記事ID23603のサムネイル画像

変幻自在!!すりおろしれんこんを使った驚きの絶品レシピ3選

シャキシャキとした食感が美味しいれんこん。そんなれんこんをすりおろして使うと、いろいろな料理にアレンジできることをご存知ですか?今回は、そんなすりおろしれんこんを使った驚きのレシピをご紹介します。れんこんをすりおろして、アレンジを楽しんじゃいましょう♪

すりおろしれんこんの使い方は?

皆さんは、れんこんを食べるとき、どのように調理して食べますか?揚げても炒めても煮ても美味しくたべられるれんこんですが、実はすりおろしていただくと、また違った美味しさが楽しめるんです!今回は、そんなすりおろしれんこんを使った絶品レシピをご紹介します。

すりおろしたれんこんが、一体どのような料理に変身するのか気になりますよね!すりおろしれんこんを使ったメニューはたくさんあります。ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、すりおろしれんこんを使った驚きのレシピをご紹介していきましょう!

すりおろしれんこんを使った驚きのレシピ①すりおろしれんこん餅

材料(4人分)

れんこん400g
干しエビ大さじ2(20g)
長ネギ大さじ4(30g)
酒大さじ1
片栗粉大さじ3
塩少々
コショウ少々
干しエビもどし汁大さじ1
万能ネギ4本
ゴマ油大さじ2
酢じょうゆ適宜

作り方

①れんこんの皮をむいて水洗いし、粗めにすりおろしてさっと水気を切っておきます。
②干しエビはぬるま湯で戻してからみじん切り、長ネギもみじん切りにします。
③すりおろしたれんこんをボウルに入れ、酒、塩、コショウ、干しエビのもどし汁を加えてよく混ぜます。

④③に片栗粉を加えて混ぜ、8等分にして円形に成形します。
⑤フライパンにゴマ油を熱し、④を入れてふたをして弱火で両面しっかり焼いたら完成!

もちっとした食感がたまらない、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも合う絶品レシピです。れんこんをすりおろすと、こんなにももちっとした食感になるのですね!大人にはもちろん、お子様のお弁当の具材にもいいかもしれません。

すりおろしれんこんを使った驚きのレシピ②すりおろしれんこんスープ

材料 (3〜4人分)

れんこん300g
鶏団子(市販可)10個くらい
お豆腐200g
卵1個
カイワレ大根適宜
お出汁1パック
中華だし 大さじ2杯
お醤油大さじ2杯
お酒大さじ2杯
みりん 大さじ1杯
ごま油 大さじ1杯
一味唐辛子 少々

作り方

①れんこんは、半分はすりおろし、半分は薄くスライスして4分の1の大きさにします。
②鍋に水、出汁パックを入れて沸騰させます。
③鶏団子、カットしたれんこん、豆腐を入れて数分煮たところで、出汁パックを取り出しておきます。

④中華だし、酒、みりん、醤油を入れて味を整え、すりおろしたれんこんと溶き卵、カイワレ大根を入れて、ごま油を回しいれたら完成!

すりおろしれんこんを使った驚きのレシピ③れんこんとごぼうのケーキ

材料 (1ホール)

薄力粉90g
ココア30g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖65g
バター30g
グレープシードオイル 70g
たまご3こ
牛乳80cc
板チョコ黒45g
板チョコ白45g
れんこん薄切り数枚
れんこんすりおろしカレースプーン1
ごぼうのみじんぎり2本分
金柑少量
ラム酒少々

作り方

①薄切りにしたれんこんを水にひたし、残りのれんこんはをすりおろします。
②みじん切りしたごぼうを、砂糖とラム酒で煮詰めます。
③卵を卵黄と卵白にわけ、卵白はメレンゲに、卵黄は砂糖と混ぜ合わせます。

④卵黄のボウルに、ココア、薄力粉、BP、牛乳をいれて混ぜ、さらに、ごぼうジャム、金柑、すりおろしれんこんを混ぜます。
⑤グレープシードオイルとバターも加え、メレンゲを2回に分けていれて、切きるようにしてまぜます。
⑥白と黒のチョコを割りいれ、さらに混ぜます。

⑦クッキングシートをしいた型に、水気をきった薄切りにしたれんこんを並べ、その上に生地を流しいれます。
⑧170度に熱しておいたオーブンで35分焼いたら完成!

すりおろしたれんこんは、なんとスイーツにもなるんです!こちらのケーキは、しっかりと甘いのにれんこんを使ってヘルシーに仕上げているので罪悪感なくたべられます。すりおろしれんこんとスライスれんこんの違いを楽しむことができます。

すりおろしれんこんの使い方は無限大!

いかがでしたでしょうか?
すりおろしれんこんを使った驚きのレシピをご紹介しました。すりおろしたれんこんは、そのままのれんこんとはまた違った味わいが楽しめます。これまですりおろしれんこんを使ったことがない方も、ぜひれんこんをすりおろして使ってみてくださいね。

すりおろしれんこんで、いろいろな料理に挑戦してみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ