記事ID25526のサムネイル画像

夕飯に◎作り置きレシピと記念日に作りたい素敵なレシピをご紹介☆

毎日考えなきゃならない夕飯の。とりあえず多めに作って冷凍庫へGO!これで悩むことなんてありません。簡単に出来るレシピをご紹介します。大切な記念日にもってこいのレシピも♪ぱっと目を引くディナーでいつもの夕飯の時間を素敵に過ごしてみませんか?

まとめて献立を考えて見ましょう

お買い物に行くのは1週間に何回ですか?1週間分をまとめて買う人も、何回かに分けて買う人も、その日の気分で毎日お買い物に行く人もいるとおもいます。でもお買い物に行く前になんとなく1週間分のレシピを考えてからお買い物に行ってみてはいかがでしょう?無駄な出費や時間の短縮になります。時間があるときにパパッと作り置きしておけば毎日の夕飯も手間いらずになります!お野菜、お肉、小鉢など夕飯だけではなく、お弁当にも活用できます☆

野菜レシピで簡単夕飯に!

野菜ってまとめて買ってきてもすぐダメになってしまいますよね。でも野菜は毎日採りたいもの。そんな時は茹でたり炒めたり下準備だけして冷凍庫へ入れてしまいましょう!

かわいい野菜玉

キャベツや玉ねぎ、にんじんなど基本的なお野菜だけでなく大根、小松菜などなんでも大丈夫!ポテトでポテト玉を作ればサラダやマッシュポテト、コロッケとアレンジの幅も広がります。夕飯も手間要らずで華やかになりますね。

◎レシピ
1:お好きな野菜を耐熱容器に入れレンジでチン。多少生でも問題ありません。
 ブロッコリーの芯は洗って2センチ角にすると便利です。
2:あら熱がとれたらラップで1回分ずつまとめましょう。

この要領でだいこんやにんじん、ごぼうなどお好きな野菜でどうぞ♪
切ってまとめて茹でたり、レンジでチンするだけなのでスキマ時間でも出来ますね。

きのこで作るきのこ玉もオススメです。また、お肉も買ってきたら1回分ずつ小分けにして保存しておくといいでしょう。用途別にあらかじめ刻んでおいたりスライスしておけばその分手間も省けますね。

野菜玉で時短レシピ

2人前の材料
野菜玉1個
水300cc
コンソメキューブ1個

用意した材料をまとめて鍋に入れます。

鍋に日をかけてぐつぐつ。味が足りないようならお好みで塩こしょうなどを入れてください。

器に盛ったら完成です!コンソメだけでなく、トマト缶でトマトスープにしたり、お味噌を足してお味噌汁にも◎

簡単に1品完成ですね!野菜玉はお好きな野菜で作れるところや下準備が出来ているので火の通りを気にすることなく作れます!もちろん電子レンジでも可能ですよ◎

夕飯に揚げないコロッケ!?

なにかと面倒くさいコロッケも揚げずに簡単☆おからコロッケでヘルシーな夕飯に♪パパッと作れて時短に☆冷凍も可能なのでストックしておけばいつでも夕飯に食べられます。

ヘルシー夕飯レシピ1

おから200g
鶏挽き肉200g
玉ねぎ1/2個
マッシュルーム3個
牛乳(または豆乳)300cc
コンソメ 1個
塩、胡椒少々
パン粉適量

ヘルシー夕飯レシピ2

玉ねぎはみじんきりに、マッシュルームは、スライスしておきます。

ヘルシー夕飯レシピ3

フライパンに油をひき、鶏挽き肉を色が変わるまで炒めます。次に、玉ねぎ、マッシュルームを加え、火がとおるまで炒めます。

ヘルシー夕飯レシピ4

おからをいれて、コンソメを砕きながら入れます。牛乳を3回くらいに分けて回し入れて、少ししっとりするように混ぜあわせます。

ヘルシー夕飯レシピ5

グリラーに先ほど作ったものをいれて、あらかじめ炒っておいたパン粉をかけオリーブオイルをまんべんなくかけます。耐熱使用できるかわいいココットなどでもいいですね☆冷凍保存しておく場合はパン粉とオリーブオイルはかけずに保存してください。

ヘルシー夕飯レシピ6

トースターで5~10分焼いて焼きいろがついたら完成です!冷凍してあれば解凍した後でパン粉、オリーブオイルを!
お好みでケチャップやソースをかけてもおいしいですよ。

おから使用なのでとってもヘルシーですね!チーズをかけるのもおすすめです!

夕飯に小鉢を1品

ちょっと物足りないなとおもった時助かるのが小鉢!キンピラやおひたしなど、あと1品!の救世主ですね。

簡単キンピラレシピ1

ごぼう1/2本
人参4cm
ゴマ油 適量
白胡麻適量
すき焼きの素大さじ1

簡単キンピラレシピ2

ごぼうとにんじんを太めの千切りにします。このとき太さと長さを均一にするのがポイント☆

簡単キンピラレシピ3

熱したフライパンにごま油を適量入れたら、ごぼうとにんじんを入れてサッと炒めます。

簡単キンピラレシピ4

すき焼きの素を大さじ1杯入れたら汁気がなくなるまで煮詰めます。焦げ付かないように火加減に気をつけてくださいね。

簡単キンピラレシピ5

白ゴマを振ったら完成!多めに作ってあら熱が取れたら小分けにして冷凍庫へ入れましょう。夕飯にはもちろん、お弁当にも◎

味付けはすき焼きの素だけなのでレシピを覚えやすいのも魅力的です。さっと作れてしっかり1品!和食って苦手だなと思っていた人もチャレンジしやすいのでは?

大切な日には素敵な夕飯を

クリスマスや誕生日、大切な記念日などいつもと違った夕飯にしたい時には少し手の込んだものを出したいですよね。でも正直、時間はけかたくないのが切実なのではないでしょうか。そんな時は少しの工夫でパッと夕飯が素敵にアレンジできるんですよ。

素敵な夕飯へチェンジ!オススメ3選☆

外食もいいけどやっぱり手作りで喜ばせたい!レシピつきで安心です☆

素敵な夕飯その1

カナッペなら時間をかけずにおしゃれな夕飯になります。いろどり豊かなのもいいですね。

豆腐でヘルシー!カナッペレシピ

材料
豆腐(木綿):300g
ゆで卵:1個
ツナ缶(小):1/2缶
カニカマ:4本
ベビーリーフ:適量
パセリ:少々
マヨネーズ:10g
ケチャップ:適量
酢味噌:適量
小麦粉:適量
オリーブオイル(炒め用) 適量

◎下準備
・豆腐にタオルをまいて冷蔵庫で丸1日寝かし水切りする。水切りの加減はお好みで調整してください
◎レシピ
1:かにかまを手で裂きます。ゆで卵は細かく刻んで油を切ったツナをマヨネーズで和えましょう
2:豆腐は7~8mmにスライスし食べやすい大きさにします。豆腐に薄く小麦粉をまぶしたらフライパンにオリーブオイルをひき両面こんがり焼きます
3:焼きあがった豆腐に先程のかにかまやベビーリーフ、ツナなどを乗せたら完成です☆
ソースは酢味噌やケチャップなどお好みでどうぞ。
具は彩りをみてお好きなものにアレンジできます

土台はお豆腐なのでとってもヘルシーですね。もちろんクラッカーでも◎お好きなものを乗せたり、それに合わせたディップを用意しておけばプチパーティーも出来ちゃいますね☆

素敵な夕飯その2

アクアパッツァって響きからしてなんだか難しそうと思っていても実はレシピはとっても簡単なんです☆レシピどおりの材料を揃えなくても大丈夫です!お好きなものでOKなのもうれしい◎

本格的なアクアパッツァを簡単に☆

材料
真鯛またはお好きな切り身でも:3~4切れ(約400g)
あさり:250g
いんげん:5本
ミニトマト:6個
モランボン アクアパッツァ風スープ:1パック
塩、こしょう:少々
オリーブ油:大さじ1
3~4人分となってますので人数分で調節してください。

モランボン「アクアパッツァ風スープ」で本格的な味に!
◎レシピ
1:あさりは塩水につけて砂出ししておきます。殻をこすり合わせて洗ったらお魚は塩、こしょうをふって下味をつけましょう。
2:いんげんはすじをきれいに取っておくと口当たりがいいですよ。2~3等分の斜め切りにしてミニトマトはへたを取ります。
3:フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱します。お魚は皮目から焼きます。両面こんがりしたらOK!
4:3にあさり、いんげん、アクアパッツァ風スープをいれ蓋をします。弱めの中火にしたら7分煮ます。
5:ミニとまとを加えて3分にたら完成です。

白ワインがなくてもアクアパッツァが作れちゃいます!たまには市販のスープをうまく活用してプロの味に♪赤や緑で色鮮やかなメインディッシュになります。

素敵な夕飯その3

簡単レシピでお店の味☆難しそうでなかなか手が出なかったローストビーフもレシピを見ながら作れちゃいます。簡単レシピで素敵な夕飯にグレードアップしてみませんか?

少ない材料で!

材料
ローストビーフ用モモ肉:600g
クレイジーソルト: 適量
黒胡椒:適量

お肉は常温に戻しておきましょう
◎レシピ
1:オーブンを250度に余熱していきます。その間にクレイジーソルト、黒胡椒をお肉全体に均一になじませます
2:予熱したオーブンで250℃8分を目安にオーブンで焼きましょう
3:8分たったらオーブンは開けずにそのまま2時間放置してじっくり寝かしましょう。
たったこれだけで2時間後にはジューシーなローストビーフが完成します☆

下味をつけてあとはオーブンがしっかり仕上げてくれます☆火加減を気にしたり付きっ切りで見ていなくて済むのでその間にほかの料理を作れますね。

夕飯作り置きレシピと大切な日のための素敵なレシピ♪いかがでしたか?

時間の短縮にもなる作り置きレシピ。多めに作って冷凍庫へいれておけば毎日作らなきゃならない夕飯だって手間にならないですよね。また、しり込みしていた難易度高めのレシピだって胸を張って出来ちゃいます。少しの工夫で手間を省いて夕飯を楽しく過ごしましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ