優しい味で体に沁み渡る名コンビ、豆腐と卵を使った厳選レシピ5選
2016/03/31
裕子です
食パンと卵といえば、相性抜群の最強コンビですよね。今回は、そんな食パンと卵を使った、アレンジレシピをご紹介します。卵を焼いて食パンに乗せて食べる、王道の食べ方もいいけれど、たまにはちょっとひと手間加えてみてはいかがでしょうか?
食パンと卵といえば、どちらも朝食でよく食べられている定番の食材ですよね。食パンをトーストして、卵は目玉焼きにしたり、食パンと卵を使ってフレンチトーストを作ったりと、その楽しみ方はいろいろ。今日の朝食に食パンと卵を食べた方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな食パンと卵を使った、ちょっと目新しいアレンジレシピをご紹介します。いつもの朝食に飽きたら、いつもの食パンと卵を使って新しい料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?とても簡単にできるのでおすすめです。
それでは早速、食パンと卵を使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!
卵 1個
塩、こしょう 適宜
粉チーズ 適宜
食パン 1枚
①卵を卵黄と卵白に分けます。
②卵白に塩、こしょう、粉チーズを加え、泡立て器でふわふわに泡立てます。
③食パンに、②のメレンゲ状になった卵白を乗せ、中央をくぼませてそこに卵黄を乗せます。
④食パンをオーブンシートに乗せ、220℃のオーブンで4、5分焼いたら完成!
アメリカ発で今女性を中心にSNSで話題を集めているのが、こちらのエッグインクラウドです。使う食材はシンプルに食パンと卵の定番の組み合わせのみなのに、一工夫加えるだけでこんなにおしゃれでおいしい一品ができちゃいます。卵白のふわふわ食感がたまらなくおいしいですよ♪
食パン1枚
卵1個
とろけるチーズ1/2枚
しお・こしょう少々
マヨネーズ大さじ1
バター大さじ1/2
①食パンのふちを残して、包丁で四角くくり抜きます。
②フライパン弱火にかけてバターを入れ、食パンのふちを置きます。
③真ん中に卵を割りいれ、黄身をつぶして塩とこしょうをふって1分程焼きます。
④チーズとマヨネーズを入れたら、くりぬいた食パンで蓋をして2分焼きます。
⑤食パンをひっくり返してさらに2分焼いたら完成!
表面はカリッと香ばしく、中はもっちりとしていて、一口かじるととろりとチーズが溶け出してくる、トーストのレシピです。フライパンで作れるので、トースターのないお家でも作れます。食パンと卵で、こんなアレンジもできるんですね♪
パン(6枚切)2枚
卵1個
ハンバーグ1個
①食パンを水平に半分に切り、耳も切ります。
②バットに卵を割り入れ、食パンをしばらくつけておきます。
③ハンバーグを4等分にし、②の食パンで巻いて端を楊枝で止めます。
④220℃のオーブンで7分焼いたら完成!
朝食にはもちろん、お弁当にもおすすめのアレンジレシピです。余り物のハンバーグを使って、食べごたえ満点のサンドイッチが出来上がります。卵が半熟とろとろでハンバーグとの相性抜群です。
食パン(8枚切 or 6枚切り)6枚
卵2個
牛乳150ml
マヨネーズ大さじ2
塩二本指でふたつまみ
こしょう 少々
※玉ねぎ1/3玉
※海老4尾
※舞茸1/4袋
枝豆(冷凍)18粒
溶けるチーズ適量
サラダ油(炒め用)適量
①食パンの耳を切り、めん棒でパンを薄くします。
②ボウルに卵を割りいれ、マヨネーズ、牛乳、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせます。
③玉ねぎは薄切り、海老は1.5センチ幅に切ります。
④型に型紙を入れ、①の食パンを花びらに見立てて入れます。
⑤③の玉ねぎと海老を入れ、②を流しいれます。
⑥チーズをぱらぱらと散らします。
⑦180℃に余熱したオープンで25~30分ほど焼いたら完成!
見た目もおしゃれなキッシュが、食パンを使って簡単に作ることができるレシピです。優しいお味の卵生地で、お子様にもおすすめです。
いかがでしたでしょうか?
食パンと卵を使った驚きのアレンジレシピをご紹介しました。定番の組み合わせではありますが、一工夫するだけで、こんなにも新しい料理ができるのですね!使う食材はいつもと同じでも、見た目が変わると印象も味も大きく変わります。いつもの味に飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局