記事ID24241のサムネイル画像

今夜はこれに決まり!!鶏胸肉でお得に美味しく大好きなお鍋にしよう

毎日の献立を考える時に安くておいしくて簡単なメニューないかしら?と悩む時がありますよね。そんな時は手軽でお得に美味しい鶏胸肉を使ってぽかぽかなお鍋はいかがですか?鶏胸肉がしっとり柔らかく美味しく頂ける鍋レシピご紹介します。

鶏胸肉で鍋しよう①みんな大好きすき焼き味!!しっとり鶏胸肉のすき焼き鍋

材料(2人分)
鶏胸肉 1枚
3cm幅白菜 4枚分
えのき 1袋
5cm長さにら 1袋分
薄輪切り人参 1/4本分
1cm幅斜め切り白ねぎ 1/2本分

<A>
塩 小1
砂糖 小1
水 大3

<B>
醤油 50cc
みりん 50cc
酒 50cc
砂糖 大2

鶏胸肉で鍋しよう①鶏胸肉のすき焼き鍋 鶏胸肉の下準備(前日)

1 皮を丁寧に取る。鶏胸肉の全体にフォークで何箇所か穴をあける。

2 鶏胸肉とAを袋に入れて上から1分目安にもみ込む。

3 冷蔵庫に袋ごと一晩寝かせておく。

鶏胸肉で鍋しよう①みんな嬉しいすき焼き味!!しっとり鶏胸肉のすき焼き鍋

1 えのきの石づきを切り取る。野菜を用意する。

2 一口大に鶏胸肉を切る。

3 鍋にBを入れてよく混ぜてから加熱し沸騰させる。

4 具材を全て鍋に入れる。

5 10~15分くらい煮込み、味が具材に染みて鶏胸肉に火が通ったら完成。

鶏胸肉の下準備をしておくとジューシーで柔らかく美味しい鶏胸肉になりますよ。牛肉の代わりに
すき焼き鍋を鶏胸肉で作るのでヘルシーです。お得な価格で鶏胸肉を売ってる事が多くダイエット中のメニューとしても楽しく美味しく頂けます。

鶏胸肉で鍋しよう②大好き豆乳♪柔らか鶏胸肉とまろかや豆乳スープ鍋

材料(4人分)
一口大そぎ切り鶏胸肉 1枚分
固茹でブロッコリー 1/2房

<具材>
6等分じゃがいも 1個分
くし切り玉ねぎ 1玉分
厚切り輪切りor半月切り人参 1本分
いちょう切り大根 5cm分

だし 4cap
無調整豆乳 1cap
みそ 60g
塩・こしょう 少々
粗引き黒こしょう お好み

鶏胸肉で鍋しよう②大好き豆乳♪柔らか鶏胸肉とまろかや豆乳スープ鍋

1 固茹でブロッコリーを小房に分ける。そぎ切りした鶏胸肉に塩こしょう振る。
2 土鍋にだしを入れAをいれ中火で15分ほど蓋をして煮る。
3 豆乳を土鍋に加え温かくなってきたら溶きながらみそを入れる。
4 鶏胸肉を広げ入れ、お玉でスープを鶏胸肉にかけながら煮込む。
5 火が通ったらブロッコリーを加え盛り付ける。お好みで粗引き黒こしょうを振る。

こつは野菜を煮てから豆乳を入れる事と味噌を溶かしながら入れる事です。鶏胸肉もそぎ切りにする事で早く火を通りやすくなりしっとり仕上がります。
お鍋の具をある程度頂いたら、残りのスープにご飯をいれてリゾット風に楽しむ事が出来ます。お好みで粉チーズを振るとより美味しいですよ。

鶏胸肉で鍋しよう③野菜もおいしく食べられる鶏胸肉のしゃぶしゃぶ鍋

材料(4人分)
鶏胸肉 2枚
生湯葉 1袋
水菜 1袋
えのき 1袋
にんじん 1本
大根 200g
長ねぎ 1本

<だし>
水 4cap
だし昆布 5cmx5cm
酒 1/4cap
塩 小1

<A>
醤油 大4
砂糖・すりごま 大1
かんきつ系搾り汁 大2
七味トウガラシ お好み

鶏胸肉で鍋しよう③野菜もおいしく食べられる鶏胸肉のしゃぶしゃぶ鍋

1 えのきは石づきを切る。水菜は根を切り落とし長さ3等分に切る。ねぎは斜め薄切りに切る。
2 人参・大根はスライサーで適度な長さの薄切りにする。
3 皮を取り除いた鶏胸肉を薄く幅広なそぎ切りに切る。
4 器の中でAを混ぜておく。
5 鍋にだしを作る。水と昆布を入れ沸騰させ酒・塩を加える。
6 野菜を鍋に入れ煮えたら、そぎ切りした鶏胸肉や生湯葉をしゃぶしゃぶしてAに付けて頂く。
7 スープが少なくなってきたらお湯を加える。

鶏胸肉のしゃぶしゃぶ鍋を美味しく頂くコツは、鶏胸肉をそぎ切りにする事。寝かせるようにした包丁でゆっくり切ると幅広なそぎ切りが出来ます。薄くそぎ切りする事で火の通りが早くなるのでぱさぱさ感がでません。でもあまり薄すぎると美味しさが感じづらいので気を付けて下さい。
かんきつ系がはいった付けたれが鶏胸肉と相性ピッタリです。

鶏胸肉で鍋しよう④素材の味が濃くて美味しい鶏胸肉の生姜スープ鍋

材料(4人分)
鶏胸肉 300g
<A>
醤油・酒 大1
粉末ガーリック 適量
卵黄 1個分
<B>
半月切り大根 1本分
ざく切りキャベツ 1/4
斜め切り長ねぎ 1本
顆粒昆布だし 2袋
塩 大3
すりおろし生姜  1個分

鶏胸肉で鍋しよう④素材の味が濃くて美味しい鶏胸肉の生姜スープ鍋

1 鍋の中にBを全ていれる。

2 鶏胸肉を包丁で粗みじん切り。器にAを混ぜ入れて鶏胸肉も加えてしっかりもみこむ。

3 しっかりもみ込んだ鶏胸肉をお好みの大きさに丸めて鍋に加える。

4 野菜とロ鶏胸肉にしっかり火が通るまで煮込んだら完成。

粗みじん切りした鶏胸肉で作る肉団子はボリューム満点です。大根を下ゆで置くと早く火が通りやすく味も染み込みやすいですよ。昆布と塩と生姜がベースなシンプルなスープでも十分美味しく頂けます。生姜効果で体も温まります。

鶏胸肉で鍋しよう⑤鶏胸肉と相性ばっちり濃厚チーズトマト鍋

材 料(4人分)
ざく切り白菜 5枚分
くし切り玉ねぎ 1玉分
お好みの豆腐 1丁
軸を取った椎茸 4個分
そぎ切り鶏胸肉 1枚
斜め切りソーセージ 8本
お好みの大きさのピーマン 2個分
粉チーズ 大3

スライスにんにく 2片分
<A>
カットトマト缶 1缶
顆粒コンソメ 5g
ケチャップ 大1
牛乳 100cc
塩 小1
水 1000cc
鶏胸肉の皮 適当な大きさ1枚分

鶏胸肉で鍋しよう⑤鶏胸肉と相性ばっちり濃厚チーズトマト鍋

1 香りつける為にんにくで土鍋の底や鍋肌をこする。
2 そのままAと皮を入れ沸騰させ弱火にする。
3 白菜・玉ねぎ・しいたけ・ソーセージ・豆腐を入れて蓋をして5分ほど煮込む。
4 粉チーズとピーマンを加える。
5 食べる直前に鶏胸肉を加え火を通す。

お子様からも大好評のチーズトマト鍋です。固くならない様に頂く直前で鶏胸肉に火を通しましょう。チーズトマト味なので色々な野菜も美味しく頂けますよ。お鍋のシメはご飯・パスタなどお勧めです。

まとめ

鶏胸肉を使った鍋レシピをご紹介いたしました。柔らかく仕上げた鶏胸肉は多様な味付けでいろいろと楽しめそうですね。お鍋一つで完成するのも嬉しい所です。是非美味しい鶏胸肉のお鍋を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ