記事ID24615のサムネイル画像

トマト缶があれば簡単!おいしいハヤシライスをつくりましょう!

薄切りの牛肉をドミグラスソースとトマトで煮たハヤシライス。見た目はカレーに似ているようでいてまったく違う味を持つ日本の「洋食」として人気ですね。トマト缶を使えば簡単に作れるハヤシライス。牛肉とトマト缶がお家にあったら作っちゃいましょう!

ハヤシライスの名前の由来は諸説あり。

ハヤシライスは日本人向けにアレンジされた「洋食」のひとつですが、その名前の由来には諸説あります。「ハッシュド(ビーフ)ライス」の「ハッシュ」が訛ったという説、「ハヤシ」さんが考えたという説などです。いずれにせよ、日本の誇るメニューですね。

トマト缶で美味しいハヤシライスのレシピ①トマト缶でハヤシライス

材料(2人分)

牛肩ロース(薄切り):200g
玉ねぎ:1/2玉
ニンジン:1本
セロリ(くき):1/2本
砂糖:小1
トマト缶(カット):1缶
水:200cc
コンソメ:1コ
クレイジーソルト:小1
ケチャップ:大2
ソース:大1

市販のルーいらず。

仕上げに少しオレガノを加えると、さらに風味が良くなりますよ。

トマト缶でハヤシライスの作り方レシピ

レシピの手順①

牛肉は1口サイズに、玉ねぎは繊維と逆の方向に薄切り、セロリは薄く斜め切り、ニンジンは乱切りをします。

レシピの手順②

鍋に油をひき、中火で玉ねぎとセロリを炒めます。玉ねぎがきつね色になってきたら、牛肉を入れます。軽く火が通ったら、砂糖をまぶしてさらに炒めます。

レシピの手順③

牛肉に火が通ったら、ニンジンを入れ、炒めます。4~5分炒めたら、水・クレイジーソルトを入れて煮立たせます。

レシピの手順④

水が湧いたら、トマト缶を入れ中火で10分煮ていきます。

レシピの手順⑤

最後にケチャップ・ソースを入れて味を整え、5~6分蓋をしないで煮ていきます。とろみがついてきたら、トマト缶でハヤシライスの出来上がりです。

このレシピのポイント

トマト缶を入れるとき、お好みで赤ワイン(大2程度)を入れるとコクが増します。

トマト缶で美味しいハヤシライスのレシピ②時短!簡単!トマト缶のハヤシライス

材料(4人分)

牛薄切り肉:250gくらい
玉ねぎ:中1個
しめじ:1袋
薄力粉:大さじ3
サラダ油:適宜

★カットトマト:缶1缶
★水:1カップ
★コンソメ:1個
★ケチャップ:大さじ3~4
★ウスターソース:大さじ3~4

砂糖:少々
バター:少々

トマト缶と牛肉のお助けレシピ

時短で済ませたい時の簡単お助けハヤシライスです。

時短!簡単!トマト缶のハヤシライスの作り方レシピ

レシピの手順①

玉ねぎは5mmくらいの薄切りにします。牛薄切り肉は一口大にカットし、しめじはいしづきをカットし小房に分けます。

レシピの手順②

玉ねぎと牛肉、薄力粉をビニール袋に入れ、薄力粉をまんべんなくまぶします。

レシピの手順③

サラダ油を熱し、玉ねぎと牛肉を炒めます。続いてしめじも入れて炒めます。

レシピの手順④

牛肉に火が通ったら、★の材料を入れ、焦げないようたまにかき混ぜながら弱火で10分ほど煮ます。

レシピの手順⑤

お好みで、お砂糖、バターで味を調節して、ご飯にかけて、時短!簡単!トマト缶のハヤシライスのできあがりです。

このレシピのポイント

トマト缶で作るので、酸味のきいた味に仕上がります。ケチャップ、ウスターソースは少しずつ入れ、味をみながらお好みの味に調整してください。

トマト缶で美味しいハヤシライスのレシピ③たっぷり牛肉のハヤシライス

材料(2人分)

牛肉(薄切り):180g
塩コショウ:少々
砂糖:小さじ1
玉ネギ:1個
バター:20g
小麦粉:大さじ1
赤ワイン:100ml

<調味料>
水煮トマト缶:200g
砂糖:大さじ1/2
ウスターソース:大さじ1.5
顆粒スープの素:小さじ1
塩コショウ:少々

<パセリライス>
ご飯(炊きたて):茶碗2~3杯分
バター:5g
ドライパセリ:小さじ2~3
レーズン:小さじ2

ルウなしで本格派のハヤシライス

本格派の味わいのハヤシライスがルウなしでもおいしく手軽にできます。

たっぷり牛肉のハヤシライスの作り方レシピ

下準備

牛肉は長さ3cmに切り、塩コショウ、砂糖をもみ込みます。玉ネギは縦半分に切り、さらに縦薄切りにします。

レシピの手順①

フライパンにバター10gを中火で熱して玉ネギを炒め、透き通ってきたら煮込み鍋に入れます。

レシピの手順②

フライパンに残りのバター10gを加えて牛肉を炒め、色が変わったら小麦粉を加え、全体に炒め合わせます。粉っぽさがなくなり、しっとりとしたら赤ワインを加えて混ぜ、煮込み鍋に加えます。

レシピの手順③

煮たったら水煮トマト缶などの<調味料>の材料を加え、弱めの中火で15~20分煮て、塩コショウで味を調えます。水煮トマト缶がホールの場合は、つぶしておいて下さい。

レシピの手順④

<パセリライス>を作ります。ご飯にバター5g、ドライパセリを加えて全体に混ぜ合わせ、さらにレーズンも加えて混ぜ合わせます。器に盛り、手順③のハヤシをかけて、たっぷり牛肉のハヤシライスの出来上がりです。

このレシピのポイント

水煮トマト缶がない場合はトマトピューレ缶でも大丈夫です。

トマト缶で美味しいハヤシライスのレシピ④トマト缶で簡単ハヤシライス

材料(4人分)

牛肉(薄切り肉):250g
玉ねぎ:1個
しめじ:100g
薄力粉:大さじ3
サラダ油:大さじ2
ご飯:800g
イタリアンパセリ(みじん切り):適量

(A)
カットトマト缶(400g缶):1缶
トマトケチャップ:大さじ4
ウスターソース:大さじ2
洋風スープの素(固形):1個
砂糖:小さじ2
バター:20g

トマト缶とトマトケチャップで簡単味付け

トマトの香り高いハヤシライスが簡単位できます。

トマト缶で簡単ハヤシライスの作り方レシピ

レシピの手順①

牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは5mm厚さの薄切り、しめじは小房に分けます。

レシピの手順②

ビニール袋に牛肉と玉ねぎを入れ、薄力粉をまぶします。

レシピの手順③

フライパンに油を熱し、手順①の牛肉と玉ねぎを炒め、しめじも加えてよく炒めます。トマト缶ほか(A)の材料と水1カップを加えて煮立て、たまに混ぜながら中火で10分ほど煮ます。

レシピの手順④

器にご飯を盛りつけ、のハヤシライスのルーをかけ、お好みでパセリをちらして、トマト缶で簡単ハヤシライスの出来上がりです。

このレシピのポイント

手順③で、しめじは必ずしばらく牛肉と玉ねぎを炒めた後から入れてください。

牛肉とトマト缶があったらハヤシライスを作ろう!

いかがですか?ハヤシライスは以外と簡単に作れることがわかっていただけたと思います。常備してあるトマト缶や、余った薄切り牛肉などがあれば、あとは簡単にハヤシライスが作れてしまいます。あなたもお好みのハヤシライスのレシピを見つけて作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ