記事ID24398のサムネイル画像

健康生活にも、ダイエットにも!生姜の酢漬けで体調スッキリ!

生姜の酢漬けの健康効果はご存知でしょうか?メディアでも紹介されたので、酢生姜の名でご存知の方も多いかと思います。元々、「生姜」も「酢」も健康食品として不動の地位を得ているもの。それが1つになったら、凄いパワーなんです!生姜の酢漬けで美味しく健康な毎日を!

生姜の酢漬けで体調スッキリ!生姜の健康効果とは?!

生姜が健康に良いことは知っているけれど、では実際にどんな効能があるの?まずはご紹介!

ジンゲロールとショウガオール

ジンゲロールは生の生姜に含まれている辛み成分の1つです。加熱・乾燥をすることによってショウガオールに変化する性質を持っています。

ジンゲロールとショウガオールの効能

・冷えを改善する効果
・免疫力を高める効果
・吐き気・頭痛を抑える効果
・コレステロール値を下げる効果
・ダイエット効果
・老化を防ぐ効果
このように、多くの効能が期待できる成分です!

生姜の酢漬けで体調スッキリ!お酢の健康効果とは!

お次はお酢の健康効果のご紹介!

お酢の効能

・脂肪低下効果
・血圧低下作用
・血糖値上昇抑制作用
等が確認されています!

健康に良い効能がたくさんありましたね!生姜の酢漬けは、この効能たっぷりの2つの食材を組み合わせたものです!

生姜の酢漬けで体調スッキリ!基本の生姜の酢漬けレシピ

材料

生姜:100g
お酢:100cc
はちみつ:20g

基本の生姜の酢漬けレシピ

メディアで紹介されている基本的なレシピです!甘いのが苦手な方ははちみつを入れない等、お好みで作ってみてください!

基本の生姜の酢漬けレシピ①

生姜をよく洗い、皮付きのままお好みのサイズに切ります。
調味料として酢漬けを使うならばみじん切りがオススメです!

基本の生姜の酢漬けレシピ②

切った生姜を保存容器に入れ、お酢を入れます。はちみつも加え、混ぜます。

基本の生姜の酢漬けレシピ③

酢漬けにしたものを1日冷蔵庫で寝かせます。
1週間~10日日持ちします。

とても簡単ですね!お酢はいつものお酢はもちろん、りんご酢や黒酢等、お好みのものを使って酢漬けにしてください。ちなみに、1番健康効果があるのは黒酢です!
効果を得るためには目安として、生姜の酢漬けを1日に大さじ1杯食べてください。といっても生姜の酢漬けをそのまま毎日食べるのは大変なこと。次からは料理に取り入れて食べるための美味しいレシピをご紹介します!

生姜の酢漬けで体調スッキリ!美味しく活用レシピ①:生姜の酢漬けで手羽元とじゃがいも煮

材料

手羽元:6本
じゃがいも:中3〜4個
ゆで卵:4個
おろしにんにく:小さじ1
☆酢しょうが:大さじ2
☆酒:大さじ3
☆しょうゆ:大さじ3
☆みりん:大さじ3
☆砂糖:大さじ1
☆水:2カップ
☆あればにんにくしょうゆや焼肉のタレ:大さじ1

生姜の酢漬けで手羽元とじゃがいも煮レシピ①

手羽元は水洗いし水気を取ります。肉におろしにんにくを絡めておきます。じゃがいもは皮を剥き、一口大に切り水にさらします。

生姜の酢漬けで手羽元とじゃがいも煮レシピ②

鍋を熱して油を入れ、手羽元を焦げ目がつく程度に焼きます。次に水気を切ったじゃがいもを入れて炒めます。

生姜の酢漬けで手羽元とじゃがいも煮レシピ③

じゃがいもに軽く火が通ったら、☆の調味料を加えます。沸騰してから5分ほど煮込みます。

生姜の酢漬けで手羽元とじゃがいも煮レシピ④

ゆで卵を入れます。落としぶたをしさらにフタをして、その後弱火で30分ほど煮込んだら出来上がりです。

いつもの料理を生姜の酢漬けで作れば、毎日無理なく続けられますね!

生姜の酢漬けで体調スッキリ!美味しく活用レシピ②:生姜の酢漬けの鶏そぼろ

材料

鶏ひき肉:200g
黒酢しょうが:大さじ3
☆醤油:適量
☆砂糖:適量
☆みりん:適量
サラダ:油大さじ1
青じそ:好きなだけ

生姜の酢漬けの鶏そぼろレシピ①

鍋に油をひき、鶏挽き肉を炒めます。

生姜の酢漬けの鶏そぼろレシピ②

火が通ったら生姜の酢漬けを入れます。

生姜の酢漬けの鶏そぼろレシピ③

混ざったら、☆の調味料を加えます。

生姜の酢漬けの鶏そぼろレシピ④

最後に青じそを入れ、混ぜれば出来上がりです。

生姜の酢漬けを使ったそぼろです。生姜と青じそのよい風味が広がりますね。

生姜の酢漬けで体調スッキリ!美味しく活用レシピ③:生姜の酢漬けでさっぱりナス!

材料

ナス:5本
油:大さじ5位
☆酢生姜:大さじ3
☆麺つゆ:大さじ2
☆砂糖:小さじ1〜2

生姜の酢漬けでさっぱりナス!レシピ①

フライパンにごま油を入れて熱します。ナスに油を絡ませたら ナスが重ならない様にして火を通します。

生姜の酢漬けでさっぱりナス!レシピ②

ナスに火を通す間に、保存袋に☆の調味料を入れておきます。

生姜の酢漬けでさっぱりナス!レシピ③

ナスに火が通ったらそのまま粗熱を取り、袋に入れます。

生姜の酢漬けでさっぱりナス!レシピ④

袋の空気を抜いて 更に粗熱を取り、冷めたら冷蔵庫に入れます。半日〜1日ほど漬け込んだら出来上がりです。

生姜の酢漬けでさっぱりナス!レシピ⑤

漬け込むときに、口をクルクルしてクリップで留めると良いですよ!しっかり中の空気が抜けます!

いつもの揚げ浸しに生姜の酢漬けをプラスしたレシピです。他の野菜でも作れるので、食卓に生姜の酢漬けが足りない時の一品としてもよいですね!

健康生活にも、ダイエットにも!生姜の酢漬けで体調スッキリ!いかがでしたでしょうか?

ご紹介したレシピ以外にも、サラダにかけてドレッシングとしてや、冷ややっこの薬味として、いつものおみそ汁に加えてみる等色々な料理に試してみてください。毎日続けることが大切なので、無理なく続けられるようにアイデアと工夫で美味しいレシピを考えてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ