カロリーよりも栄養と美容効果を期待した☆美味しい牛タンレシピ♪
2016/06/24
ruru_mamy
カリッと揚がったフライドポテト。子供から大人まで人気ですよね。ついつい手が止まらず食べてしまいますが、お店によっては高カロリーなんです。今回はポテトのカロリーと低カロリーにポテトを食べられるレシピをご紹介します。ダイエットの敵を味方につけちゃましょう!
じゃがいも(生) 100g 76kcal
じゃがいも(蒸し) 100g 84kcal
フライドポテト 100g 237 kcal
ポテトサラダ 100g 142kcal
マッシュポテト 100g 357kcal
ポテト(じゃがいも)は蒸したり、焼いたり、揚げたりすることで様々な食物に変化します。
材料のじゃがいものカロリーは76kcal、フライドポテトは揚げるのでカロリーが高めに、マッシュポテトも牛乳などの材料が加わるのでカロリーが上がりますね。
マクドナルドのポテトLサイズのカロリーは要注意!
・マックフライポテト(L) 571kcal
・マックフライポテト(M) 454kcal
・マックフライポテト(S) 249kcal
人気のマクドナルドのポテトのカロリーです。
Mサイズ、Lサイズはやや高カロリーですね。
ハンバーガーや飲み物のカロリーが加わると1000kcal以上になります。
カロリーが気になる方はSサイズの注文をおすすめします。
ケンタッキーのポテトのカロリーはどのくらい?
・フライドポテトS 186kcal
・フライドポテトL 371kcal
・カーネリングポテトS 216kcal
・カーネリングポテトL 432kcal
ケンタッキーのポテトのカロリーはマクドナルドに比べるとややカロリーが低めです。
カーネルリングポテトはフライドポテトに比べてカロリーが高めです。
ロッテリアのポテトのカロリーはどのくらい?
フレンチフライポテト(S) 179Kcal
フレンチフライポテト(M) 263Kcal
フレンチフライポテト(L) 394Kcal
根強いファンが多いロッテリアのポテト。
見た目はマクドナルドと似ていますが、カロリーには差がありますね。
カリッとしていて思いの外低カロリーなロッテリアのフライドポテト。気軽に食べられますね。
ハッシュドポテトのカロリーはどのくらい?
ハッシュドポテトのカロリーは144kcal です。
油で揚げるのでカロリーが高めですが、製品によってはオーブンやオーブントースターで焼くのもあり、カロリーを抑えることができます。
ジャーマンポテトのカロリーはどのくらい?
ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、パセリで炒めたジャーマンポテトのカロリーは213kcal。
ポテトと相性の良いチーズを加えたり、パンを一緒に食べるとカロリーが高くなりがちなので、食べる量にはご注意ください。
ベイクドポテトのカロリーはどのくらい?
切れ目を入れたジャガイモにバターやベーコンを乗せて焼いたベイクドポテトのカロリーは194kcal。
乗せるトッピングによってカロリーも変わってきますが、お家で作るときは電子レンジととオーブントースターを使うと時間が短縮できます。
材料(4人分)
じゃがいも 4個(480g)
「アジシオ」 適量
粗びき黒こしょう 少々
小麦粉 適量
トマトケチャップ適量
「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」 適量
キャノーラ油を使うことで低カロリーに仕上げたフライドポテトは156kcal
です。
小麦粉を薄くまぶし、油をよく切るのが低カロリーに仕上げるコツです。
作り方(2~3人分)
1.オーブンを220℃に予熱しておく。
2.オーブンの焼き網を準備する。
3.じゃがいもをカットし、冷水に2~3分つけておく。
4.水気をよく切り、オリーブオイル、ガーリックパウダー、塩こしょうをふりかける。
5.じゃがいもを焼き網に並べて20~25分焼く。
6.焼き上がったポテトをボウルに入れ、コリアンダーを加えて完成!
ガーリックとコリアンダー風味のフレーバーポテトです。
焼き網がないときは、オリーブオイルを塗ったクッキングシートで返しながら焼いてください、
材料(2個分)
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンおいしい生乳100(水切りしたもの)100g
じゃがいも2個
塩少々
パセリ少々
明治のブルガリアヨーグルトを使った低カロリーなベイクドポテトのレシピです。
ヨーグルトは清潔なふきんを敷いたざるに流し入れ、冷蔵庫に半日おきます。
一人分は160kcal、ダイエット中の方にもお楽しみいただけるベイクドポテトです。
ポテトのカロリーまとめいかがでしたか?
高カロリーだけど、やっぱりポテトはおいしいですよね!
じゃがいも自体が主食になるので、ポテトを食べる分、パンやハンバーガーを減らしたりすることでもカロリーを調節できます。
手作りの場合は、油の量を減らしたり、焼いたりすることでカロリーを調節できますので、お好みの調理方法で楽しんでみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局