記事ID23872のサムネイル画像

パスタやパエリアに!簡単なムール貝の下処理の方法とは!?

みなさんはムール貝を調理したことがありますか?ないという人はどうやって下処理をしたらいいのか分からないですよね。ムール貝はよくパエリアやパスタなどに使われており、見た目にもアクセントがつきます。今回はそんなムール貝の下処理の方法と美味しいレシピを紹介します。

ムール貝とは...

ムラサキイガイ(紫貽貝、学名:Mytilus galloprovincialis)は、イガイ目イガイ科に属する二枚貝の1種である。別名チレニアイガイ。

ヨーロッパでは同属のヨーロッパイガイ (M. edulis) などと共に食用とされ、洋食食材にする場合は近似種とともにムール貝 (仏 moule)と呼ばれる。

元々日本には生息しない貝でもあり、和食ではあまり利用されていないが、瀬戸内海などで漁獲されるイガイと同様に「瀬戸貝」として炊き込みご飯などにすることがある。旬は、貝が肥える春から夏にかけてである。クロダイ、イシダイなどの釣り餌としても利用される。

洋食では、フランス料理やベルギー料理である白ワイン蒸しやビール蒸し(主にフライドポテトを付け合わせにして「ムール・フリット」として供される)、スペイン料理のパエリア、イタリア料理のスパゲッティ・アイ・フルッティ・ディ・マーレ(海の幸のスパゲッティ)、ギリシャ料理やトルコ料理のメゼなど、ヨーロッパ各地の様々な料理に用いられる。生貝として、および缶詰などの加工食品としても多く流通している。

出典:https://ja.wikipedia.org

ムール貝の下処理①:ムール貝の下処理方法

材料

ムール貝 適量

ムール貝の下処理:ムール貝の下処理方法手順①

ボウルに水と共にムール貝を入れ、浮くものや、口を開いている物、貝殻が割れている物は除く

ムール貝の下処理:ムール貝の下処理方法手順②

たわし等を使って、貝殻の表面を綺麗にする

ムール貝の下処理:ムール貝の下処理方法手順③

貝から出ている足糸(そくし)を除く。
足糸をつまんで、貝の先端(蝶つがいの反対側)に向かって引くと外れます。

ムール貝の下処理:ムール貝の下処理方法手順④

足糸はムール貝の身体の一部なので、外すと弱ります。
足糸を外すのは調理直前にしてください。

ムール貝の下処理:ムール貝の下処理方法手順⑤

ムール貝は岩場に住むので、基本的に中に砂は入っていません。
なので砂出しは不要です

ムール貝の下処理②:殻付きムール貝のボイル(下処理)

材料(2~3人分)

殻付きムール貝 200g
塩 一つまみ

ムール貝の下処理:殻付きムール貝のボイル(下処理)手順①

鍋に50ccの水と塩を一つまみ〈分量外)とムール貝を入れて蓋をして強火にかけます。
煮こぼれに気をつけてください。

ムール貝の下処理:殻付きムール貝のボイル(下処理)手順②

蓋が持ち上がりそうになったら蓋を取り、貝が口を開いて片側に離れていたら火を止め、ザルにとります。
たまにカニの赤ちゃんが入り込んでいるので注意!

ムール貝の下処理:殻付きムール貝のボイル(下処理)手順③

火傷をしない程度に冷めたら、貝から身をはずします。
貝柱を貝からこすり取り、ヒゲも取ります。

ムール貝の下処理:殻付きムール貝のボイル(下処理)手順④

ヒゲの取り方は③の写真の状態で、ヒゲをつかみ、貝殻を閉じて挟み、隙間から引っ張るときれいに取れます。

ムール貝の下処理:殻付きムール貝のボイル(下処理)手順⑤

貝殻を洗っていない時は海水程度(3%)の塩水で軽く洗います。

ムール貝の下処理:殻付きムール貝のボイル(下処理)手順⑥

ここでさらに火を通して調理する場合はこれで下処理終わりです。
このまま食べるときはもう一度、海水濃度の水を沸かし、サッと湯あげてから食べてください。

ムール貝の下処理:殻付きムール貝のボイル(下処理)コツ

なかなか中まで火が通りにくい貝だそうですので、二度炊きが基本です。
不思議なことに茹ですぎても固くなりません。

ムール貝を使ったレシピ①:ピンチョス3種盛り

材料(2人分)

<ムール貝のエスカベッシュ>
ムール貝4個
ニンニク1片
オリーブ油小さじ1
白ワイン20ml
キュウリ2cm
ニンジン2cm
ラディッシュ1個
セロリ2cm
<マリネ液>
ニンニク(みじん切り)1/4片分
オリーブ油小さじ2
ドレッシングビネガー小さじ2
砂糖少々
塩コショウ少々
<サーモンのピンチョス>
ライ麦パン(薄切り:2.5×4cm)2枚
スモークサーモン2枚
サワークリーム20g
ディル少々
塩少々
粗びき黒コショウ少々
オリーブ油少々
<生ハムのピンチョス>
生ハム2枚
クリームチーズ20g
粗びき黒コショウ少々
ブラックオリーブ(種抜き)2個

ムール貝を使ったレシピ:ピンチョス3種盛り作り方 下準備

ムール貝は包丁の背で擦り、きれいに洗ってひも状の足糸を貝の細い方から太い方に引っ張って取り除く。
キュウリ、皮をむいたニンジン、ラディッシュ、セロリはみじん切りにする。
<マリネ液>の材料を混ぜ合わせる。
スモークサーモンはライ麦パンの大きさに合わせて2~3等分に切る。
ニンニクは縦半分に切り、芽を取って潰す。

ムール貝を使ったレシピ:ピンチョス3種盛り作り方

1、<ムール貝のエスカベッシュ>を作る。 ボウルにキュウリ、ニンジン、ラディッシュ、セロリ、<マリネ液>を入れて混ぜ合わせる。
.
2、鍋にオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、香りがたってきたらムール貝を入れてサッと混ぜ、白ワインを加えて蓋をする。ムール貝が開いたら火から下ろし、殻から身を取り出す。
.
3、ムール貝の殻に(2)のムール貝の身を2個入れて、(1)を盛る。

4、<サーモンのピンチョス>を作る。ライ麦パンにサワークリームをぬり、スモークサーモンを食べやすく盛ってディルをのせる。塩、粗びき黒コショウをかけ、オリーブ油をかける。
.
5、<生ハムのピンチョス>を作る。生ハムを広げてクリームチーズをのせ、粗びき黒コショウを振って端から巻き、ブラックオリーブを刺したスティックに刺す。同様に人数分作る。
.
6、器に(3)、(4)、(5)を盛る。

ムール貝を使ったレシピ②:ムール貝とマッシュルームのアヒージョ

材料(2~3人分)

冷凍ムール貝 15粒
マッシュルーム 3個
ニンニク 2片
オリーブオイル 適量
パセリ 適量
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 少々

ムール貝を使ったレシピ:ムール貝とマッシュルームのアヒージョ作り方

1、マッシュルームとニンニクを好きな大きさに切る。

2、小さめのお鍋に材料が半分浸かるくらいのオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。

3、ニンニクが柔らかくなったところで、マッシュルームを入れる。

4、沸騰してきたら、塩とブラックペッパーで味を調節。

5、ムール貝を入れ、一煮立ちっさせたらパセリを散らして完成。

いかがでしたか?

ムール貝は見た目にもボリュームが出て華やかになるので良いですよね♪
ムール貝をどう調理したらいいか分からなかった人もぜひ、ムール貝を使ったおいしい料理はたくさんあるので作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ