記事ID24912のサムネイル画像

本命カレに心を込めて♪かわいいバレンタインケーキの作り方3選

バレンタインには、本命カレにはとっておきのプレゼントがしたいですよね。そんな方におすすめなのが、心を込めたバレンタインケーキ。見た目もかわいいバレンタインケーキを作って、カレを喜ばせてみませんか?今回は、そんなバレンタインケーキの作り方をご紹介します。

本命カレにはとっておきのバレンタインケーキを作りたい!

本命カレと過ごすバレンタインには、とっても力が入りますよね♪そんなとっておきのバレンタインを、手作りケーキでお祝いしませんか?今回は、そんなバレンタインにぴったりのかわいいケーキの作り方をご紹介します。

見た目も味も抜群のバレンタインケーキを作れば、彼もきっと喜んでくれるはず!誰でも簡単に作れて、その上仕上がり抜群のバレンタインケーキばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、かわいいバレンタインケーキの作り方をご紹介していきましょう!

かわいいバレンタインケーキの作り方①ハートのバレンタインケーキ

材料(17cm型1台分)

モントンスポンジケーキセットショコラ …1箱
卵(Mサイズ) …3個
牛乳 …70ml
生クリーム …200ml
砂糖 …大さじ3
森永純ココア …大さじ1
〈飾り用〉
こんぺいとう …適量
お好みの飾り …適量

作り方

①モントンスポンジケーキを説明書きにしたがって焼き、焼き上がったら十分冷まして型をはずし、4等分に切っておきます。
②ハートの型をケーキの上に置き、型紙に沿ってハート型に切ります。

③ボウルに、生クリーム、ココア、砂糖を入れて、7分立てに泡立てます。
④スポンジにクリームを塗り、②で切って余ったケーキのカケラを細かくしてケーキの下半分に貼り付けます。
⑤上面に純ココアを茶こしで降りかけ、こんぺいとうやフルーツなどを飾って完成!

ハートの形がとってもキュートなバレンタインケーキです。ケーキの生地自体は、市販のスポンジケーキの素を使って作るので、とっても簡単に焼き上げることができます。飾り付けの少しの工夫でこんなにもかわいくなるのがうれしいですね♪

かわいいバレンタインケーキ②生チョコケーキタルト

材料 (99×247×23タルト型)

■ タルト生地
バターorマーガリン90g
砂糖50g
薄力粉140g
■ フィリング
チョコレート3枚
生クリーム 150ml

作り方

①ボウルにバターorマーガリンを入れ、レンジで20秒程加熱します。
②砂糖を加えてよく混ぜたら、薄力粉を入れてさらに混ぜます。
③生地を型の大きさに伸ばし、フォークて穴を開けます。

④③の生地に重しをして、180度に予熱したオーブンで15分~20分焼きます。
⑤ボウルに生クリームと板チョコを入れ、レンジで2分加熱します。
⑥よくかき混ぜてツヤが出てきたところで、焼きあがったタルト生地に流し込み、1時間程冷やしたら完成!

シンプルな見た目が大人の男性に喜ばれるバレンタインケーキです。濃厚な生チョコの甘さと、さくっとしたタルト生地が絶妙にマッチして絶品!簡単にできるので、年上の本命カレへのバレンタインプレゼントはこれに決まりですね!

かわいいバレンタインケーキのレシピ③ケーキポップ

材料 (約15個〜20個)

HM 200g
卵1個
牛乳150ml
板チョコレート 2〜3枚
お好きなトッピング適量
*ストロー(他で代用可能)個数分
*ラッピング袋個数分

作り方

①ボウルに牛乳と卵を入れてよくかき混ぜ、さらにHMを入れてしっかりと混ぜます。
②フライパンを熱して油をしき、型に生地を流し込んだら、弱火で焼きます。
③両面焼き上がったら型を抜きます。

④板チョコを湯煎で溶かし、ストローの先に少しチョコをつけます。
⑤生地に④のストローをさし、溶かしたチョコにディップして全体をチョコでコーティングします。
⑥さらにお好みでトッピングしたら完成!

キャンディのような見た目がとってもキュートなバレンタインケーキです。サイズも小さいので、普段あまり甘いものを食べない彼でも、少しなら美味しく食べてくれるはず!片手でつまめるので、食べやすいのも喜ばれます。かわいいラッピング方法もいろいろあるので、バレンタインにはぜひお手軽ケーキを作ってみてくださいね。

バレンタインには手作りケーキをプレゼント♪

いかがでしたでしょうか?
かわいいバレンタインケーキの作り方をご紹介しました。バレンタインには、いろいろなプレゼントがありますが、本命彼には、ぜひ心のこもったバレンタインケーキも作ってみてくださいね。バレンタインのために時間と手間をかけたことに、カレはきっと喜んでくれるはず。

いろいろなバレンタインケーキがありますが、今回ご紹介したのは誰でも作れる簡単バレンタインケーキばかり。手作りバレンタインケーキで、大好きなカレと素敵なバレンタインを過ごしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ