記事ID17962のサムネイル画像

蒸し器で作ろう!美味しい料理。おすすめレシピ紹介します。

普段、蒸し器を使う機会って、あまりないですよね。おうちで蒸すといったら、野菜や茶わん蒸し…くらいでしょうか?でも、せっかくある蒸し器です。活用することをおすすめしたい!そこで、今回は蒸し器で作れるおすすめレシピを紹介します。

蒸し器でおすすめレシピ①蒸しパン

蒸し器でおすすめと言えば、やはりまず、これでしょう。ぜったいおすすめ蒸しパンです。蒸しパンって、甘くて、ほんとうに美味しいですよね。これをベースにお好みの食材を入れて頂くのもおすすめです。

蒸し器でおすすめレシピ①材料(8人分)

薄力粉:100g
卵:2個
砂糖:70g
マーガリン:20g
ベーキングパウダー:小さじ1
牛乳:40cc
バニラエッセンス:2~3滴

蒸し器でおすすめレシピ①作り方

1、ボウルに卵と砂糖を入れて、泡立てます。

2、もったりとしたら牛乳とバニラエッセンスを加え混ぜます。

3、薄力粉と溶かしたマーガリンを加えて、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

4、プリン型の大きさの型を用意しサランラップを引きその中へSTEP3を5~6分目まで流しいれて、蒸気が立ってきた蒸し器にいれます。

蒸し器でおすすめレシピ②プリンケーキ

ケーキだけど、蒸すんです。プリンとケーキの甘味が相まった、とてもおすすめなケーキです。紅茶と一緒におやつに如何ですか?おすすめなケーキと一緒に、ゆったりとした、おすすめな時間が過ごせます。

蒸し器でおすすめレシピ②材料(8人分)

砂糖(キャラメルソース):30g
水(キャラメルソース):大さじ1と1/2

卵(プリン):3個
砂糖(プリン):50g
牛乳(プリン):300cc
バニラエッセンス(プリン):少々
.
卵(ケーキ):2個
砂糖(ケーキ):50g.薄力粉(ケーキ):60g
コーンスターチ(ケーキ):10g
牛乳(ケーキ):大さじ1
サラダ油:大さじ1

蒸し器でおすすめレシピ②作り方


1、小鍋に砂糖と水大さじ1/2を入れて中火にかけ、焦げて煙があがったら、残りの水を加えて火を消します。これがキャラメルソースです。それをプリン型に入れて冷ます。


2、ボウルにプリンの材料をすべて入れて良く混ぜます。
これをこしながら1のプリン型に入れて下さい。


3、ボウルに卵と砂糖を入れて、泡だて器でもったりするまで泡立てたら、薄力粉とコーンスターチを振るい入れ、サックリと混ぜます。その後に、牛乳とサラダ油を加えさらに混ぜて下さい。

4、3を2のプリン型に静かに注ぎます。これを沸騰した蒸し器に入れて、弱火で20~25分加熱して、竹串でさして、生地がついてなければ完成です。

蒸し器でおすすめレシピ③テリーヌ3種

あまり、蒸し器で作りという印象はなかったのですが、こんなのも作れちゃうんだ!という発見があったので、おすすめします。
これなら、本当にご自身のお好みで具材が選べるので、ぜひ、ご自身のおすすめ素材をみつけて下さい。

蒸し器でおすすめレシピ③材料ベース

(A)
鶏の胸肉:350g
塩:小1/2
白胡椒:小1/4
辛口のベルムース:大2
ニンニク:1片

(B)
卵白:2個
生クリーム:15cl 

蒸し器でおすすめレシピ③ベースの作り方

1、A をフードプロセッサーにかけて滑らかなペースト状にします。

2、卵白を固く泡立て丁寧に加えて、更に、軽くかき混ぜた生クリームを加え冷蔵庫の中で1時間ほど寝かします。

蒸し器でおすすめレシピ③中身

①赤ピーマン グリルして皮を除いたもの
 チョリソ (ハムでもよいでもよい)
 黒オリーブ 種を除いて小さく切る
 ピクルス 小さく切る

マッシュルーム(この時はなかったので、黒いきのこで代用)
エシャロット 微塵切り
イタリアンパセリ 微塵切り
バターで焦がさないようにしんなりするまで炒めて置く。

海老(茹でた物)1cmほどに切っておく
ディル 微塵切り 生のものが無かったら乾燥したもの
シブレット 微塵切り

分量表記しませんでした。お好みで入れて下さい。ただし、そう沢山は入りません。上の材料にこだわらず、組み合わせもお好みの物を入れてください。

蒸し器でおすすめレシピ③作り方

1、小さな四角い型(今回はないので直径9cmの丸いラムカン)を使います。

2、ラムカンに軽くオリーヴオイルを塗りラムカンの形に切ったクッキングペーパーを敷き量を調節しながら詰めます。

3、同じく軽くオリーヴオイルを塗ったクッキングペーパーを被せ湯でのたった蒸し器で12-15分ほど蒸し、竹串を通して透き通します。汁が出てくれば完成です。冷やして一日馴染ませてからの方が切りやすく、味も馴染んで美味しいです。

蒸し器でおすすめレシピ④サーモンホイル蒸し

簡単にできて、お客様にも出せる。といったら、やはり、おすすめはこれではないでしょうか。ご飯にもパンにもあうので、ぜひお試しください。

蒸し器でおすすめレシピ④材料(1人分)

生サーモン(味なし) :1切れ
しいたけ :1個
玉ねぎ:1/4個
かぼちゃ:1/16個
えのき:1/2袋
マーガリン:大さじ1強
だししょうゆ:小さじ1
塩コショウ:少々

蒸し器でおすすめレシピ④作り方

1、野菜を1㎝くらいに切ります。

2、アルミホイルを25cmほどに切って、ど真ん中に、かぼちゃ、半分ほどのマーガリン、さけをいれ、塩コショウを少々ふります。

3、その上に玉ねぎ・えのき・しいたけをのせ、1番上にもう半分のマーガリンをのせてだししょうゆを全体にかけて下さい。

4、包み目が上にくるようにうまくアルミホイルで包みます(ギュウギュウ包まないこと)

5、器具の真ん中にアルミホイルをのせ、フタをし、沸騰させておいた鍋に再度火をつけ、弱火から中火の間で15分ほど蒸したら完成 です。

蒸し器でおすすめレシピ⑤蒸しかきのガスパチョソース

こんなのが、おつまみに出てきたら幸せすぎです。蒸し器でふっくら仕上げて、ぜひ、美味しく召し上がって下さい。

蒸し器でおすすめレシピ⑤材料(2人分)

生食用かき(あれば殻つき):6個
.白ワイン:少々
.セルフィーユ:少々
.
(ガスパチョソース)
完熟トマト:1/2個
赤パプリカ:25g
玉ねぎ:1/16個
きゅうり:1/2本
にんにく:1/4片
水:大さじ1
生パン粉[もしくは食パンの白い部分]:15g
レモン汁:小さじ1
タバスコ:5~6滴
砂糖:小さじ1/2
ピュアオリーブオイル:大さじ3
塩:小さじ1/4

蒸し器でおすすめレシピ⑤下準備

○トマトは皮を湯むきし、種を取ってざく切りにします。

○パプリカは皮を直火にあてて黒焦げになるまで焼き、冷水に入れて皮を取ります。水気をふき、ざく切りにしてください。

○きゅうりは皮と種を取り、ざく切りにする。

蒸し器でおすすめレシピ⑤作り方

1、ミキサーに下準備した野菜・にんにく・玉ねぎ・水を入れて攪拌します。

2、よく攪拌できたらパン粉を入れてさらに攪拌し、残りの材料も入れてもう一度攪拌し、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

3、かきに白ワインをふり、蒸気のあがった蒸し器に入れ、菜箸をおいて布巾をかけて蓋をします。中火でふっくらするまで蒸してください。

4、かきにガスパチョソースをかけ、セルフィーユを飾れば完成です。

いかがでしたか?

デザートからおつまみまで、蒸し器でできるレシピ、意外とありますよね。皆さんも、おうちで眠っている蒸し器をたまに、使ってみてあげるのはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ