記事ID23755のサムネイル画像

カリッ!フワッ♪な「フレンチトースト」をオーブンで作りましょう♪

「フレンチトースト」は何を使って作っていますか?オーブンで作るフレンチトーストは外はカリッと、中はもちもちとした食感で美味しいんです♪そこで、オーブンで作るフレンチトーストのレシピをご紹介したいと思います。お気に入りのレシピを見つけて、作ってみて下さいね。

オーブンでフレンチトースト!レシピ①「オーブン de フレンチトースト」

オーブンでフレンチトースト!レシピ①「オーブン de フレンチトースト」

材 料 
 食パン(6枚切) 1枚
 卵 1個
 牛乳 50cc
 砂糖 小さじ1杯
 

「オーブン de フレンチトースト」下準備

卵を割り、しっかり溶き、そこに牛乳と砂糖を加え、混ぜ合わせる。キューブ型に切った食パンをこの卵液にじっくり一晩浸す。

「オーブン de フレンチトースト」作り方①

下準備した食パンを耐熱皿に盛り、180℃に予熱したオーブンで約15分焼いて、お皿に盛ってお好みでデコレートして完成。

「オーブン de フレンチトースト」ポイント

☆卵はしっかり溶く、卵液にしっかり浸す、香ばしさが出る耳もしっかり使う。

オーブンで作るフレンチトーストは外はカリッと、中はもちもちとした食感で幸せな気分になります。卵液をたっぷり含ませてバターがない分、すごい軽い口当たりで、優しい甘さのフレンチトーストなのでアイスやフルーツをトッピングするのもいいですね♪自分の好みのフレンチトーストを作っちゃいましょう!

オーブンでフレンチトースト!レシピ②「オーブンで!冷めても美味フレンチトースト」

オーブンでフレンチトースト!レシピ②「オーブンで!冷めても美味フレンチトースト」

材 料 (3~4人分)
 バター  50グラム
 砂糖  50グラム
 卵  1こ
 牛乳  100cc
 食パン  1斤

「オーブンで!冷めても美味フレンチトースト」作り方①

バターをボウルに入れ、湯煎して溶かします。砂糖を加え混ぜて、砂糖が溶けたら卵、牛乳も加えて混ぜます。これでフレンチトースト液は完成!

「オーブンで!冷めても美味フレンチトースト」作り方②

食パンはお好みのサイズにカットしてください。 フレンチトースト液をたっぷり浸し、クッキングシートをしいたオーブン鉄板に並べます。 180度のオーブンで10分焼いたら出来上がり!!お好みで粉砂糖を振ったり、生クリームを添えたりしても良いですね。

「オーブンで!冷めても美味フレンチトースト」作り方③

残ったフレンチトースト液は、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存出来ます。2日ほどで使いきってください。

焼きたてだけじゃなく、冷めても美味しいフレンチトーストのレシピです。一口サイズに切った食パンが食べやすい形で見た目も可愛いですね♪

オーブンでフレンチトースト!レシピ③「バゲットのオーブンフレンチトースト」

オーブンでフレンチトースト!レシピ③「バゲットのオーブンフレンチトースト」

材 料 (3~4人枚分/スキレット1台分)
 バゲット 1/2本
 牛乳 100ml
 卵 2個
 生クリーム 100ml
 砂糖 40g
 粉砂糖、プレーンヨーグルト、オレンジソース  各適量
 
<オレンジソース>
 オレンジのしぼり汁 1個分
 (A)
 ・コーンスターチ 小さじ2
 ・水 小さじ2
 グラニュー糖 80g
 グランマルニエ 少々
 レモンのしぼり汁 少々
 オレンジの皮 1/2個分
 バター 80g

「バゲットのオーブンフレンチトースト」作り方①

バットに卵と砂糖を入れ、泡立て器でよくまぜ、牛乳、生クリームを加えてまぜ、2cm角に切ったバゲットをときどき上下を返しながら30分ほどひたす。スキレットにバター(分量外)を薄く塗り、1を少し山になるように盛り、170度にあたためたオーブンで20分焼く。

「バゲットのオーブンフレンチトースト」作り方②

オレンジソースを作る。鍋にオレンジのしぼり汁、グラニュー糖を入れて熱し、グラニュー糖がとけたらレモン汁、小さくちぎったバターを加える。合わせた(A)を入れてとろみをつけ、グランマルニエ、オレンジの皮の細切りを入れる。

「バゲットのオーブンフレンチトースト」作り方③

焼き上がりに粉砂糖を振って、好みでカットしたオレンジを散らし、ヨーグルト、オレンジソースをかける。

「バゲットのオーブンフレンチトースト」ポイント

☆かたくなったバゲットを使ってもかまいません。好みのソースとフルーツでアレンジを。
☆甘めのソースをかけるときはヨーグルトは無糖のままで、味のバランスをとりましょう。

カリカリとふわふわの両方の食感が楽しめるフレンチトーストにオレンジ果汁を使ったソースがバゲットによくしみた美味しいレシピです♪オレンジのしぼり汁の酸味と甘さのバランスが絶妙なフルーツソースと一緒にぜひ食べてほしいです。

オーブンでフレンチトースト!レシピ④「アップルクランベリーのオーブン焼きフレンチトースト」

オーブンでフレンチトースト!レシピ④「アップルクランベリーのオーブン焼きフレンチトースト」

材 料
 食パン 2枚
 りんご 1個
 クランベリー 大さじ2
 ●卵 2個
 ●牛乳 200cc
 ●砂糖 大さじ1
 ●シナモン 小さじ1/2
 ●バニラオイル 適量
 バター 15g

「アップルクランベリーのオーブン焼きフレンチトースト」作り方①

オーブンを180度に余熱する。食パンは6等分に切り、型に敷き詰める(うまく並べられなければ、適当に切ってパズルのようにする)。その上にクランベリー(上に飾る分を少し残す)を散らす。りんごは芯を取って皮をむき、縦に3mmにスライスして上に並べる。

「アップルクランベリーのオーブン焼きフレンチトースト」②

ボウルに●の材料を入れて混ぜ合わせ、①の型に注ぐ。残りのクランベリーを飾り、バターを適当に切って散らす。食パンが卵液を吸うまで、10分程度おいておく。余熱したオーブンに入れて40分程度焼く。生地がふくれあがり、りんごに焼き色がつき、水分が出て、ぐつぐつしてきたら焼き上がり。

前日の夜に準備しておけば、翌朝オーブンで焼くだけで良いですね♪自分の好みでメープルシロップやはちみつをかけても美味しそうですね。たっぷりのせたりんごとクランベリーがジューシーなフレンチトーストレシピです!

オーブンでフレンチトーストを作りましょう♪

いかがでしたか?
オーブンを使ったフレンチトーストのレシピを4選ご紹介しました。どのレシピも、簡単にカリカリでふわふわなフレンチトーストが作れちゃいますね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、おやつに作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ