ひと手間で大胆チェンジ!トマトのカプレーゼのアレンジレシピ4選
2016/04/30
ががさま
カニ酢といえば、その名の通りカニをおいしく食べるためのお酢ですよね。しかし、それ以外にもカニ酢の使い道があるんです!今回は、カニ酢を使った驚きのレシピをご紹介します。余ってしまいがちなカニ酢を有効活用して、おいしい一品を作りましょう♪
スーパーで購入したり、お家で手作りするカニ酢。カニをおいしく食べるのに必要不可欠な調味料ですが、なにかと余ってしまいがち。かといって、高価なカニをまた買ってくるのも気が引けて、いつのまにか消費期限がきれていた・・・なんて経験ありませんか?今回は、そんなときにおすすめしたいカニ酢を使ったレシピをご紹介します。
カニ酢独特の風味は、いろいろなお料理にマッチしておいしいんです!ぜひ作ってみてくださいね。
それでは早速、カニ酢を使った驚きのレシピをご紹介していきましょう!
酢大さじ1
醤油小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
塩ひとつまみ
①すべての材料を器に入れ、塩と砂糖が完全に溶けるまでしっかり混ぜたら完成!
スーパーなどでも販売されているカニ酢。市販のものを使う方が便利ではありますが、家庭でもこんなに簡単にカニ酢を作ることができるんです。今回ご紹介するレシピでは、ぜひ手作りのカニ酢を使ってみてくださいね。
素麺(ひやむぎでもOK)2束(100g)
カニカマ1/2パック(5〜6本)40g程度
きゅうり1/4本
乾燥ワカメ(生を茹でてもOK)少々
○醤油大さじ3
○みりん 大さじ3
○酢大さじ4.5
○水大さじ6
○鰹出汁の素大さじ1
↓トッピング各好みで適宜
■ 刻み葱
■ 七味
■ 温玉や半熟卵
①きゅうりに塩をかけていたずりしてから千切りにし、カニカマは裂いておきます。
②○の調味料を合わせてカニ酢のたれを作ります。
③カニカマをカニ酢のたれに漬けて冷蔵庫にいれます。
④素麺を茹でてしっかりと水切りします。
⑤器に素麺と具を盛り付け、カニ酢のたれをかけたら完成!
カニ酢を使ったたれをかけた、夏にさっぱりと食べられる素麺のレシピです。カニ酢のたれにカニカマを漬け込むことで味が染み込み、よりおいしくいただけます。夏のお昼に食べたい一品です。
モヤシ200g
キュウリ1本
カニカマ40g〜
カニ酢大さじ4
和風出汁の素小さじ1
ごま小さじ1
#ごま油大さじ1
#しょうがチューブ小さじ1
#大葉適量
①モヤシをさっと茹でてザルにあけます。
②茹で上がったモヤシ、千切りにしたキュウリ、割いたカニカマを混ぜます。
③出汁の素を入れて軽く混ぜ、カニ酢、ごまをいれて混ぜたら冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
④お好みで#の調味料をいれて完成!
カニ酢をドレッシング代わりに使った、さっぱりサラダのレシピです。きゅうりともやしのシャキシャキ食感が、さっぱりとした風味によく合います。しかも、使っている食材がどれもリーズナブルなものばかりなので、節約にもなって一石二鳥ですね!夏に大活躍してくれそうなサラダです。
蒸し鶏
あおさ10g
◎寿司酢 大2
◎水大2
◎ほんだし(顆粒) 少々
◎醤油3~4滴
炒り胡麻適宜
①蒸し鶏を作って食べやすいように細く切ります。
②◎の材料でカニ酢を作ります。
③あおさを水で戻して、水気を絞っておきます。
④ボウルにあおさとカニ酢を入れて和えます。
⑤器にあおさ、蒸し鶏をもって、胡麻を散らしたら完成!
カニ酢のまろやかな酸味を生かした酢の物のレシピです。普通のお酢を使うよりも、カニ酢を使ったほうが甘さが感じられて角のないすっぱさなので、お子様でも食べやすく仕上がります。副菜としてはもちろんのこと、お酒のおつまみにもおすすめ。簡単に作れるので、パパッと作って家族を喜ばせましょう♪
いかがでしたでしょうか?
カニ酢を使った驚きのレシピをご紹介しました。カニ酢はカニを食べるときにしか使えないなんて大間違い!カニ酢独特の酸味を生かして、いろいろな料理が作れるんです!今回ご紹介したレシピは、どれもとても簡単に作れるものばかりなので、食卓にあと一品欲しいときにでもぜひ作ってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局