記事ID23853のサムネイル画像

おかずもスイーツもおてのもの♪蒸し器を使ったおすすめレシピ3選

皆さんは、蒸し器をお持ちですか?蒸し器を使うと、いろりろな料理が簡単にできるのでおすすめなんです!そこで今回は、そんな蒸し器を使ったおすすめレシピをご紹介します。まだ蒸し器を使ったことがないという方も、思わず試してみたくなるほどのおすすめレシピばかりですよ♪

蒸し器を使ったおすすめレシピとは?

蒸し器を使った料理というと、茶碗蒸しやシンプルな蒸し野菜などがすぐに思い浮かびますよね。今回ご紹介するのは、蒸し器を使ってぜひ作っていただきたいおすすめレシピです。蒸し器の良さを最大限に生かしたおすすめのレシピばかりなので、蒸し器をお持ちの方はもちろん、これから購入しようと考えている方にもおすすめですよ♪

しかも、今回おすすめするレシピは、蒸し器さえあれば誰でも簡単にできるものなので、料理が苦手な方や蒸し器初挑戦の方にもおすすめなんです!ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、蒸し器を使ったおすすめレシピをご紹介していきましょう!

蒸し器を使ったおすすめレシピ①きのこたっぷりおこわ

材料(3合分)

もち米3合
干ししいたけ15g
微温湯250cc
人参50g
ごぼう50g
小揚げ2枚
エリンギ1パック
えのき1袋
舞茸1袋
酒・醤油・みりん各大さじ3
砂糖大さじ1

作り方

①もち米は洗って1晩水につけておきます。
②干ししいたけを戻して細切りに、人参は細めの短冊切り、ごぼうはささがき、エリンギは3~4センチの細め短冊切り、えのきは3センチくらいに切ります。舞茸も食べやすいように割き、小揚げは湯通ししてから、縦半分に切って細切りにします。

③鍋に干ししいたけの戻し汁、酒、醤油、みりん、砂糖を入れて火にかけ、②の具材を入れて強めの弱火で15分ほど煮ます。
④蒸し器に水を切ったもち米をいれ、強火で30~35分くらい蒸します。

⑤蒸したもち米を③の具材と混ぜます。
⑥蒸し器に戻して10~15分くらいさらに蒸したら完成!

蒸し器を使ったおすすめレシピの1つめは、おこわです。きのこがたっぷり入っていて、もち米に味がしっかり染み込んで絶品!炊飯器でおこわを作ることもできますが、やっぱり蒸し器を使ったほうがふっくら仕上がるのでおすすめです。これからの行楽シーズンに、お弁当としておすすめの一品です。

蒸し器を使ったおすすめレシピ②蒸し饅頭

材 料(2個ずつ5人分)

薄力粉100g
三温糖50g
上白糖20g
餡200g
お湯25ml
タンサン小さじ1/2
水小さじ2

作り方

①餡を10等分して丸めます。
②ボウルに三温糖と上白糖とお湯を入れてよく混ぜ、水で溶いたタンサンを加えてさらに混ぜます。
③薄力粉を加えてよく捏ね、10等分して丸めます。

④生地を手のひらで丸く伸ばして①の餡を包み込みます。
⑤正方形に切ったクッキングシートを、1枚ずつ饅頭の底につけます。
⑥沸騰した蒸し器に入れて、15分くらい蒸したら完成!

上品な甘さの蒸し饅頭も、蒸し器で簡単に作ることができるのでおすすめです。誰でもできる簡単レシピなので、お子様と一緒に作るのもおすすめです。老若男女問わず、みんなが大好きな優しい和菓子なので、来客がある際に手作りするのもおすすめですよ♪

蒸し器を使ったおすすめレシピ③豆苗とオートミールのヘルシー☆肉団子蒸し

材料 (4人分)

ひき肉(豚又は鶏)300g
豆苗1束
オートミール1/2カップ(約50~60g)
塩こしょう少々
■ 下味用調味料
・醤油大さじ1
・酒大さじ1
・砂糖小さじ1
・ゴマ油 小さじ1
・おろし生姜大さじ1/2
■蒸し器にひく好みの野菜ちぎったキャベツ等適宜
■ つけダレ
・ポン酢適宜
・辛口ポン酢(好みで)ポン酢に豆板醤を少量混ぜる

作り方

①豆苗を根元から切ってお皿にのせ、ラップをして500wのレンジで2分ほど加熱します。
②豆苗を水で冷やして水気を絞り、1cmくらいのざく切りにします。
③ボウルに豆苗、塩コショウ少々、オートミールを入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

④ひき肉と下味調味料を加えてさらによく混ぜます。
⑤タネを20個くらいに分けて丸め、蒸し器にひいた野菜の上にのせます。
⑥湯気のたった蒸し鍋に⑤をのせ、ふきんで包んだ蓋をして強火で10分蒸しあげて完成!

夕食のおかずにおすすめの、ご飯がすすむ一品レシピです。蒸し器は、がっつりおかずメニューを作るのにもおすすめ!焼かないので、余計な油を使っておらず、ヘルシーに仕上がるので、ダイエット中の方にもおすすめです。オートミールが入っているので、栄養満点かつ食べ応えもあるので、この一品だけでも十分満足感があります。

いろいろな料理におすすめの蒸し器

いかがでしたでしょうか?
蒸し器を使ったおすすめレシピをご紹介しました。今回おすすめしたレシピは、どれも簡単で美味しい料理ばかり。しかも、ご飯ものからお菓子、おかずまで、幅広い料理を作ることができるので、料理好きの方には蒸し器はおすすめのアイテムです。

蒸し器を使うといろいろな料理が簡単に美味しくできておすすめです。蒸し器をまだお持ちでない方には、ぜひ購入をおすすめします。

今回ご紹介したおすすめレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ