北海道の郷土料理!体も心もぽかぽか♡石狩鍋のおすすめレシピ!
2016/04/11
igmst
青森というとリンゴやマグロ・ねぶたのイメージが強いですが青森の郷土料理があります。しかし、青森に行きたくても手軽にはいけません。今回は青森の郷土料理を自宅でも試せるようなレシピを紹介!青森の美味しさをお家で実感しましょう
せんべい汁は青森県八戸市の郷土料理で南部せんべいを用いた醤油味に煮たてた汁料理です。
材料(3人分)
豚薄切り肉(もしくは鶏)2枚程度
春雨ひとつかみ
大根・人参・ゴボウ・ネギ・えのき・キャベツなど好きなだけ
おつゆせんべい3枚
だし 3~4カップ
酒・しょうゆ各大さじ1
豚肉は一口大・春雨は食べやすく切り、大根はイチョウ切り・人参は半月切りにする。
キャベツは小さめにざく切り、ネギは斜め切りにします。
鍋にサラダ油を敷き、お肉を炒める。お肉に火が通ったら、ゴボウ・人参・大根・エノキ等を入れて炒める。
ダシを入れ、酒・醤油を入れて煮る。キャベツとネギも入れて煮ます。
食べる直前でおつゆせんべいを4つに割り入れる。4分ほど、しっかりグツグツ煮て、完成です。
具だくさんの汁にダシを吸った南部せんべいはすいとんのような食感とダシを吸っていて、せんべいから新しい食感を生み出します。
青森県八戸市はイカの水揚げ量日本一を誇る場所で青森県産のお米を合わせた郷土料理です。
イカ2ハイ
お米1/2合
五穀米大さじ1/2
<合わせだし>
水400ml
酒130ml
みりん50ml
砂糖小さじ4
しょうゆ大さじ2
ショウガ(薄切り)1/2片分
青菜1/2束
イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足をもって胴から引き抜く。胴にある軟骨を抜き、内側をきれいに水洗いします。
足は目の際でワタを切り落とし、くちばしを取り除きましょう。足は長さを切り揃え、1本ずつ切り分けます。
青菜は熱湯で茹でてから水にとり、粗熱が取れたら水気を絞り、食べやすい長さに切る。
五穀米と合わせたお米は洗って20分ほど水に浸し、入れる直前にザルに上げる。
イカに五穀米と合わせたお米を詰め、足を押し込み、詰め口を爪楊枝で止める。
※イカが裂ける場合があるので、少し空間を明けて留めましょう。
鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火で熱し、煮立ったら①を加えて、お玉で煮汁かけながら煮ます。
※ダシの量はイカの大きさに合わせて調節しましょう。
イカの色が変わったら、アクを取り、落とし蓋をして火を弱め、30~40分煮る。途中で何回かイカをひっくり返してください。
粗熱が取れたら、爪楊枝を取り、食べやすい大きさで切り分ける。器に青菜を共に盛り、イカの煮汁をかけて完成です。
本場青森の食材ではないですがイカ飯の調理は同じでしっかりとだし汁をかけて、煮込むことで外からも芯からも味が染みわたり、美味しいイカ飯が出来ます。
貝焼き味噌は青森の津軽地方・下北地方の郷土料理でホタテの貝殻にネギや鰹節にホタテを入れて、味噌で煮込んだ料理です。
小鍋に水・バラミソを入れて沸騰させ、ホタテと斜めに薄切りした長ネギを入れます。
ホタテに火が通ったら溶き卵を加え、半熟状態になったら、火を止めて出来上がりです。
ホタテの貝殻の上でお手軽な煮込み料理の貝焼き味噌が出来上がります。おかずやお酒のおつまみでも面白い一品です。
じゃっぱ汁は津軽弁の雑把という意味で魚を三枚おろしにした頭や内臓、身のついた骨の粗(あら)を指します。ぶつ切りにしたじゃっぱを野菜と煮込んだ汁物です。
たらのあら。身を食べやすい大きさに切り分けます。大根はいちょう切り・ネギは斜め薄切りにそれぞれ切っておきます。
たらは熱湯をかけて臭みを取ります。鍋にだし汁を沸かしたら、たらと大根を入れ、灰汁を取りながら煮ます。
灰汁が出なくなったら、酒を入れて味噌を溶き、ネギを散らして完成です。
たらを使い、手軽じゃっぱ汁が作れます。酒や味噌でニオイは無くなり、美味しくなります。鮮度の良い魚の肝などの内臓を使うとよりコクがあり、素晴らしい汁物になります。
けの汁は青森から秋田にかけての範囲で作られる郷土料理です。様々な根菜・豆腐類を煮込むのですが家庭によって、具材に変化があります。
小正月と言われる1月15日にけの汁を仏前にお供えし、大鍋に作ったけの汁を数日がかりで食べる行事があります。
材料(4人分)
大豆の水煮(缶詰) 1/2カップ
油揚げ 1枚
ぜんまいの水煮 60g
たけのこ(あれば姫たけのこ)の水煮 60g
高野豆腐(5×5cmくらいのもの) 1と1/2枚
干ししいたけ 3個
ほうれん草 4株
津軽みそ 大さじ4~5
だし汁 4と1/2カップ
オリーブ油(またはごま油) 大さじ2と1/2
酒 大さじ1
高野豆腐を水に戻し、干しシイタケは軸を折り、かさと共に水に浸し戻し、石づきを切る。油揚げ・高野豆腐・しいたけのかさと軸はそれぞれ1㎝角に切る。
ぜんまいは根元の硬い部分を切って、長さ2㎝に切る。たけのこは1.5~2cm角に切る。ほうれん草は熱湯でさっと茹でる。
鍋に油を熱し、しいたけ・ぜんまい・たけのこを入れて中火に炒める。全体に油が回ったら、大豆・油揚げ・高野豆腐とだし汁を加える。煮立ったらあくをすくい取って10分ほど煮て、酒を加え、味噌を溶き入れる。
再び煮立ちそうになったら、ほうれん草を加えて火を止める。
野菜と豆腐をメインにしてるので大変ヘルシー!料理で野菜に困った時には重宝しそうな汁物です。
青森には今回紹介したほかにも様々な郷土料理があります。まずは自宅で郷土料理で青森を実感してから、青森に旅行するものいいでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局