記事ID22980のサムネイル画像

とてもあう2つ!鶏胸肉の旨みを最大限に引き出す塩麹を使ったレシピ

少し前から人気が出てきた塩麹ですがその人気はいまだに衰えません。今回はその塩麹を色々と使い道の多い鶏胸肉と調理し、さらなる美味しさを求めてみました。他の調味料では味わえない鶏胸肉の美味しさ、是非チャレンジしてみてください!

塩麹で柔らか!鶏胸肉の甘辛香味ネギソース

材料 (5〜8サラダ油人分)

鶏胸肉:5枚
塩麹:100cc
塩コショウ:少々
片栗粉:大さじ7〜8杯
揚げ油:適量
砂糖:大さじ6杯強
酢:大さじ4杯
酒:大さじ2杯
みりん:大さじ3杯
醤油:大さじ5杯
いりゴマ:たっぷり
蜂蜜:大さじ1〜2杯
薬味ネギ:たっぷり

~塩麹で柔らか!鶏胸肉の甘辛香味ネギソース について~

鶏胸肉のパサパサ間が塩麹のお陰で鶏胸肉もジューシーな仕上がりで甘辛いソースの風味が食欲を掻き立ててくれます。
冷めても美味しいので作りすぎてしまっても問題なしなので、お弁当にもおすすめです。

塩麹で柔らか!鶏胸肉の甘辛香味ネギソースの作り方①

鶏胸肉は皮をむき、ひと口大に切っておく。

塩麹で柔らか!鶏胸肉の甘辛香味ネギソースの作り方②

ひと口大に切った鶏胸肉をボウルに入れて、塩麹に30分ほどつけこむ。
さらに塩コショウをしておく。

塩麹で柔らか!鶏胸肉の甘辛香味ネギソースの作り方③

片栗粉をまぶしていく。

塩麹で柔らか!鶏胸肉の甘辛香味ネギソースの作り方④

片栗粉をまぶした胸胸肉を油で揚げていく。

塩麹で柔らか!鶏胸肉の甘辛香味ネギソースの作り方⑤

その間に香味ダレを作る。
砂糖、酒、みりん、酢、醤油を入れて、フライパンで一煮立ちさせる。
このとき胡麻をたっぷりと入れる。

塩麹で柔らか!鶏胸肉の甘辛香味ネギソースの作り方⑥

胸胸肉がこんがりと揚がったら、油を切る。
熱いうちに香味ダレにつけて絡めていく。
さらに蜂蜜を回しかけて絡める。

塩麹で柔らか!鶏胸肉の甘辛香味ネギソースの作り方⑦

お皿に盛り付け、薬味ネギをたっぷりかけたら出来上がり。

塩麹で作る☆鶏胸肉で高級ハム

材料(2人分)

鶏胸肉:1枚
塩麹:お玉1杯分
油:適量

~塩麹で作る☆鶏胸肉で高級ハムについて~

塩麹で鶏胸肉を漬け込んだ後、低温でじっくりと焼き上げるとまるで高級ハムのような美味しさに変身します。
塩麹の肉を柔らかくする作用が最大限に引き出されたレシピです。
一度やってみる価値は大いにあります!

塩麹で作る☆鶏胸肉で高級ハムの作り方①

鶏胸肉をタッパに入れ、塩麹を入れて半日~1日漬け込む。
途中で裏返すのを忘れずに。

塩麹で作る☆鶏胸肉で高級ハムの作り方②

熱したフライパンに油を入れ、中火にする。
塩麹を手で軽く拭り、鶏旨肉を皮面から入れる。
お肉を入れ、弱火にしたら蓋をして蒸し焼きにしていく。

塩麹で作る☆鶏胸肉で高級ハムの作り方③

焼き色がついたら、裏返す。
蓋をして蒸し焼きにするが、ずっと弱火で焼いていく。

塩麹で作る☆鶏胸肉で高級ハムの作り方④

斜めに切り、盛りつけたら出来上がり。
中はしっとり柔らかくて、皮はジューシーな味わいです。

しっとり柔らか、鶏胸肉の塩麹バターソテー

材料

むね肉(皮・脂肪なし):1/2枚(約130g)
塩麹:13g
片栗粉:適量
バター:5~6g
粗挽き黒胡椒:少々
レモン:お好みで適量

~しっとり柔らか、鶏胸肉の塩麹バターソテーについて~

鶏胸肉を塩麹に漬けたあと、片栗粉をまぶしてソテーにします。
簡単にでき、塩麹の独特の旨みと仕上げのバターの相性は抜群です。
最後にレモンを絞るのも味が引き締まりおすすめです。

しっとり柔らか、鶏胸肉の塩麹バターソテーの作り方①

鶏胸肉をひと口大のそぎ切りにし、塩麹をまぶしていく。
密着するようにラップをして、冷蔵庫で1時間~半日漬けておく。

しっとり柔らか、鶏胸肉の塩麹バターソテーの作り方②

表面に片栗粉をまぶしていく。

しっとり柔らか、鶏胸肉の塩麹バターソテーの作り方③

サラダ油を熱したフライパンに、重ならないように並べていき、焼き色がついたらひっくり返す。
蓋をして弱火で2~3分焼いて火を通していくが、塩麹は焦げやすいので注視しておく。

しっとり柔らか、鶏胸肉の塩麹バターソテーの作り方④

蓋をあけ、バターを加えて溶かしてからめていく。
粗挽き黒こしょうを振る。

しっとり柔らか、鶏胸肉の塩麹バターソテーの作り方⑤

皿にとって、お好みでくし切りに切ったレモンを添えたら出来上がり。

鶏胸肉の塩麹わさび焼き

材料(2人分)

鶏胸肉:2枚
塩麹:小さじ2と1/2
コショー:少々
きざみわさび:大さじ2
サラダ油:小さじ2
醤油:小さじ1

~鶏胸肉の塩麹わさび焼きについて~

塩麹で柔らかくなった鶏胸肉にわさびのぴりりとした辛さがおいしいです。
おかずのメインとしても充分使えるこの鶏胸肉の塩麹わさび焼きですが、鶏胸肉が焦げやすいので調理中はそこを注意してください。

鶏胸肉の塩麹わさび焼きの作り方①

鶏胸肉はボウルに入れて、塩麹を加える。
中まで染み込むように手でよくもみ込んでからコショーを振る。

鶏胸肉の塩麹わさび焼きの作り方②

フライパンにサラダ油を入れて熱する。
鶏肉の皮目から入れていき、弱火で皮がパリっと色づくようにじっくりと焼いていく。
焼き色がついたら裏返し中まで火が通るようさらにじっくり焼いていき、周囲から醤油を加えて手早くまわし香りづけして、取り出す。

鶏胸肉の塩麹わさび焼きの作り方③

最後にきざみわさびを皮目に塗って、食べやすく切って器に盛りつけたらできあがり。

塩こうじチキン南蛮

材料(1人分)

鶏むね肉:1枚(200g)
液体塩麹:大さじ1
酒:大さじ1
片栗粉:適量
サラダ油:大さじ1

■ (甘酢)
しょうゆ:大さじ1と1/2
酢:大さじ1と1/2
砂糖:大さじ1と1/2

■ (タルタルソース)
ゆで卵:1/2個
玉ねぎ:1/8個
マヨネーズ:大さじ2
トマトケチャップ:小さじ1/2
液体塩麹:小さじ1/2
レモン汁:大さじ1/2
黒こしょう:適量
パセリ:適量
付け合わせのサラダ:適量

~塩こうじチキン南蛮について~

ジューシーにするために鶏胸肉を塩麹に漬ける定番レシピです。
その柔らかさはチキン南蛮にてきしており、タルタルソースを絡めると絶品になります。
液体塩麹を使うことで、簡単にできるレシピですので是非作ってください。

塩こうじチキン南蛮の作り方①

鶏胸肉は一口大に切っておく。

塩こうじチキン南蛮の作り方②

ポリ袋などに切った鶏胸肉と、酒、液体塩こうじを入れて軽く揉み、30分~1時間ほど漬けておく。

塩こうじチキン南蛮の作り方③

ボウルに甘酢の調味料を入れて混ぜていく。

塩こうじチキン南蛮の作り方④

玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、辛味を抜いてから水気を絞る。
ゆで卵は荒めにみじん切りにしておく。

塩こうじチキン南蛮の作り方⑤

ボウルに作り方⑤と⑥の具材とマヨネーズ、トマトケチャップ、液体塩こうじ、レモン汁、黒こしょう、パセリのみじん切りを入れて混ぜていく。

塩こうじチキン南蛮の作り方⑥

作り方③の鶏胸肉に片栗粉をまぶす。

塩こうじチキン南蛮の作り方⑦

熱したフライパンにサラダ油を入れて、鶏胸肉を中火で両面焼き、甘酢を入れて、とろみがつくまで弱火にかけていく。

器につけ合わせて、焼いた鶏胸肉を盛りつけて、⑤のタルタルソースをかけたらできあがり。

鶏胸肉と塩麹のレシピはいかがでしたか?

パサパサしてしまいがちな鶏胸肉に塩麹はまさに救世主です。
そのジューシーが仕上がりと独特の風味が具材をさらに美味しくしてくれます。
人気出始めのころの品薄状態も脱しているので、塩麹を見かけたら是非一度手に取ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ