記事ID22924のサムネイル画像

お手軽に出来て美味しい!厚揚げとキャベツを使ったレシピ5選

ほんのりした甘さと調理方法によって様々な食感が楽しめるキャベツ、ふっくらとしていて食べごたえのある厚揚げですが、キャベツと厚揚げは食材の相性が良くお手軽に出来て美味しいレシピが多数あります。今回はそんな厚揚げとキャベツを使った美味しいレシピ5選をご紹介します!

厚揚げとキャベツのレシピ①厚揚げとキャベツのにんにくみそ炒め

材料(2人分)

厚揚げ…1枚
サラダ油…大さじ2
キャベツ…1/4個(300g)
にんじん…4cm(60g)
長ねぎ…1/2本
にんにく…1片
合わせ調味料(みそ大さじ2、酒、砂糖、だし汁各大さじ1)

厚揚げとキャベツのにんにくみそ炒めレシピ①

厚揚げを熱湯にくぐらせて油抜きします。端から4~5mm程度の幅に切ります。フライパンに油大さじ1を熱して両面を焼きます。キャベツは大きめに切って、にんじんは縦半分に切り薄切りにします。ねぎは斜めに薄く切り、にんにくも薄切りにします。合わせ調味料の材料をよく混ぜます。

厚揚げとキャベツのにんにくみそ炒めレシピ②

フライパンに油大さじ1を入れてにんにくを炒めます。香りが立ちましたらねぎも入れて炒めます。①の厚揚げとにんじん、キャベツを順に入れて炒めます。火が通りましたら合わせ調味料を回し入れて全体によく絡めます。お皿に盛って完成です。

にんにくの香ばしい香りに味噌の風味が魅力的な厚揚げとキャベツのレシピですね!

厚揚げとキャベツのレシピ②キャベツと厚揚げのおかか煮

材料(4人分)

新キャベツ 1個(600g)
厚揚げ 2枚(300g)
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
 削りがつお 10g
 しょうゆ 大さじ1

キャベツと厚揚げのおかか煮レシピ①

キャベツは芯を切り取って一口大のざく切りにします。芯は薄切りにします。厚揚げは表面にある油を拭いてから一口大の大きさに切ります。

キャベツと厚揚げのおかか煮レシピ②

鍋に厚揚げとキャベツにしょうゆとみりんを湯1カップ程度入れてふたをして強火にかけます。湯気が上がってきましたら蓋を取って、良く混ぜながらキャベツが柔らかくなるまで煮ます。火を止めて削りがつおにしょうゆをかけ、大まかに混ぜて完成です。

茹でたキャベツのしんなりした食感とほんのりした甘味が素敵な厚揚げとキャベツのレシピですね!

厚揚げとキャベツのレシピ③厚揚げとキャベツのさっと煮

材料(保存容器中1個分)

厚揚げ1/2枚
キャベツ1/8玉
切り昆布(メモ1)ひとつまみ
◎和風顆粒だし(メモ2)小1
◎醤油小1
塩少々

厚揚げとキャベツのさっと煮レシピ

切り昆布は水で戻します。厚揚げは食べやすい大きさに切ってキャベツは千切りにします。鍋に厚揚げが浸るくらいの水にキャベツと水気をよく切った切り昆布に◎の調味料を入れてフタをしてから中火で煮る。キャベツが柔らかくなりましたら、塩などで味付けして完成です。

切り昆布の心地よい食感とシンプルな和風だしが魅力的な厚揚げとキャベツのレシピですね!

厚揚げとキャベツのレシピ④キャベツと厚揚げのみそ汁

材料( 2 人分 )

キャベツ1~2枚
厚揚げ(三角)1個
だし汁400ml
みそ大さじ1.5~2
ネギ(刻み)大さじ2

下準備

キャベツはザク切りにしたあとボールなどを用意してたっぷりの水に浸けます。パリッとしましたらザルに上げます。水気をよく切ります。厚揚げは熱湯をかけて食べやすい適度な大きさの細切りにします。

キャベツと厚揚げのみそ汁レシピ

鍋にだし汁を入れて中火にかけます。煮たちましたらキャベツと厚揚げを加えて再び煮ちましたら味噌を溶いて入れます。煮たつ直前に火を止めて刻みネギを入れひと混ぜして器に注いで完成です。

ネギの良い香りにだし汁と味噌の風味が魅力的な厚揚げとキャベツのレシピですね!

厚揚げとキャベツのレシピ⑤春キャベツと厚揚げのオイスター煮込み

材料(2人分)

春キャベツ1/6個 厚揚げ2枚 しょうが1かけ 水1カップ 中華スープの素 小さじ1/2 酒大さじ1.5 オイスターソース 大さじ1 しょうゆ 大さじ1/2 片栗粉 適量

春キャベツと厚揚げのオイスター煮込みレシピ①

春キャベツを食べやすい程度の大きさにざく切りにします。厚揚げは熱湯をかけ油抜きします。油抜きが終わりましたら食べやすい大きさに切ります。しょうがは千切りにします。

春キャベツと厚揚げのオイスター煮込みレシピ②

鍋に水と中華スープの素を入れ火にかけます。煮立ちましたら厚揚げとしょうがに酒とオイスターソースにしょうゆを加えて中火で5分程度煮ます。

春キャベツと厚揚げのオイスター煮込みレシピ③

②に春キャベツを入れてさらに熱して、キャベツが柔らかくなりましたら水で溶いた片栗粉でとろみをつけて完成です。

春キャベツの甘さにオイスターソースの濃厚な味わいが楽しめる厚揚げとキャベツのレシピですね!

厚揚げとキャベツのレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介させて頂いた厚揚げとキャベツのレシピはどれも手軽に作れて美味しそうなレシピばかりですので是非参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ