DHAとEPAの宝庫!青魚代表のいわしを使ったつみれ汁厳選3レシピ
2016/06/13
xchicken_no1
旬の美味しいいわしをたくさん味わって頂こうと、まずは、いわしのさばき方の基本からお刺身、たたき、なめろうの作り方をご紹介します。そして、いわしはちょっと苦手!と言う方でも、ちょっとしたアレンジで旬のいわしを美味しく召し上がって頂けるレシピのご紹介です♪
★ 目がきれいであること。
★ ウロコがついていること。
♠ 旬のいわしのさばき方①
頭を胸ビレの後ろで切り落とす。
♠ 旬のいわしのさばき方②
腹の底を尻ビレの辺りまで切り落とす。
♠ 旬のいわしのさばき方③
内臓を抜き、腹腔内を流水で洗う。
♠ 旬のいわしのさばき方④
中骨にそって身を切り取る。
(頭側の方から刃を入れると切り取りやすい。)
中骨の上を滑らすように刃を入れていく。
片面を切り取ったら、いわしを返して、もう片面も同様に切り取る。
身が2枚と中骨との3枚になる。
♠旬のいわしのさばき方⑤
腹骨を切り取る。
腹骨が左側に来るように身を置き、包丁の左面が腹骨に添うように切る。
もう1枚の身も同様に、腹骨を切り取る。
♠ 旬のいわしのさばき方⑥
刺身にする場合はここで小骨を抜く。
(タタキ、なめろうにする場合は抜かなくてもいい。)
♠ 旬のいわしのさばき方⑦
身を下、頭がついていた方を左にしてまな板に置き、肩口から皮をむく。
♠ 旬のいわしのさばき方⑧
酢水(酢を水で10倍位に薄める)に身をサッと通し、キッチンペーパーで水気を吸い取って金属バットに入れ、金属バットを保冷剤の上に置いて冷やす。
◆ 材料(2人分)たたき用
・刺身用のいわし…1尾
・生姜…1/2かけ
・大葉…2枚
・刻みねぎ…大さじ2
・けん…適宜
(ダイコンや玉ねぎスライス)
・糸切り唐辛子…適宜
① 生姜は極薄に切ってから細く切り、針生姜にする。
② 大葉も細く刻む。
① 3枚におろしたいわしの身を1尾分を用意する。
① いわし1尾分の身を斜めに細く切る。
① 針生姜、刻んだ大葉1枚分、刻みねぎを混ぜる。
① 皿に、けん(玉ねぎスライス)を置いて大葉を立てかける。
② 手前に、いわしのたたきを小高く盛りつける。
③ 彩りに糸切り唐辛子を散らす。
・刺身用のいわし…1尾 ・生姜…1/2かけ ・大葉…3枚
・刻みねぎ…大さじ2 ・味噌…大さじ1/2~
・けん(ダイコンや玉ねぎスライス)…適宜 ・卵黄…1個
① いわし1尾分の身を斜めに細く切る。
② 針生姜、刻んだ大葉2枚分、刻みねぎ、お好みで味噌を混ぜる。
①〈2〉を包丁で粘りが出るまで叩く。
(粘りが出たら盛りつける。)
① 皿にけん、大葉をおき、手前になめろうをまんじゅうのように形を整えて盛りつける。
② 中央にくぼみを作り、卵黄を落とす。
♥ 旬のいわしなら、活きの良いのを見つけて一度は、刺身、たたき、なめろうを食べたいですよね。さばき方を参考に、ぜひ挑戦してみてください♪
◆ 材料(2〜3人分)
・真いわし…6尾ほど(計12枚)
・胡麻…大さじ3
【漬け汁】
・酒…大さじ3
・醤油…大さじ3
・みりん…小さじ1
・ニンニク…5g(すりおろす)
・生姜…10g(すりおろす)
・粉山椒…小さじ1/2
① 適当な大きさのバットに、【漬け汁】材料を全て混ぜ合わせる。
② 3枚におろしたいわしを漬け込む。
③ ラップで空気を抜くように落とし蓋をし、冷蔵庫で2、3時間漬け込む。
① 漬け込んだいわしは、余分な水分を軽く拭き取る。
② 胡麻をすり、①にまんべんなくまぶす。
(表面にしっかりと胡麻をまぶしたい場合は、片栗粉→卵白→胡麻の順で。)
① フライパンに油を熱し、170度で数分揚げる。
② こんがり香ばしく揚げ、油を切ってお皿に盛りつける。
♥ いわしはちょっと苦手…という方におすすめです。胡麻の香ばしい香りがいわしをとても食べやすく、美味しく変身させてくれています。ぜひお試しを♪
◆ 材料(2人分)
・いわし…3尾
・長ねぎ…30g
・しょうが…5g
・生パン粉…10g
・サラダ油…少々
・大葉…8枚
・大根おろし…適宜
・しょうゆ・ポン酢…適宜
(お好みで)
・みそ…小さじ1 ・酒…大さじ1 ・砂糖…小さじ1/2 ・サラダ油…小さじ1
① いわしは頭・内臓・骨を取って洗い、水気をふき取って、ぶつ切りにする。
② 長ねぎ・しょうがをフードプロセッサーにかけて細かく刻む。
③ ①を加えて身をすりつぶす。
①〈1〉に【調味料】と生パン粉を順に加え、軽く混ぜ合わせる
②〈2〉を4等分にして、丸く形を整える。
① フライパンを熱してサラダ油をひき、〈2〉を中火で焼く。
② 焼けたら、器に盛り。
③ 大葉・大根おろしを添え、しょうゆ・ポン酢をかけていただく。
♥ フードプロセッサーが無いときは、包丁でたたいても美味しく作れます。
♥ ソースはお好みで、ケチャップ・マヨネーズなど、フルーツソースなどで洋風にし仕上げても美味しいですよ♪
◆ 材料(2人分)
・いわし(開いたもの)…5匹
・玉ねぎ…1/2個
・にんにく…1片
・ミディトマト…3個
・ハーブソルト…適量
・粉チーズ・パン粉…各適量
・オリーブオイル(ソテー用)
… 大さじ1
・ブラックペッパー…少々
① フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ火にかける。
② 香りが出たらスライスした玉ねぎを炒める。
③ ハーブソルトとブラックペッパーで下味をつける。
① いわしは両面にしっかりとハーブソルトをふる。
② 炒めた玉ねぎを5等分していわしにのせる。
① 耐熱皿に少量のオリーブオイル(分量外)を塗る。
②〈3〉のいわしを、くるっと玉ねぎを包むように丸めて並べる。
①〈3〉に、パン粉・粉チーズをまぶし、4つに切ったミディトマトを並べる。
② ハーブソルトを気持ちふり、オリーブオイル(分量外)を一回しかける。
③ トースターでいわしに火が通るまで焼く。
♥ 粉チーズとパン粉の香ばしい香りが、食欲をそそります。焼いたトマトの甘酸っぱさが、いわしとの相性もバッチリの美味しさです♪
◆ 材料(4人分)
・いわし…6匹
・米なす…3コ
・赤ワインビネガー…適量
・オリーブ (黒)…12コ
・バジルの葉 (生/細切り)
… 7~8枚
・塩…適量
・EVオリーブ油…適量
・アンチョビ (フィレ)…3枚 ・バジル (生)…1/2束
・塩…少々 ・EVオリーブ油…大さじ2
① いわしは3枚におろす。
② 塩適量をふって15~20分間なじませる。
③ 赤ワインビネガーにサッと浸して洗い、バットに戻す。
④ オリーブ油をヒタヒタになるまで注ぎしばらくおく。
① 米なすはヘタを取り、縦半分に切ってオリーブ油適量を含ませる。
② 約200℃のオーブンで15~20分間焼く。
③ 粗熱が取れたら中身をスプーンでくりぬく。
④ 【米なすのピュレ】の材料とともにミキサーにかけてピュレ状にする。
① 米なすのピュレを器に敷く。
②〈1〉のいわしを、そぎ切りにして並べる。
③ オリーブ油適量をかけ、オリーブ、バジルを散らす。
♥ アンチョビ入りの米なすのピュレが、旨味と酷をプラスして、とてもまろやかないわしのマリネに仕上がります。冷たく冷やしてどうぞ♪
◆ 材料(4人分)
・いわし…8尾
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々
・小麦粉…大さじ2
・サラダ油…大さじ1.5
・ケチャップ…1/4カップ
・溶けるチーズ…100g
・パセリ…少々
① いわしは頭を切り落として内臓を出し、流水でよく洗う。
② 手開きにして骨をとり、塩・こしょうをし、小麦粉をまぶす。
① フライパンにサラダ油を熱し、いわしの身を下にして中火で焼く。
② 焼き色がついたら裏返し、トマトケチャップを塗る。
③ チーズ・みじん切りにしたパセリをのせ、ふたをしてチーズがとろけるまで焼く。
♥ これは、お子様でも、お魚が苦手な方でも、美味しく召し上がれること間違いなしのチーズ焼きです。フーフーしながら熱いうちにどうぞ♪
♥ いわしは、栄養効果、美容効果の高いお魚です。苦手な方もレシピを参考に旬のいわしを味わってみてください♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局