ってお菓子を作ったことがある方もまだの方も、おからを使うと美味しいお菓子が低カロリーでできちゃいます。しっかりと食べ応えがあるお菓子ばかりなので、お腹も心も満たされること請け合いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ