記事ID25588のサムネイル画像

バウムクーヘンのカロリーは?お家で作る低カロリーレシピもご紹介!

バウムクーヘンはとても美味しい焼菓子ですが、カロリーも高そうですよね。今回は、そんなバウムクーヘンのカロリーについて調べてみました。お家で低カロリーなバウムクーヘンを作るレシピもあわせてご紹介するので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

高カロリーそう・・・バウムクーヘンのカロリーは?

卵の風味としっとりふわふわの食感がたまらなく美味しいバウムクーヘン。毎日でも食べたくなる美味しさではありますが、カロリーが高そうでそうもいかないですよね。まずは、バウムクーヘンがどれくらいのカロリーがあるのか、しっかり理解しておきましょう。

一般的なバウムクーヘンのカロリーは、100グラム当たり約 410~450キロカロリーといわれています。スポンジケーキのカロリーが100グラムあたり298キロカロリーなので、かなり高カロリーですよね。カロリーが高いとなると、ダイエット中の方はもとより、健康を気遣う人ならだれしも食べることを敬遠してしまいます。

ここからは、そんな高カロリーなバウムクーヘンを、お家で低カロリーに作れるレシピをご紹介します。カロリーが低ければ気兼ねなく食べられますよね。ぜひお家で作ってみてくださいね。

それでは早速、お家で低カロリーなバウムクーヘンの作り方をご紹介していきましょう!

低カロリーなバウムクーヘンのレシピ①おから粉でバウムクーヘン

材料 (7切れ程)

A ホットケーキミックス140g
A おから粉30g
B 牛乳200g
B 卵1個
B ヨーグルト大さじ1
B 砂糖大さじ1
バター50g
シナモンお好みで

作り方

①バターを耐熱容器に入れて電子レンジで30秒程加熱します。
②Aの粉類をボウルで混ぜます。
③Bを全て混ぜておき、②のボウルに3回に分けて入れてその都度よく混ぜます。

④溶かしたバターも加えて混ぜます。
⑤フライパンに油をひいて温めたら、濡れ布巾で一度フライパンの底を冷やします。
⑥フライパンに生地を少量流しいれて薄く焼き、卵焼きの様に巻いては焼いてを繰り返したら完成!

おから粉とヨーグルトを使うことで、通常より低カロリーに抑えたバウムクーヘンのレシピです。ヨーグルトを使っているので、後味もほんのりとさっぱりとしているので、甘すぎるバウムクーヘンが苦手な方でも美味しく食べられますよ。フライパンで簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

低カロリーなバウムクーヘンのレシピ②糖質オフ バウムクーヘン

材料 (1本)

☆バター20g
☆グレープシードオイル(サラダ油) 20g
卵2個
人工甘味料砂糖で40g
●牛乳大さじ1
●カロリー0ガムシロップ10g
バニラオイル少量
クッキング大豆粉30g

作り方

①耐熱性容器にバターを入れ、600wのレンジで30秒ほど加熱して溶かし、そこに☆のオイルを加えます。
②卵を卵白と卵黄に分けたら、卵白に人工甘味料を入れ、角がたつまでしっかり泡立てます。
③卵黄にシロップと牛乳を入れ、白っぽくなるまで泡立てたら、バニラオイルと①を入れてさらに混ぜます。

④②と③を合わせて混ぜ、大豆粉を加えて切るようにさっくり混ぜます。
⑤熱した卵焼きフライパンに油を薄く塗って生地を流しいれ、卵焼きの要領でくるくる巻いて焼きます。
⑥粗熱がとれたらラップに包んで冷やしたら完成!

糖質を6グラムにまで抑えた、糖質オフでカロリーオフなバウムクーヘンです。このバウムクーヘンなら、健康を気遣う方でも安心して食べられますね。ふわふわとろけるような食感がたまりません!

低カロリーなバウムクーヘンのレシピ③カリカリ☆ヘルシーバウムクーヘン

材料

ホットケーキミックス 150グラム
卵2個
砂糖40グラム
牛乳130ml
ザラメ 適量
メイプルシロップ適量

作り方

①ボウルに卵を割りいれてほぐし、砂糖、牛乳の順で加えて混ぜます。
②ホットケーキミックスを加えてさらによく混ぜます。
③フライパンを熱し、②の生地を薄く流し入れて、玉子焼きの要領で端からクルクルと巻きます。

④生地を継ぎ足して繰り返し焼きます。
⑤ラップにくるんで10分ほど置き、表面にメイプルシロップを塗って上からザラメを振りかけます。
⑥熱したフライパンにオーブンシートを敷き、ザラメが下になるように⑤を乗せて軽く焼いたら完成!

バターを使わないことで低カロリーに仕上げたバウムクーヘンのレシピです。バターは使っていなくても、バウムクーヘンの表面にザラメを焼き付けることで、香ばしい甘さが際立って絶品なんです!バウムクーヘンの生地はふわふわでありながら、ザラメのかりかりとした食感も楽しめます。これだけのクオリティーのバウムクーヘンが低カロリーでいただけるなんてうれしいですね。

お家で低カロリーなバウムクーヘンを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
バウムクーヘンのカロリーと、お家で簡単に低カロリーなバウムクーヘンが作れるレシピを合わせてご紹介しました。バウムクーヘンはとても美味しいですが、カロリーが高くてこれまでなかなか食べられなかった方も、今回ご紹介したレシピでバウムクーヘンを作れば、気にせず美味しく食べられますよ♪ぜひお家で絶品低カロリーバウムクーヘンを食べてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ