記事ID23946のサムネイル画像

乾麺そばの美味しい茹で方と、乾麺そばを使ったアレンジレシピとは?

保存もきいて、ぱっと作れて美味しい乾麺そば。でも皆さん、乾麺そばの美味しい茹で方をご存知ですか?今回は、乾麺そばを美味しく茹でるコツと、そんな乾麺そばを使ったアレンジレシピをご紹介します。お家に乾麺そばがある方は、皆さん必見ですよ!

ささっと作れて美味しい乾麺そば

自宅に乾麺そばを保存しておいて、休日のお昼ごはんや、忙しい日の夕食などに、ささっと作って食べているご家庭も多いのではないでしょうか?手軽に美味しく食べられて、しかもトッピング次第でいろいろなバリエーションが楽しめる乾麺そば。今回は、そんな乾麺そばにスポットをあてていきます。

乾麺そばは茹でるだけで簡単に作れますが、実は美味しく茹でるにはちょっとしたコツがあるんです!まずは、乾麺そばを美味しく茹でるコツをご紹介します。またこちらの記事の最後には、乾麺そばを使ったアレンジレシピもご紹介するので、最後までぜひご覧くださいね。

乾麺そばの美味しい茹で方のコツ①茹でる前に水につける

乾麺のそばを美味しく茹でるコツの1つ目は、なんと「茹でる前に水につける」ことなんです!乾麺そばは、生麺に比べて少し固めのぱさついた食感になってしまいがち。それは、まさしく麺が乾燥しているからなのですが、乾麺を水につけて生麺に近い状態に戻してから茹でることで、圧倒的に美味しくなるんです!

やり方はとっても簡単!乾麺そばを茹でる前に、バットに水を張り、乾麺そばを入れて5分置いておくだけ!これだけで、乾麺そばの食感が驚くほどよくなるんです!

ただし、5分以上つけてしまうとそばがぼろぼろになってしまうのでご注意を。

乾麺そばの美味しい茹で方のコツ②たっぷりのお湯で茹でる

乾麺そばを購入すると、袋にも注意書きとして書いてありますが、乾麺そばを茹でるときに大事なのは、その茹でるお湯の量です。たっぷりのお湯で茹でましょう。

乾麺そばを茹でるときに大事なのは、お湯の沸騰を保っておくこと。ぐつぐつ沸騰しているお湯の中でそばが踊っている状態で茹で続けることで美味しいそばが出来上がります。

また、茹で上がったら冷水でぬめりをとってしめることも忘れずに!そばにコシがでますよ。

乾麺そばを美味しく茹でるコツは以上の2つです。意外と簡単ですよね。しかしこの2つを守るだけで、格段に美味しく茹でることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

そしてここからは、そんな美味しい乾麺そばをより美味しく食べられるアレンジレシピをご紹介していきます。そばとして普通に食べても美味しいのですが、アレンジを加えると新たな美味しさが発見できますよ♪

乾麺そばを使ったアレンジレシピ①そば寿司

材料 (3本分)

そば(乾麺)200g
焼き海苔(全形)3枚
味付けかんぴょう1袋
☆卵3個
☆砂糖大さじ3
☆塩小さじ1/3
☆酒大さじ2

作り方

①そばを表示通りに茹で、ざるにあげて3~4時間程乾燥させます。
②☆の材料で卵焼きをつくります。
③焼き海苔の上に、そば、具材をのせて少しきつめに巻いていきます。
④巻き終わったら、海苔とそばがなじむまで、少しおいておいたら完成!

乾麺そばを使ったアレンジレシピ1つ目は、そば寿司です。お弁当やおもてなし料理にもおすすめの一品です。お家にある乾麺でぜひ作ってみてくださいね。

乾麺そばを使ったアレンジレシピ②そば入り和風サラダ

材料 (2人分)

そば(乾麺)1/2人前
リーフレタス2枚
オクラ5本〜好きなだけ
納豆1パック
和風ドレッシング大さじ1

作り方

①リーフレタスを洗って一口大にちぎり、オクラは茹でて冷水にとり、食べやすいように切っておきます。
②乾麺そばを5センチ程の長さに折ってから茹で、冷水でしめます。
③①、②と納豆をドレッシングで和えたら完成!

乾麺そばを使った、食べ応えもある和風サラダのレシピです。茹でる前に手でぽきっと折ることで、簡単に長さが変えられるのが乾麺のよいところ。そんな乾麺そばの特徴を生かしたレシピです。そばがマカロニサラダのマカロニのような役割で、サラダなのにしっかりとおなかにたまります。ダイエット中の方にもおすすめの一品です。

乾麺そばを美味しく食べよう!

いかがでしたでしょうか?
乾麺そばの美味しい茹で方のコツと、乾麺そばを使ったアレンジレシピをご紹介しました。乾麺そばは保存がききますし、きちんと茹でれば専門店並の美味しいそばになります。ぜひご自宅で試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ