アレンジは無限大?いつもと違う具を入れて絶品春巻きを作ろう!
2016/02/24
kanauakarimama
暑くなったここ最近、栄養は偏っていませんか?そんな時は具だくさんのピタパンでサンドイッチにしてみてはいかがでしょう?野菜もお肉もたっぷり摂れて、手も汚れないすぐれもの♪今回はそんな具だくさんピタパンレシピを厳選してご用意しました!
強力粉 300g
砂糖 10g
塩 3g
オリーブオイル 30g
ドライイースト 5g
ぬるま湯(夏は水で) 1カップ
【HBに仕込む】HBのパンケースに材料を入れます。
【設定】生地作りメニューを選び、1次発酵は40分にセットし、スイッチON。(リーガル社のHBは1斤を選ぶと自動的にコネは20分になり、1次発酵後にガス抜きされて終了)他のHBの場合上記になるように設定してください。
1次発酵が終わったら、打ち粉をした、まな板の上に出します。(ガス抜きがまだの場合ここでガス抜きをする)包丁で8等分し、丸めなおします。いい加減な等分^^;
☆パンマットをお持ちの方☆ ベンチタイム→オーブンに入れるまでの間、パンマットの上に置き、以下の作業をすると、水分が適度に吸収されて、上下が同じ厚さに膨らみます。(ゆかりんさんより)
【ベンチタイム】
固く絞った布巾をかけて5分休ませる
【オーブンに余熱】オーブンを300度に余熱する。(220度でも。その場合の焼き時間は8分くらいで焼きあがります)
【成形する】写真右から時計回りに。右上は手順4
→上からそっと押して平らにする→麺棒で中心から外側に向かって方向を変えながらやさしく延ばす→裏返しておく→順に延ばす→ひと回りしたら1枚目に戻って5mmくらいの厚さにする。
【追加ポイント】さらに確実に膨らませるには、焼く直前に、生地の上から下に軽く麺棒をかけます
【焼成】
裏返して並べます。300度のオーブンで3分ほどぷくーと膨らむまで焼き、180度に下げて4~5分焼きます。(250度5分→200度3分・220度8分などでもOK)焼加減は好みですが、白く焼き上げるとふわふわにできます
ピタパンをスーパーで買ってはいませんか?実はお家で作った方がずっと低コスト。オーブンの中でぷくぷくと膨らむピタパンにきっとわくわくするはず!
ピタパン2 枚
なす1/2 本
赤パプリカ1/2 個
黄パプリカ1/2 個
アスパラガス2 本
ズッキーニ1/2 本
塩、こしょう各適量
グリーンカール(好みの葉野菜)適量
A
トマト(小さめの角切り)小 1/2 個
きゅうり(小さめの角切り)1/4 本
玉ねぎ(小さめの角切り)小 1/4 個分
バジルソース(つくりやすい分量)
バジル30 g
塩小さじ 1/4
にんにく1/2 片
松の実大さじ 1
パルミジャーノ・レッジャーノ大さじ 2〜3
こしょう小さじ 1/4
オリーブオイル大さじ 5
ファラフェル(約6個分)
ひよこ豆(フリーズドライまたは水煮)100 g
香菜(みじん切り)大さじ 1
パセリ(みじん切り)大さじ 1
にんにく(みじん切り)1/2 片
玉ねぎ(みじん切り)小 1/4 個
クミンパウダー(またはクミンシード)小さじ 1/4
塩小さじ 1/4
なすとズッキーニは斜めの薄切りにする。赤パプリカと黄パプリカは種を取って縦4等分に切る。アスパラガスは茹でて、長さを半分に切る。すべての野菜をフライパンで焦げ目がつくまで焼き、塩、こしょうをする。
バジルソースをつくる。バジルをすり鉢ですったら、すべての材料を入れてさらにすり鉢でする。フードプロセッサーがある場合はすべての材料をフードプロセッサーにかける。
ファラフェルをつくる。ひよこ豆はすり鉢でしっかりとすったら、すべての材料を入れてさらにすり鉢でする。フードプロセッサーがあれば、すべての材料をフードプロセッサーにかける。バットに移して平にし、冷蔵庫で1時間くらい休ませてから小さく丸め、180度の油で揚げる(くずれやすいため、周りが固まるまでさわらないこと)。
ピタパンは半分に切って中を広げ、バジルソースを塗ったら1 のグリル野菜をすべて挟む。
もう片方のピタパンは、グリーンカールを敷いて、ファラフェルとA を挟み、混ぜ合わせたヨーグルトソースをかける。
女性におすすめしたいベジタリアンなサンドイッチ。バジルのきいたスパイシーなソースが絡んで野菜がたっぷりおいしく食べられます。
ピタパン1枚
牛肉(切り落とし)120g
にんにく(みじん切り)小さじ1/4
ヨーグルト小さじ1
豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/4
塩小さじ1/3
パプリカパウダー少量
レタス1枚
トマト1/2個
玉ねぎ20g
バージンオリーブ油 適量
☆ソース
マヨネーズ大さじ1
ヨーグルト大さじ1
塩適量
ピタパンは半分に切り、牛肉は大きいものは切る。
玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにし、水にさらして水気をきり、レタスは5mm幅に切り、トマトは7~8mm幅の輪切りにする
ビニール袋に牛肉、にんにくのみじん切り、ヨーグルト、豆板醤、塩、パプリカパウダーを入れ、しっかりもみ込む。
ボウルにソースのマヨネーズ、ヨーグルト、塩を入れて混ぜる。
フライパンでピタパンの両面を軽く焼き、温めて取り出す。
フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、(3)を中火で炒める。
ピタパンにレタス、トマト、玉ねぎ、(6)をはさみ、(4)をかけ、器に盛る。
しっかりとヨーグルトをもみこんだ牛肉は驚くほどやわらか。豆板醤のぴりりとしたコクと風味が暑い日にぴったりなピタパンサンドです。
さわやかパック うすぎりローストポーク 1パック
サラダ菜 4枚
スプラウト 1/2パック
ゆで卵 3個
万能ねぎ 2本
ピタパン 2個
A:マヨネーズ 大さじ1と1/2
A:塩、こしょう 各少々
ピタパンは半分に切って、ポケット状にする。
ゆで卵は粗めに刻んで、Aと合わせて混ぜる。
(1)にサラダ菜とローストポーク、スプラウト、(2)を入れる。最後に万能ねぎを飾る。
おいしいローストポークをたっぷり挟めばそれだけで絶品サンドイッチの出来上がり。お弁当にはもちろん朝食にもおすすめしたいレシピです。
お気に入りのサンドイッチはみつかりましたか?
お肉がなくてもエビやイカなどの海鮮をマリネしてサンドしてもOK.
是非いろいろ具材をアレンジしてピタパンサンドを楽しんでみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局