記事ID23085のサムネイル画像

時短と節約に便利♪圧力鍋を使った「金時豆」のレシピをご紹介!

金時豆をお鍋でコトコト時間をかけて料理していませんか?時間もガス代もかかってしまいます。そんな時は圧力鍋を使うととっても便利!そこで、圧力鍋を使った金時豆のレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて作ってみて下さいね。

圧力鍋で金時豆レシピ①「[圧力鍋で超簡単♪]15分で金時豆の煮豆 」

圧力鍋で金時豆レシピ①「[圧力鍋で超簡単♪]15分で金時豆の煮豆 」

材 料 (金時豆300g分)
 金時豆  300g
 砂糖  240g
 塩  小さじ1/2

「[圧力鍋で超簡単♪]15分で金時豆の煮豆 」作り方

1、金時豆は豆の4倍量の水(1200cc)で一晩浸しておきます。

2、圧力鍋に1を全て入れ、砂糖・塩を加え軽く混ぜます。

3、2の上にあく取りの為にキッチンペーパーなどおくといいですよ。

4、圧力鍋を火にかけ圧がかかったら、弱火にして15分かけます。火を止めたら蓋を開けるまで30分以上は放置してくださいね。

「[圧力鍋で超簡単♪]15分で金時豆の煮豆 」ポイント

☆煮豆の水戻しの水の量は・・・豆の重さの4倍です。
☆煮豆の砂糖の量は・・・豆の重さの80~100%です。お好みでどうぞ♪

定番の金時豆のレシピです。圧力鍋に材料を全部入れて放っておくだけで簡単に金時豆の煮豆が作れるから嬉しいですね♪箸休めやお弁当のおかずやスイーツにもおすすめのレシピです!

圧力鍋で金時豆レシピ②「ヘルシーダイエットスープ 金時豆と豆乳のポタージュ」

圧力鍋で金時豆レシピ②「ヘルシーダイエットスープ 金時豆と豆乳のポタージュ」

材  料 (2~3人分)
 乾燥金時豆(レッドキドニー)  0.5カップ(水煮の状態で150g)
 タマネギ  0.5個
 豆乳  300cc
 コンソメ(固形又は粉末)  1個(小さじ1)
 塩  小さじ0.5

「ヘルシーダイエットスープ 金時豆と豆乳のポタージュ」作り方

1、金時豆をよく水洗いし、多め(豆の4~5倍程)の水に3~4時間以上(冬場は一晩程)浸します。
夏場は腐敗防止のため、冷蔵庫内で浸す方が良いと思います。

2、金時豆が柔らかくなるまで煮ます。圧力鍋なら加圧10分程度です。タマネギも圧力鍋か電子レンジ(シリコンスチーマー等利用)で、柔らかくなるまで蒸します。

3、固形コンソメを使用する場合は、大さじ1程度の水に浸し、予め溶かしておきます。

4、2の金時豆の粗熱が取れたら、茹で汁を切り、タマネギ、豆乳、コンソメ、塩と一緒にフードプロセッサーかミキサーに入れ、なめらかになるまでミキシングします。

5、電子レンジや鍋で加熱してからお皿に移して完成です。

「ヘルシーダイエットスープ 金時豆と豆乳のポタージュ」ポイント

☆金時豆(レッドキドニー)は水煮缶1/2缶に代えることも出来ますが、乾燥豆の方がホクホクとした食感があるので、出来上がりも美味しいです。

豆の中でも柔らかめな金時豆はスープにとても合うのでおすすめです!ペースト状にしてほんのりピンクが可愛らしい見た目も素敵なポタージュで体を温めて下さいね。

圧力鍋で金時豆レシピ③「チリコンカーン」

圧力鍋で金時豆レシピ③「チリコンカーン」

材 料  (2人分)
 金時豆  1カップ(約150g)
 合いびき肉  150g
 玉ねぎ(小)  1/2個
 にんにく  1/2かけ
 ☆ホールトマト缶詰(400g入り)  1/2缶
 ☆赤ワイン  大さじ2
 ☆赤唐辛子  1本
 ☆ローリエ  1枚
 ☆ナツメッグ  少々
 ☆チリパウダー  小さじ1
 (なければ一味唐辛子 小さじ1/2)
 ☆あればパプリカ  大さじ1/2
 塩 小さじ2/3
 こしょう 少々

「チリコンカーン」作り方

1、金時豆は洗ってボールに入れ、水3カップ(6カップ)に約5時間から一晩浸してもどしておく。

2、玉ねぎ、にんにくはみじん切り、ホールトマトは手でつぶす。金時豆はざるに上げて水けをきる。赤唐辛子はへたと種を取り除く。

3、圧力鍋に金時豆、ひき肉、玉ねぎ、にんにくを入れてほぐすように混ぜ、水2/3カップと☆を加え(ホールトマトは汁ごと)ざっと混ぜてふたを閉め、強火にかける。

4、圧力がかかったら、弱火にして5分加圧し火を止める。圧力が完全に下がったらふたを開けて、塩こしょうで調味する。

圧力鍋だからわずか5分で簡単に出来ますね!肉のうまみと、ピリリとした辛みで食欲も沸いてきます♪

圧力鍋で金時豆レシピ④「金時豆 玄米ご飯 圧力鍋で」

圧力鍋で金時豆レシピ④「金時豆 玄米ご飯 圧力鍋で」

材 料 (2人分)
 金時豆  玄米の10%
 玄米  1Cup
 水(もどし水含む)  2Cup
 塩  玄米の1%

「金時豆 玄米ご飯 圧力鍋で」作り方

1、金時豆は3倍の水に一晩浸けておく。

2、圧力鍋に、金時豆、玄米、水、塩を入れて炊く。強火で、おもりがふれてから弱火で15分。豆をつぶさないようにほぐす。

「金時豆 玄米ご飯 圧力鍋で」ポイント

☆いろいろな豆を加えても美味しいと思います。豆の戻し水は、捨てないで下さい。

ほっくり食べ応えのある金時豆を玄米と一緒に食べる健康的レシピです♪たった15分で炊けてしまうのが圧力鍋の魅力ですよね!

圧力鍋で金時豆レシピ⑤「金時豆のトマト煮込み」

圧力鍋で金時豆レシピ⑤「金時豆のトマト煮込み」

材 料 (4人分)
 金時豆(乾燥)  100g
 キャベツ  1/4個
 玉ねぎ  1/2個
 にんにく  1かけ
 ミニトマト  5個
 ハーブソルト  小さじ1/2
 トマトケチャップ  大さじ3
 カイワレ大根
 アーモンドスライス

「金時豆のトマト煮込み」下準備

●金時豆は洗ってたっぷりの水に漬ける。
●圧力鍋に金時豆とひたひたの水を入れ柔らかく煮ておく。
●にんにくはみじん切り。玉ねぎは小さな角切り。キャベツは芯の部分は除き、ざく切り。ミニトマトは半分に切る。

「金時豆のトマト煮込み」作り方

1、深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを香りが出るまでいためる。玉ねぎを加え、しばらく火にかけ透き通るまで炒める。

2、キャベツとミニトマト、水を加え、蓋をして中火で煮る。キャベツが柔らかくなったら、ハーブソルトとトマトケチャップで味付けをする。

3、さらに1~2分煮詰め、器に盛り、カイワレ大根とアーモンドスライスを飾る。

金時豆が入ることで食べ応えありお腹も満足ですね!お肉なしでヘルシーだから沢山食べられますよ♪

圧力鍋で簡単に金時豆を料理しましょう♪

いかがでしたか?
圧力鍋を使った金時豆のレシピを5選ご紹介しました。甘くほっこり煮た金時豆やピリ辛のチリコンカンなど圧力鍋を使うと時短で簡単に出来て便利ですね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ