記事ID24465のサムネイル画像

これは絶対はまっちゃう!!美味しい鶏肉の味噌漬けレシピ集

鶏肉の味噌漬けって美味しいですよね!味がしっかりと付いていて、ご飯が進むこと間違いなしです♪そんな鶏肉の味噌漬けレシピを集めてみました!ご飯のおかずとしてはもちろん、お父さんのお酒のお供やお弁当のおかずにも最適です!みんな絶品ですが、あなたはどれがお気に入り?

鶏肉の味噌漬けレシピ① 鶏肉の味噌漬け焼き

材料3~4人分

鶏もも肉400g
●味噌大さじ2
●醤油大さじ1
●日本酒大さじ2
●みりん 大さじ2
●砂糖小さじ2
●にんにく 1片(すりおろす)
●生姜 1片(すりおろす)
サラダ油少々

鶏肉の味噌漬けレシピ①

初めに味噌だれを作ります。●の材料を全て合わせて混ぜておきます。

鶏肉の味噌漬けレシピ②

鶏肉は食べやすい大きさに切り、厚手のビニール袋(ジッパー付きのものがおすすめ)に入れます。

用意した袋に味噌だれを入れて袋の口を閉じ、軽く揉んで調味料を肉に馴染ませます。冷蔵庫に入れて、半日ぐらい置いておきましょう。

鶏肉の味噌漬けレシピ③

肉を取り出し、キッチンペーパーで軽く拭いておきます。サラダ油を敷いたフライパンに入れ、強火でこんがりと片面を焼きます。

鶏肉の味噌漬けレシピ④

肉を裏返し、水70cc(分量外)を加え、蓋をして強火で蒸し焼きにします。水分が無くなればできあがりです。

鶏肉の味噌漬けレシピです。あらかじめ冷蔵庫で漬け込んでおけば、忙しい時のおかずとして非常に重宝しますね!少量の水を加えて蒸し焼きにしているので、生焼けの心配もなくて安心です!

鶏肉の味噌漬けレシピ② 鶏のみそ漬け焼き

材料4人分

鶏もも肉2枚(400g)
ねぎ2本
しし唐辛子12~18本
みそ200g
酒大さじ1と1/2
みりん大さじ1と1/2
砂糖大さじ1
サラダ油大さじ1

鶏肉の味噌漬けレシピ①

器にみそを入れ、酒、みりん、砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。鶏肉に合わせたみそを少量残してまぶし、2~3時間おいておきましょう。

鶏肉の味噌漬けレシピ②

ねぎは長さ4cmに切ります。しし唐辛子は竹串で数カ所穴をあけておきましょう。鶏肉のみそは洗って水けを拭いておきます。

鶏肉の味噌漬けレシピ③

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から入れて中火で焼きます。こんがりと焼き色がついたら裏返して弱火にし、ふたをしてさらに3~4分焼きます。竹串を刺してみて、透明な汁が出たら焼き上がりです。器に取り出して粗熱を取りましょう。

鶏肉の味噌漬けレシピ④

ねぎは2つずつ、しし唐辛子は3本ずつ楊枝で刺して、残しておいたみそを塗り、アルミホイルを敷いたオーブントースターの天板に並べます。オーブントースターに入れ、様子をみながら2~3分こんがりと焼きます。

鶏肉の味噌漬けレシピ⑤

鶏肉は斜めに幅7~8mmに切って器に盛り、ねぎ、しし唐辛子を添えて出来上がりです。

鶏肉の味噌漬けレシピです。香ばしい味噌の香りが食欲をそそる美味しいレシピですね!付け合わせの野菜も味噌を塗って焼くので、こちらも香ばしくてご飯が進みます!

鶏肉の味噌漬けレシピ③ とり肉のみそ漬けソテー

材料2人分

とりもも肉小2枚
にんじん1/2本
絹さや100g
みそだれ大さじ3
みそ、砂糖、みりん各大さじ5

鶏肉の味噌漬けレシピ①

初めにみそだれを作ります。小鍋にみそ、砂糖、みりんを入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながら4~5分煮詰め

アルコール分をとばしてとろりとさせます。煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で約3週間保存可能です。

鶏肉の味噌漬けレシピ②

鶏肉は余分な脂肪を除いて保存用密閉袋に入れ、みそだれを加えてよくもみ込み、冷蔵庫で1~2時間おいておきます。

前日から漬けるとより味がなじむのでおすすめです。にんじんは1.5cm幅、5cm長さの短冊切りにし、絹さやは筋を取っておきましょう。

鶏肉の味噌漬けレシピ③

鍋に湯を沸かして塩を入れ、にんじんを約1分ゆで、絹さやも加えてさっとゆでて、ともに湯を切っておきます。

鶏肉の味噌漬けレシピ④

フライパンを弱めの中火に熱して鶏肉を皮目を下にして入れ、ふたをして焼き色をつけ、返してもう片面にも焼き色をつけます。そぎ切りにして器に盛りつけ、にんじん、絹さやを添えて出来上がりです。

鶏肉の味噌漬けレシピです。味噌はたくさんの種類があるので、使う味噌によっても味が変わって楽しいですよね!色々なお味噌で試してみたいレシピですね!

鶏肉の味噌漬けレシピ④ 鶏肉の味噌漬け焼き 生七味添え

材料2人分

鶏もも肉300g
わけぎ適宜
大葉 適宜
生七味適宜

みそ100g
酒粕 100g
みりん30g

鶏肉の味噌漬けレシピ①

酒粕は板になっていて固いものはボウルに小さくちぎり入れてから湯(分量外)を少しずつ注ぎ、みそと同じくらいの粘度になるまでなじませます。材料の中からAを加えて均一になるまでよく混ぜ合わせておきます。

鶏肉の味噌漬けレシピ②

鶏肉の皮目に数カ所包丁またはピックを刺しておきます。バットに味噌だれの半量を均一に広げ、その上にガーゼをのせた後鶏肉を広げ、再びガーゼを乗せて残りの味噌だれを広げます。その後冷蔵庫で3日~1週間ほど漬け込みます。

鶏肉の味噌漬けレシピ③

鶏肉を取り出し、グリルで10〜12分ほど、皮の焼け具合に注意しながら焼きましょう。

鶏肉の味噌漬けレシピ④

食べやすい大きさに切り分けて盛りつけ、わけぎ、大葉をあしらい、生七味をつけていただきます。

鶏肉の味噌漬けレシピです。こちらのレシピには味噌の他に酒粕も入っていますね!酒粕が入っているので、さらに味わい深い風味が楽しめますね!漬けこみに時間がかかるので、あらかじめつけておいた方がいいですね!

鶏肉の味噌漬けレシピ⑤ 鶏肉の味噌ヨーグルト漬けプレート

材料2人分

鶏もも肉1枚

無糖ヨーグルト大さじ2
味噌大さじ2
にんにく(すりおろし)小さじ1

ごま油少々
すりごま少々

ご飯300g
ごま油小さじ1
サラダ菜適量
ぬか漬け30g

鶏肉の味噌漬けレシピ①

余分な脂を取り除いた鶏もも肉とAをポリ袋などに入れ、よく揉み込んで袋の口を閉じ、冷蔵庫で3時間ほど置いておきます。(時間外)

鶏肉の味噌漬けレシピ②

熱したフライパンにごま油をひき、中火で肉の皮面を3分ほど焼き、裏返してふたをし、弱火で5~6分焼きます。

鶏肉の味噌漬けレシピ③

ぬか漬けを食べやすい大きさに切り、Bの調味料とまぜ合わせておきましょう。

鶏肉の味噌漬けレシピ④

皿にご飯を盛り、洗ったサラダ菜1~2枚と食べやすい大きさに切った鶏肉とぬか漬けを盛り付けて出来上がりです。

鶏肉の味噌漬けレシピです。こちらのレシピには味噌の他にヨーグルトが入っていますね!ヨーグルトと味噌の効果でお肉が柔らかくなって美味しいですね!盛り付けもワンプレートでカフェ風ですよ♡

鶏肉の味噌漬けレシピのまとめでした!

いかがでしたか?冷蔵庫にあらかじめ作っておけば、忙しい時のおかずやお弁当に大活躍間違いなしですね!漬け込んで焼くだけなので作り方もとっても簡単です!冷蔵庫の常備のおかずとして作り置きしませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ