記事ID23149のサムネイル画像

いろいろな調理器具で♡もち米no炊き方♪&美味しいもち米レシピ♪

炊飯器で「おこわご飯」ができちゃうの!?そうなんです!簡単に炊飯器でもち米を美味しく炊ける炊き方とレシピのご紹介です。そして、時短で圧力鍋を使って炊くポイント!本来の炊き方蒸し器を使って、土鍋でもち米を炊く炊き方を美味しいレシピと一緒にご紹介します♪

美味しく♡もち米no炊き方by炊飯器♪

美味しく♡もち米no炊き方by炊飯器♠もち米を研ぐ♪

うるち米と同じ方法ではダメです!
① まず最初に水ですすぎ、ざるにあげ水を切る。
② もち米は、壊れやすいのでなるべく優しく両手で軽く揉むように洗う。
これを2〜3回繰り返す。

美味しく♡もち米no炊き方by炊飯器♠浸水時間と水加減♪

♠ 炊飯器で炊くときの、浸水時間は約1〜2時間。しっかりと、水を含ませたもち米の方が、ふっくらした炊きあがりになる。
♠ 水の量は正確に!もち米1合に対して180ccの水で炊く。

美味しく♡もち米no炊き方by炊飯器♠炊飯器スイッチON♪

♠しっかり浸水したもち米を、炊飯器の内釜に入れ、もち米が均一になるよう表面を平らにする。
♠ 素早く、白米モードのスイッチON!でもち米を炊く。

美味しく♡もち米no炊き方by炊飯器♠もち米を蒸らす&混ぜる♪

♠ 炊きあがったら、約5分蒸らす。
♠ 内釜の底から、しゃもじで一度しっかりすくい上げ、切るようにざっくり混ぜる。

美味しく♡もち米no炊き方by圧力鍋♪

♠ もち米の研ぎ方、水加減は炊飯器と同様。
♠ 炊きあがり、充分に蒸らしたもち米を混ぜるときも、炊飯器と同様。

美味しく♡もち米no炊き方by圧力鍋♠火の加減♪

♠ 研いでしっかり浸水したもち米を初力鍋に入れ水を加える。
♠ 強火で火にかける。圧力が上がってきたら、弱火にし5分火にかける。
♠ 火を止め圧力鍋が、ある程度冷めるまで充分に蒸らす。
♠ 充分に蒸らしたら(蓋が開けられるくらい)切るように、ざっくり混ぜる。

美味しく♡もち米no炊き方by蒸し器♪

美味しく♡もち米no炊き方by蒸し器♠もち米の浸水時間

① もち米は洗って一晩浸水させる。
※浸水の途中で1度水を変えるとよりおいしくなる。
② 蒸す30分~1時間前にざるに上げ水気をとっておきく。

美味しく♡もち米no炊き方by蒸し器♪準備と火加減

① 蒸し器にたっぷりの水を入れ沸騰させる。
② 蒸し器の上段にふきんをのせ、その上に平らになるようにもち米を入れる。
⑥ 蒸し器と蓋の間にふきんをもう1枚置き、強火で20〜30分蒸す。

美味しく♡もち米no炊き方by蒸し器♪注意点

① 熱によって水分を吸収したもち米は全体的に透明感が出て来ると同時に、米の表面が乾くので、打ち水を数回行う。
【打ち水の仕方】
 ① 片手に水を握るような感じですくい上げる。
 ② 水をパッパッともち米にかける。

美味しく♡もち米no炊き方 br蒸し器♪仕上げ

① もち米を指でつまんで潰れる用になったら完成。
② ふきんと一緒に盆ざるやバットに移す。
③ うちわなどで冷ますとツヤが出る。

♥ 本来、もち米の炊き方は蒸すのがポピュラーな炊き方です。加熱によって粘り気が出ます。糊化するには充分な水分が必要となりますので、充分に浸水させたもち米で蒸せば、粘り気の強いもち米が炊けます♪

美味しく♡もち米no炊き方by土鍋♪もち米入り麦ご飯♪

◆ 材料(3〜4人分)

・米…2合
・餅米…40cc
・ひきわり麦…140cc
・水…3合+120cc

◆ 美味しく♡もち米no炊き方by土鍋♪もち米入り麦ご飯♪の炊き方〈1〉

① 麦は、洗うとビタミンが流出してしまうので、計量して直接土鍋に入れる。
② 米と餅米は計量して一緒に研ぎ、ザルに上げて水気を切って土鍋に入れる。

◆ 美味しく♡もち米no炊き方by土鍋♪もち米入り麦ご飯♪の炊き方〈2〉

① 分量の水を入れ、最低2時間おく。
② 土鍋の蒸気穴は割り箸などを詰めてふさいでおきく。

① 炊きあがったもち米入り麦ご飯に十字に切り込みを入れる。
② ブロックごとにすべて裏返して、蓋をしてさらに5分蒸らす。
③ 全体を大きく混ぜる。

◆ 美味しく♡もち米no炊き方by土鍋♪もち米入り麦ご飯♪の炊き方〈3〉

① 蓋をして、沸騰するまで中火で加熱する。慣れるまでは時々蓋をあけて、様子を見る。
② 周囲がふつふつしてきたらOK。
③ 蓋に重しのヤカンを置き、弱火にして12分炊く。
④ 火を止めて5分蒸らす。

♥ 食物繊維豊富な麦ご飯ですが、パサパサ感がちょっと苦手という人におすすめです。もち米を入れて一緒に炊くと、もっちりとした美味しいご飯に!ぜひ試してみてください♪

美味しく♡もち米no炊き方by炊飯器♪レシピ♣じゃこ梅おこわおにぎり♣

◆ 材料(3〜4人分)

・もち米…360ml(2合)
◇酒…小さじ2
◇塩…小さじ2/3
・ちりめんじゃこ…大さじ3(15g)
・カリカリ小梅…(市販) 4コ
・青じそ… 4枚
・白ごま…小さじ2

◆ 美味しく♡もち米no炊き方by炊飯器♪レシピ♣じゃこ梅おこわおにぎり♣の炊き方・作り方〈1〉

① もち米は洗ってざるに上げ、水けをきる。
② 炊飯器の内釜に入れ、水カップ1+1/2(300ml)を加えて、30分間浸水させる。
  ※炊き始めの水の量で浸水させてOK 。

◆ 美味しく♡もち米no炊き方by炊飯器♪レシピ♣じゃこ梅おこわおにぎり♣の炊き方・作り方〈2〉

①〈1〉に◇を加えてよく混ぜる。
② ちりめんじゃこをのせ、すぐ炊き始める。

◆ 美味しく♡もち米no炊き方by炊飯器♪レシピ♣じゃこ梅おこわおにぎり♣の炊き方・作り方〈3〉

① カリカリ小梅は、包丁のはらでつぶして種を除き、みじん切りにする。
② 青じそは縦半分に切り、せん切りにする。

◆ 美味しく♡もち米no炊き方by炊飯器♪レシピ♣じゃこ梅おこわおにぎり♣の炊き方・作り方〈4〉

① 炊き上がったら、しゃもじで底から大きく返してご飯をほぐす。
②〈3〉と白ごまを加えて混ぜ、おにぎりにする。

♥ 冷めても美味しいのが、おこわご飯♪ もち米のモチモチ感とカリカリ梅の食感がマントも美味しいおにぎりです。もちろん具材を変えても、後から具材を加えて混ぜてもOKです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ