記事ID23631のサムネイル画像

パーティーには手作りピザを!すぐ作れるおすすめピザレシピ

今や子供からお年寄りまで人気のあるピザ。出前などでも様々なピザがおすすめされていますが、自分でも簡単に作れるのをご存知ですか?好きなトッピングで自分だけのピザを作るのは楽しいものです。友人などを招くときは自分で作ったピザを出してみるのをおすすめします!

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆みそマヨピザ

材料

■ 白パン生地
強力粉:230g
ドライイースト:小さじ1
砂糖:20g
塩:軽く小さじ1
マーガリン:20g
牛乳または水:150cc

■ ソースと具
マヨネーズ:適量
赤みそパウダー:適量
ベーコン等お好きな具:適量
溶けるチーズ:適量

みそマヨピザについて

レンジで簡単にできてしまう白パン粉で作るピザです。
みそパウダーで独特の風味を活かせます。
ピザとみそというミスマッチ感は見事に裏切られますよ。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆みそマヨピザの作り方①

耐熱ボウルにマーガリンと牛乳を入れて600wのレンジにで40秒かける。
500wなら1分ほど。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆みそマヨピザの作り方②

レンジから出して他の材料を混ぜる。
ラップをして200~300wで1分半レンジにかける。人肌温度になればOK。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆みそマヨピザの作り方③

2倍くらいに膨らんだらラップをはがして、グーでガス抜きしておく。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆みそマヨピザの作り方④

白パンにするならここで丸に成型しラップをして0分放置が必要。
パンの上に強力粉をかけて150度の低温で15分焼いたら出来上がり。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆みそマヨピザの作り方⑤

ピザにするならガス抜き後、麺棒で平たく伸ばしマヨネーズを塗って味噌パウダーを振りかける。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆みそマヨピザの作り方⑥

普通の味噌を使う場合、マヨネーズに混ぜておくとよい。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆みそマヨピザの作り方⑦

具をのせてチーズをかけていく。
200度で15分ほど焼いたら出来上がり。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆ピザ マルゲリータ

材料 (生地2枚分、トマトソース、具1枚分)

ピザ生地
 薄力粉、強力粉:各75g
 ベーキングパウダー、塩:各小さじ1/2
 砂糖:小さじ1
 プレーンヨーグルト:大さじ6~7
 オリーブオイル:大さじ1と1/2
トマトソース
 ホールトマト缶詰(400g入り):1缶
 にんにく:1かけ
 オリーブオイル:大さじ2
 塩:小さじ1/2
 粗びき黒こしょう 適宜
モッツァレラチーズ 1袋(80g)
バジルの葉 4枚
打ち粉用の強力粉(または薄力粉) 適宜

ピザ マルゲリータについて

甘酸っぱいトマトと、とろけたチーズの相性が抜群の定番ピザです。
定番だからこその美味しさは健在です。
ヨーグルトを使っているので発酵せずとも本格的な味わいができます。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆ピザ マルゲリータの作り方①

トマトソースを作る。
にんにくはみじん切りにする。
ボウルにホールトマトを缶汁ごと入れて、手でかたまりをざっとつぶしていく。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆ピザ マルゲリータの作り方②

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
香りが立ったらホールトマトを加えて中火にして、5分ほど煮る。
塩、粗びき黒こしょうをふり、味をととのえる。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆ピザ マルゲリータの作り方③

ピザ生地を作る。
ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるい入れて、塩と砂糖を加えて混ぜる。
中央をくぼませ、オリーブオイル、ヨーグルトを少しずつ加え、ゴムべらで混ぜ合わせていく。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆ピザ マルゲリータの作り方④

全体が混ざってきたら、さらに手で直接生地を混ぜ合わせる。
生地がまとまって粉っぽさがなくなったら台に取り出す。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆ピザ マルゲリータの作り方⑤

手のひらで生地を手前から奥に向かって押すようにのばして、手前に折りたたむ作業を繰り返す。
生地がなめらかになったら2等分にし、それぞれ丸く整えてラップで包む。
冷蔵庫で15~20分置く。同時にオーブンを220℃に温めはじめる。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆ピザ マルゲリータの作り方⑥

台に打ち粉をふって生地の1つをのせて、手で直径15cmくらいに丸くのばしていく。
生地の下にオーブン用シートを敷き、めん棒で直径24~26cmになるまでさらに薄くのばすようにする。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆ピザ マルゲリータの作り方⑦

天板にオーブン用シートごと生地をのせて、トマトソースを塗る。
チーズを小さくちぎって全体に散らし、220℃のオーブンで、端がきつね色になるまで10分ほど焼く。
皿に盛り、バジルの葉をのせる。残りの生地も同様にのばし、好みのソースを塗って具をのせ、オーブンで焼くと出来上がり。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆香ばし照り焼きチキンピザ

材 料(2~3人分)

ピザ生地:1枚(直径約25cm)
マヨネーズ:大さじ4
玉ねぎスライス:1/2個分
ホールコーン:小缶1/2
ピザ用チーズ:カップ1
小葱の小口切り:飾り

<照り焼きチキンの材料>
サラダ油:大さじ1
鶏もも肉:200g
塩コショウ:少々
醤油:大さじ4
みりん:大さじ4
砂糖:大さじ2
水溶き片栗粉:水大さじ2+片栗粉大さじ2

香ばし照り焼きチキンピザについて

照り焼きチキンとマヨネーズの組み合わせはとても魅力的です。
ついついもう一枚、もう一枚と手が伸びてしまう美味しさの照り焼きチキンピザをどうぞ。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆香ばし照り焼きチキンピザの作り方①

中火で熱したフライパンにサラダ油を注いで、一口大にカットした鶏もも肉を焼く。
塩コショウをふって、鶏もも肉に火が通ったら醤油・みりん・砂糖を加えて一煮立ちさせる。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆香ばし照り焼きチキンピザの作り方②

一煮立ちしたら水溶き片栗粉を回し入れてトロミをつける。
トロミがついたら火を止めて余熱を冷ます。(照り焼きチキン完成)

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆香ばし照り焼きチキンピザの作り方③

ピザ生地にマヨネーズを伸ばしていく。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆香ばし照り焼きチキンピザの作り方④

マヨネーズの上に薄くくし切りした玉ねぎを散らしていく。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆香ばし照り焼きチキンピザの作り方⑤

玉ねぎの上に作り方②の照り焼きチキンをのせる。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆香ばし照り焼きチキンピザの作り方⑥

照り焼きチキンの上に水分をきったホールコーンを散らしていく。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆香ばし照り焼きチキンピザの作り方⑦

ホールコーンの上にとろけるチーズを散らして、250度に予熱したオーブンに入れる。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆香ばし照り焼きチキンピザの作り方⑧

ピザ生地に焼き色がついたらオーブンから取り出す(目安は250度20分)。
熱いうちに小葱の小口切りを散らして出来上がり。。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆餅ピザ

材料(フライパン一つ分の大きさ)

切り餅:3個
ピザ用チーズ:適量
ピザソースかケチャップ:適量
サラダ油:適量
ベーコンやソーセージなどの具材:適量

餅ピザについて

餅料理は色々ありますが、大抵は和風の味付けがメインです。
そこでピザに餅を載せて見ましょう。モチモチとした生地にとろけるチーズと餅の食感がなんとも美味しい。
作り方も簡単なので是非!

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆餅ピザの作り方①

切り餅をスライスしていく。
冷蔵庫から取り出した餅は、固くて切るのが大変なので、レンジで少しだけ加熱する。
冷えた切り餅3個で大体20秒くらいを目安にするとよい。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆餅ピザの作り方②

フライパンを熱して、サラダ油を引いたら弱火にして餅を並べる。
餅が多すぎると、ひっくり返す際に作業しにくくなるため、入れ過ぎないようにする。
弱火のままフライパンに蓋をし、5分くらい経ったら様子を見て、少し膨らんでいたらひっくり返し、蓋をして3分ほど加熱していく。

すぐ出来るおすすめピザレシピ☆餅ピザの作り方③

餅を再びひっくり返して、その上にピザソースかケチャップを塗る。
その次にベーコンやソーセージを乗せて、最後にピザ用のとろけるチーズを乗せ、蓋をする。
表面のチーズが完全に溶けていたら出来上がり。

簡単に作れるピザいかがでしたか?

パーティーなどの時には必須となってきているピザ。頼むと案外割高だったりします。
ですが自分で作っても案外簡単で、好きなトッピングもできますのでおすすめです。
友達とわいわいしながら作るのも楽しいものですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ