記事ID24008のサムネイル画像

紅白の美しい料理。鮭と白菜を使ったこだわりのレシピをご覧ください

鮭と白菜は相性がとても良い組み合わせです。煮物や炒め物にするとお互いの旨みを引き出し、他の具材とも相まってとてもいい風味を出してくれます。そんな鮭と白菜のコンピネーションを扱ったレシピをいくつか集めてみましたので今夜にでも作ってみてください!

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜のレモンクリームパスタ

材料 (3人分)

パスタ:300グラム
鮭:2切れ

○レモンの薄切り(薄く切って更に半分に切る):3枚
○塩:ひとつまみ

白菜(ざく切り):3~4枚
にんにく(みじん切り):1かけ
オリーブオイル:大1.5
ベーコン(2cm幅程度に切る):3枚

☆牛乳:400ml
☆米粉:大1

生クリーム(コーヒーポーション可):大2
塩コショウ:適量

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜のレモンクリームパスタについて

濃厚さの中に少し爽やかなレモン風味をプラスした、レモンクリームパスタです。
米粉で片栗粉のように簡単にとろみをつけたのが特徴です。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜のレモンクリームパスタの作り方①

パスタと具材同時進行で行う。
パスタのお湯を沸かして、沸騰したら表示時間より1分短めに茹でる。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜のレモンクリームパスタの作り方②

鮭の皮と骨を取って、1切れを4等分くらいに切っていく。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜のレモンクリームパスタの作り方③

2に○のレモンとひとつまみの塩をまぶし、揉んでおく。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜のレモンクリームパスタの作り方④

フライパンにオリーブオイルを引いて、にんにくを弱火で炒める。
香りが立ってきたらベーコンと鮭を入れて中火で炒める。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜のレモンクリームパスタの作り方⑤

作り方④に白菜を入れ、ざっと火が回る程度に炒めて作り方②で使ったレモンを入れてふたをする。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜のレモンクリームパスタの作り方⑥

米粉に牛乳を少しずついれて溶いておく。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜のレモンクリームパスタの作り方⑦

白菜がしんなりしてきたら、作り方④を少しずついれて全体に回す。
優しくかつよく混ぜて塩コショウ、生クリームを入れ味を見て具材部分は完成。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜のレモンクリームパスタの作り方⑧

作り方⑦と茹で上がったパスタを絡めたら出来上がり。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭入りオムレツと白菜あんかけ

材 料(1~2人分)

【鮭入りオムレツ】
鮭(切り身):2枚
酒(鮭用):小さじ1
片栗粉(鮭用):小さじ2~3
油(鮭用):大さじ1
卵:3個
砂糖(卵用):小さじ1
塩(卵用):ひとつまみ
油(卵用に追加):大さじ2

【白菜あんかけ】
白菜:2枚
きくらげ:約10g
クコの実:約5g
水:300cc
酒・オイスターソース・醤油・片栗粉:各大さじ1
塩:小さじ1/2
砂糖:小さじ1

鮭入りオムレツと白菜あんかけについて

鮭に卵を入れて焼き、あんをかけるだけでできる簡単レシピです。
ふわふわの卵とほどよいとろみのあんが美味しいです。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭入りオムレツと白菜あんかけの作り方①

鮭は皮と骨を取りして、1口大に切ったあと、酒を振りかけ2分置く。
その間にあんかけ用のきくらげを水で戻して、しっかり洗う。
クコの実は洗い30秒水でもどす。
白菜は、細切りに。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭入りオムレツと白菜あんかけの作り方②

卵・砂糖・塩をボールに入れて溶き混ぜ卵液を作る。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭入りオムレツと白菜あんかけの作り方③

鮭の水気を軽く取って、片栗粉をまぶす。
フライパンに油(大さじ1)を入れ、鮭を中火で両面焼いていく。
中まで火を通すように。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭入りオムレツと白菜あんかけの作り方④

フライパンの中の鮭を並べて、油(大さじ2)を入れたあと作り方②の卵液を流し入れる。
卵液のまわりがグツグツしてきたら、真ん中に隙間をあけながら、火が通ってない卵に火を通し半熟程度で火を止めるようにする。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭入りオムレツと白菜あんかけの作り方⑤

大き目のお皿にスライドさせながら移す。
フライパンは、軽くキッチンペーパーでふき取っておく。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭入りオムレツと白菜あんかけの作り方⑥

フライパンに、白菜・きくらげ・水・酒・オイスターソース・醤油・片栗粉・塩を入れてよく混ぜてから、火をつけ中火にする。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭入りオムレツと白菜あんかけの作り方⑦

混ぜながら火を通して、透き通ったら火を止める。
砂糖・クコの実を入れる。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭入りオムレツと白菜あんかけの作り方⑧

作り方⑤に⑦をかけたら出来上がり。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭+白菜+しめじの煮もの

材料 (4人分)

鮭(生)の切り身:3切れ(約300g)
白菜:1/4株
しめじ:1パック
だし汁:1カップ
薄口しょうゆ:大さじ1と1/2

こしょう
片栗粉

みりん
しょうゆ
砂糖

鮭+白菜+しめじの煮ものについて

上品なだしの風味をいかしたあっさり味の煮物です。
鮭のうまみと白菜の甘みがとてもよくあい、ほっとする一時を得られると思います。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭+白菜+しめじの煮ものの作り方①

鮭は一切れを3~4つにそぐように切る。
両面に塩、こしょう各少々をふって、片栗粉を薄くまぶしていく。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭+白菜+しめじの煮ものの作り方②

白菜は大きい葉は縦半分に切って、長さ約3cmに切る。
しめじは石づきを切り、小房に分ける。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭+白菜+しめじの煮ものの作り方③

鍋に白菜を敷きつめるように並べて、だし汁を注ぎ強火にかける。
2分ほど煮立てたら鮭を入れて、酒大さじ3、みりん大さじ2と1/2、薄口しょうゆ大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1弱、砂糖大さじ1/2を回し入れる。
中火にして10分ほど煮る。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭+白菜+しめじの煮ものの作り方④

しめじを加えて2分ほど煮、器に盛ったら出来上がり。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜の包み焼

材料

生鮭:1切れ
白菜:100g(1枚)
小(万能)ねぎ:5g(1本)
酒:10ml(小さじ2)
塩:少々
昆布ぽん酢:適量

鮭と白菜の包み焼について

抗酸化作用の強い鮭はビタミンEよりも多くその成分を含んでいるため、動脈硬化やガン、白内障などの予防にも効果があると言われています。
それを白菜と美味しく食べることの出来るレシピです。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜の包み焼の作り方①

生鮭は一口大に切って、塩少々をふっておく。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜の包み焼の作り方②

白菜はザク切りにする。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜の包み焼の作り方③

大きめのクッキングシートに作り方①と②をのせて酒10mlをふって、折りたたむようにしてしっかりと包んでいく。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜の包み焼の作り方④

耐熱皿に作り方③をのせて、電子レンジで5分程度加熱して火をとおす。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆鮭と白菜の包み焼の作り方⑤

食べる直前にクッキングシートを開いて、小口切りにした小(万能)ねぎをちらし、昆布ぽん酢をかけたら出来上がり。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆白菜と鮭のしょうが煮

材料

白菜:1/8株
生鮭(切り身):2切れ
しょうが:1片
<A> 煮汁
酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1
塩:小さじ1/4
水:2カップ

白菜と鮭のしょうが煮について

とろとろに煮込んだ白菜と鮭のうまみが存分に楽しめる料理になっています。
作り方も簡単ですし、ヘルシーながらもしっかりとした満腹感を得られます。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆白菜と鮭のしょうが煮の作り方①

白菜は芯を幅3cm、長さ4cm程度のそぎ切り、葉は大きめのざく切りにしておく。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆白菜と鮭のしょうが煮の作り方②

しょうがは皮をむいて薄切りにする。

鮭と白菜のおすすめレシピ☆白菜と鮭のしょうが煮の作り方③

フライパンに作り方①の芯、鮭、作り方②のしょうが、白菜の葉の順にのせる。
<A>を注いで、蓋をして中火で熱し、白菜がくたくたになるまで8~10分煮て器に盛りつけたら出来上がり。

鮭と白菜のコラボレーションいかがでしたか?

鮭と白菜を一緒に調理するだけで様々なレパートリーに生まれ変わります。
ヘルシー且つボリューミーな料理を作ることのできるこの2つの食材は困ったときの救世主です。
自分でも一度オリジナルレシピを考案してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ